映画・ドラマ

anoneの絵はクレーの『忘れっぽい天使』?広瀬すずのスケボーや施設にも!

 

 

日本テレビ系の水10ドラマ「anone[あのね]」の第1話が放送されましたが、ご覧になりましたか?

 

いろいろと気になるポイントがありましたが、今回は、広瀬すずさん演じる主人公ハリカが幼少時代を過ごした児童施設の回想シーン・・・。

 

暗い部屋の中、正面の壁に飾られた一枚の絵に注目しております。

 

天使のような悪魔のような、見方によっては不気味な絵画・・・。

 

これ、ハリカが愛用(?)するスケートボードの裏面にも描かれているのですが、いったい誰の何という絵で、どんな意味が込められているのでしょうか?

 

Sponsored Links

 

ドラマ「anone」に登場する絵はクレーの『忘れっぽい天使』?

ドラマ「anone[あのね]」の放送がスタートする前、予告編ビジュアルをご覧になった方なら気になったであろう絵・・・。

 

広瀬すずさん演じるハリカがスケボーで滑ってきて止まり、足で器用に跳ね上げると、その裏には奇妙な図柄の絵が描かれておりました。

 

 

 

一瞬しか映らなかったんですが、なんとなく意味ありげに見せつけられたような気がして、すごく記憶に残っています。

 

きっとストーリーに何かしら関係のある絵なんだろうとは思っていたんですが、1月11日に放送された第1話を観て、それが確信に近づいてきました。

 

ハリカが幼少期を過ごした児童施設・・・。

 

ここのロケ地は、ツリーハウスのロケにも使われた「佐倉マナーハウス」内に実在する建物ですね。

 

 

入り口付近は美術さんらによって装飾されていましたが、この建物に間違いないと思われます。

 

 

 

で、その児童施設内の一室・・・。

 

暗い部屋の中、正面の壁に飾られた一枚の絵が、なんとハリカのスケボーの裏に描かれたそれと同じものだったんですね!

 

 

こりゃ間違いなくストーリーに関わりがある!って感じなんですけど、そもそもこの絵はいったい何なのでしょうか?

 

あれこれワードを駆使してネット上を調べていくと、実によく似た絵画にたどり着きました。

 

それが、こちらであります。

 

 

これは、スイスの画家パウル・クレー(1879年12月18日~1940年6月29日)による、「忘れっぽい天使(Vergesslicher Engel)」という作品で、1939年に発表されたとされるものです。

 

比べてみると、ドラマに登場する絵は、もっとなんとなくグロテスクで、妙に暗いイメージが伝わってきます。

 

構図もところどころ異なるし、まんま「忘れっぽい天使」であるとは言い切れない感じもします。

 

でも、クレーの絵をモチーフにしていることは間違いないと言ってイイんじゃないでしょうか。

 

Sponsored Links

 

クレーの『忘れっぽい天使』とは・・・?

「忘れっぽい天使」は、“クレーの天使” と言えばこれを指すくらい代表的な作品みたいです。

 

クレーは天使を題材にした作品をいくつか残しているんですが、この「忘れっぽい天使」がいちばん天使っぽく描かれているんです。

 

また、詩人の谷川俊太郎氏は、自身の詩の中でこの絵について、

「ほほえみながらうらぎり、すぐそよかぜにまぎれてしまううたで なぐさめる」

と表現していて、クレーのこの作品に惹かれている様子が想像されます。

 

 

こうした作品への登場も手伝ってか、クレーの「忘れっぽい天使」は日本でも広く知られる作品になったみたい・・・。

 

さらに、この絵が描かれた背景を知ると、もっと惹かれるものがあります。

 

スイスに生まれてドイツに暮らしたクレーは、第二次大戦中に、現代芸術を嫌ったヒトラーによって国外追放になったんだそうです。

 

そしてスイスに戻って生涯を終えるんですが、晩年、皮膚硬化症という難病にかかり、思うように手が動かせない中で「忘れっぽい天使」をはじめとした作品は描かれたと言われています。

 

 

クレーがどうして数々の天使を描いたのか、「忘れっぽい天使」が何をイメージして描かれたのか、詳しいことはよく分かりません・・・。

 

でも、どこかはにかんだような笑みを浮かべてうつむいている表情、モジモジした感じの手もと、これらが妙に見る者の気持ちを癒やしてくれるような気がします。

 

こんな絵が部屋に飾ってあったら、ちょっと雰囲気が和むような気がしますね。

 

「忘れっぽい天使」の複製画はけっこう出回っています。

これなんかは、ちょっとお高いけど・・・。

 

 

楽天市場にはもっとお値打ちなグッズも出品されているので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

>>> クレーの「忘れっぽい天使」関連リストby楽天

 

 

【ドラマ「anone[あのね]」関連記事】

>> anoneカノン(彦星)役の子役男子は笠松基生!年齢や出演作品をチェック

>> anoneの子役!ハリカ役は大迫莉榎!プロフィールや出演作品をチェック

>> anoneのロケ地は富士市?田中裕子“亜乃音”が走る駅は岳南原田駅!

>> anoneのツリーハウスの場所は?広瀬すずが見る風車はどこの風力発電所?

>> anone阿部サダヲのカレー屋はどこ?店名や場所とメニューをチェック

>> anone広瀬すずのリュックやスケボーのブランドはどこ?値段もチェック

>> anone広瀬すずのセーターやダウンのブランドはどこ?衣装が可愛い!

 

Sponsored Links

 

ピックアップ記事

  1. 中居正広の振付の意味は?スマスマ最終回で手の動きが話題に
  2. anone阿部サダヲのカレー屋はどこ?店名や場所とメニューをチェック
  3. 明石家さんまロングインタビュー回答全文!13の質問を書き起こし!
  4. 衆議院選挙2017埼玉県の立候補者一覧!小選挙区名簿と当落の行方をチェック
  5. 吉方位2017【二黒土星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック

関連記事

  1. 映画・ドラマ

    映画『ダークタワー』ネタバレ!あらすじ&キャストと原作との違いをチェック

    スティーブン・キング自身がライフワークと呼ぶ大長編「ダーク・タワー」が…

  2. ミュージック

    カフェラテ噴水公園の正体は誰?16歳女子で口元にホクロの新人とは!

    2018年1月15日からスタートのフジテレビ系新月9ドラマ『海月姫』。…

  3. 映画・ドラマ

    夏目雅子という女優!伊集院静との結婚や病没の真相をチェック

    武井咲さんがテレビ朝日系ドラマ「瀬戸内少年野球団」…

  4. 映画・ドラマ

    anone広瀬すずのセーターやダウンのブランドはどこ?衣装が可愛い!

    2018年1月10日水曜日からスタートする日本テレビ系ドラマ「anon…

  5. テレビ番組

    陣内孝則がブチ切れた俳優は誰?かまってちゃんの30代人気俳優はこの人!

    俳優&映画監督の陣内孝則さんが、過去に起用した30…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
東海地方

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
ビリヤード、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. 社会・生活

    高島直樹とは?内田茂の子分で院政は確実?小池都知事と友好関係のウソ
  2. 芸能

    日本エンターテイナーライツ協会(ERA)とは?日米の芸能界の違いは?
  3. 社会・生活

    神奈川県議会の問題や経緯とは?共産党の発言が制限される事態に?
  4. モデル

    涼海花音 (すずみん)のWikiプロフィール!身長体重や彼氏をチェック!
  5. トレンド・文化

    書き時計の仕組は?作者の鈴木完吾の他の作品や就職先が気になる!
PAGE TOP