下剋上受験の進学先はどこ中学?第一希望と第二希望の学校名をチェック

下剋上受験 イメージ

出典:tbs.co.jp

 

 

暦の上では大寒が迫ってきた今日この頃・・・。

昨今の気候変動が大きいとは言え、やっぱり今年も寒くなってきましたね。

 

私のような中年になっても、ピりついた冷たい空気を肌に感じると思い出すのが、そう、受験であります。

 

私の場合けっこう志望ランクを下げたんで、それほど苦労した記憶こそないんですが、やっぱり周囲の空気は妙な雰囲気をまとっていました。

 

今頃、世の中高生、いや小学生だって受験に備えて厳しい生活を送っているんでしょうね・・・。

ご武運をお祈り申し上げます♪

 

さて、この時季を狙っての放送なのか、TBS系ドラマ「下剋上受験」がいよいよ1月13日金曜日の夜10時からスタートします。

 

数ある各局の2017年冬ドラマの中でも、深田恭子さん出演ということもあってか、早々に話題となっておりました。

 

このドラマが同名の原作本を元にしていることは広く知られるところでありますが、一家が目指す進学先って気になりますよね?

 

そしてその結末も・・・!

 

 

ドラマ「下剋上受験」で目指す中学校はどこ?

出典:twitter.com

 

 

ドラマ版「下剋上受験」の主人公は、阿部サダヲさん演じる桜井信一を大黒柱とする桜井家・・・。

 

お母さんは深キョン演じる香夏子で、お受験に挑戦するのが新鋭子役の山田美紅羽ちゃん演じる佳織です。

 

信一と香夏子はガキのころのヤンチャが災いしてか、ともに中学校までしか出ていません。

 

しかし、自身のしんどい就業状況や、佳織の学力テストの結果などから、娘の将来の幸せのためにも学歴は大切なのだと自覚します。

 

そして厳しい現実を味わいながらも奮起するわけですが、佳織の偏差値は42程度・・・。

 

自身も勉強しながら娘の高学歴実現を目指して進学を支援します。

 

ドラマの中で桜井家が目指す第一志望の中学は・・・?

って言うと、トップ画像にも写り込んでいますが、「桜葉学園中学校」という学校のようです。

 

その偏差値は72・・・!!

 

この壮大な挑戦がどのような結末を迎えるのか、原作の内容を知りながらもドラマのストーリーが気になるのであります!

 

 

実話!原作の「下剋上受験」進学先の第一志望と第二志望はどこ?

ドラマ「下剋上受験」に同名の原作本があることは先述しましたが、結末まで忠実に描くかどうかは分かりませんよ♪

 

ただ、現実の桜井一家の娘さんが挑戦した「お受験」で、どのような結果になったのかは分かっています・・・。

原作を読んじゃったから♪

 

 

暴露しちゃうと、その第一志望とされた中学は、東京都文京区本郷に所在する桜蔭中学校(おういんちゅうがっこう)であります。

 

出典:study1.jp

 

 

桜蔭は中高一貫の女子校で、女子にとっては最難関とも呼ばれた進学校・・・。

 

現在は他校との差が縮まっているとは言え、東京大学、京都大学、一橋大学をはじめとした国公立大学や、慶應、早稲田といった有名大学への高い進学率を誇っています。

 

ドラマで言うところの「桜葉学園中学校」は、まさしくこの「桜蔭中学校」を文字ってのことでしょうね♪

 

で、実際のところ、原作者の桜井信一さんの娘さんが進んだ中学はどこなのか・・・?

つまり、第一志望の桜蔭中学校に合格したのかどうなのか?って話ですが・・・。

 

現実はそこまで甘くはなかったようなんですね。

 

娘さん、桜蔭中学校の受験には落ちてしまったそうなんです・・・。

ヽ(; ゚д゚)ノ

 

とは言え!!

第二志望の中学に合格したとされているんですよ♪

 

それが、東京の池袋に所在する中高一貫校「豊島岡女子学園」だと言われているのであります。

 

が、しかし!! 第二志望と言えども侮るなかれ!

 

第二志望とか言ってますが、行く行く進学する高校の偏差値は75とも言われていて、東京都内の偏差値ランキングではベスト10に入っているんですよ。

 

当然ながら、東大、京大といった有名大学への進学率もそうとうなもの・・・。

 

桜井家にとっては悔しかったかもしれませんが、世間的に見れば、この受験は大成功だったんですね♪

 

現実の桜井さんの娘さんは、医者になることを目指しているそうな・・・。

 

実は豊島岡女子学園、医学部への進学率もけっこうなものでして、国立、私立ともに、年々数値が上がっているみたいなんです。

 

もっとも医学部進学はハンパない難関です。

中高在学中の成績を高水準でキープしなければ達成できない目標だと思われます。

 

それでも「目指す」と公言しているってことは、今もたゆまぬ努力をしているってことなんでしょうね♪

 

さてさて、このドラマ「下剋上受験」、桜井信一さんファミリーはどんなことを考えながら観るんだろう・・・?

 

照れくさいのかな?

それとも、純粋に笑いながら、あるいはハラハラしながら観られるのでしょうか?

 

自分たちの話がドラマ化されるって、どんな気分なんでしょうね♪

 

ってか、深キョンの元ヤンお母さん姿が、妙に楽しみです!!

 

ほかにも気になる「下剋上受験」の関連記事

 

 

 

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter