映画・ドラマ

電車男ハリウッド版『Train Man』いつから日本で見られる?内容詳細もチェック

 

かつて一世を風靡した『電車男』が、ついにハリウッドでドラマ化されることが発表されましたね。

タイトルは『Train Man(トレイン・マン)』だそうで、原題をそのまま英訳した感じです。

 

日本で『電車男』が大きな話題になったのは2004年で、きっかけは3月14日夜の、2チャンネル掲示板の「男達が後ろから撃たれるスレ」というスレッドへの書き込みだったそうです。

 

書き込んだ男性が、話題が盛り上がると共に使用するようになったハンドルネームが『電車男』だったんだそうな。

 

その後はご存知のとおり、漫画化、書籍化、ドラマ化、映画化、演劇化と、怒涛の大ブームを巻き起こしました。

あれから10年以上も経ってハリウッドでドラマ化って、懐かしさも手伝って妙に気になります♪

 

 

日本版『電車男』のストーリーは?

当時、インターネットの影響力をまざまざと知らしめた『電車男』ですが、もしかしたら若い方々にとっては、

「何、それ?」

って感じかも知れないので、軽くストーリーに触れておきたいと思います。

 

ちなみに、ここでは2005年7月7日からの夏季クールにフジテレビが放送したドラマ版から抜粋しています。

なぜなら、今回のハリウッド版リメークに関して交渉を進めていたのがフジテレビだそうだからです。

 

山田剛司(電車男)は都内の人材派遣会社に勤務する青年で、「彼女いない歴=年齢」のアニメとゲームを愛するアキバ系オタク。

ある日、山田は電車内で若い女性・青山沙織が酔っ払いに絡まれている状況に出くわします。勇気を振り絞って酔っ払いを注意した山田でしたが、足がすくんでしまいます。

結局酔っ払いを取り押さえたのは若くてイケメンのサラリーマン・・・。山田は、サラリーマンの勇敢さに対し、自身の非力さを痛感したことを、インターネット上の巨大掲示板「Aちゃんねる」の「毒男スレ(独身男性が毒づくスレ)」に書き込みます。

後日、沙織からお礼としてエルメスのティーカップを贈られ、驚く山田。沙織は貿易会社に勤めるOLで、その日は会社のパーティーの帰りの電車の中で酔っ払いにからまれていたところを助けてもらったと、山田の後悔とは逆に感謝していたのでした。

そのことを再び「Aちゃんねる」に書き込む山田。彼の書き込みを見たネット住民達は大いに盛り上がり、山田を「電車男」、沙織を「エルメス」と名付け、彼らの仲を取り持とうという動きが起こります。

「お礼の電話の仕方」「デートの行き先」「デートに着ていくのに相応しい服装」などのアドバイスを山田が求め、掲示板の住人たちがそれに答えていくうち、お互いの顔や本名を知らない間柄にも関わらず、住人たちの間で不思議な団結力が生まれてゆきます。

沙織との恋愛や友人、ネットの仲間達の関係を通じて、様々な体験や試練を乗り越えて成長する山田の姿を描いたドラマです。

引用元:Wikipedia ※一部編集

 

このドラマ版のDVDは、中古の全巻セットが楽天で販売されています。

 

 

FOD(フジテレビ・オン・デマンド)で配信されているのでは? と思って調べてみましたが、現在は配信されていないようですね・・・。

 

このドラマのキャストは次のようになっていました。

電車男 伊藤淳史
エルメス 伊東美咲
イケメンサラリーマン 山田孝之
オタク仲間 劇団ひとり、菅原永二、小出早織
ネット住人 小栗旬、六角精児、山崎樹範、桜井千寿、温水洋一、我修院達也、なすび、田村たがめ、土井よしお、掛田誠、村上航、小嶌天天、野水伊織、弓田真好杜、波岡一喜、矢柴俊博、本田誠人、水野智則、中島陽子、松尾諭、豊永利行、山中崇、加瀬尊朗、海老原敬介、菊間千乃、塚地武雅、鄭龍進、皆藤愛子、堀内健、伊藤隆大、梶原雄太、少路勇介

 

山田孝之さんは映画版『電車男』で主演しており、ドラマ版の第1話でイケメンサラリーマン役としてゲスト出演していたんですね。

 

 

ちなみに映画版でエルメスを演じたのは中谷美紀さんで、実際の2チャンネルへの書き込みによれば、エルメスは「中谷美紀に似ている」とされていたんだとか。

 

そりゃ中谷さんも悪い気はしないですやね♪

 

 

電車男ハリウッド版『Train Man』ってどんなドラマ?

『電車男』の今回のリメークは、先程ちょっと触れたように、フジテレビがハリウッドと交渉を続けて実現に結びつけた企画のようですね。

 

2018年10月16日現在、仏カンヌで開催されている世界最大の国際テレビ番組見本市「MIPCOM」で発表されました。

 

予定されているのは、製作会社バーティゴ・エンターテインメント(Vertigo Entertainment)が手がける、1話30分のミュージカルドラマシリーズ

 

日本のホラー映画『リング』のハリウッド版をプロデュースしたロイ・リーらが制作にあたるそうです。

 

監督は映画『ヘアスプレー』で有名になったアダム・シャンクマン、脚本は『Hey!レイモンド』フィリップ・ローゼンタールタッカー・コーリーが務めることが決まっているようです。

 

バーティゴ・エンターテインメントのエグゼクティブプロデューサーである、マイケル・コノリー氏によれば、風貌のさえない男性を主人公としたフランスの戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック』を引き合いに、

「『電車男』は『シラノ・ド・ベルジュラック』のような物語を、ソーシャルメディアプラットフォームを用いて描いたという点で、時代を先取りしていた」

と評価しているそうです。

 

ちなみに、私(管理人)はジェラール・ドパルデューが主演を務めた映画『シラノ・ド・ベルジュラック』が大好きであります♪

 

 

ストーリーもさることながら、映像の美しさにおいても溜息ものでした。まだご覧になったことがない方は、ぜひとも一度観てみることをオススメしますよ♪

 

 

電車男ハリウッド版『Train Man』はいつから日本で観られる?

さて、ミュージカルドラマと聞いてちょっと意外だった電車男ハリウッド版『Train Man』・・・。

 

実はまだ製作が発表されたばかりで、放送される時期については未定だそうです。

 

ただ、名うての面々が関わることから、きっと完成度の高いドラマに仕上がることと期待します。

 

「日本でも観られるの?」

という点については、間違いなく観られることでしょう。製作が頓挫しない限りは。

 

実際の放送については、これまたほぼ間違いなくフジテレビが放送権を得るものと考えます。

 

地上波だったら深夜帯かな? って思いますが、おそらくFODプレミアム(フジテレビ・オン・デマンド)でも配信されることでしょう。

 

ちなみに、FODプレミアムの登録方法については、こちらで詳しくお伝えしています。

 

ハリウッド版ミュージカルドラマ『Train Man』の放送予定などについては、今のところは、続報を待つしかなさそうですね。

 

 

ピックアップ記事

  1. 吉方位2017【二黒土星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  2. チキンアタック動画の作者やヨーデルおじさんは誰?石井健雄をチェック
  3. 辻元清美議員の疑惑を整理!塚本幼稚園侵入とスパイ偽装工作とは?
  4. 衆議院選挙2017区割り一覧【東海エリア】自分の選挙区をチェック
  5. 【井上公造】紅白出場歌手は誰?結婚を電撃発表もまったく噂になってない?

関連記事

  1. 映画・ドラマ

    松本花奈プロフィール!経歴や作品と映画監督になったキッカケが気になる!

    HKT48「キスは待つしかないのでしょうか?」のMV監督に抜擢された1…

  2. 映画・ドラマ

    ジュリエット・ビノシュ出演のおすすめ作品!岩田剛典を絶賛の大女優!

    河瀬直美監督の最新作『Vision』に出演するEXILE、三代目J S…

  3. テレビ番組

    陣内孝則がブチ切れた俳優は誰?かまってちゃんの30代人気俳優はこの人!

    俳優&映画監督の陣内孝則さんが、過去に起用した30…

  4. アイドル

    真野恵里菜のインスタ画像が可愛い!性格や激ヤセの理由が気になる!

    NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の早乙女朱…

  5. 映画・ドラマ

    義達祐未の女優活動引退の理由は?プロフィールと画像を振り返ってみた!

    昨日までのジメジメした天気とは一転、久々に朝から晴…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 来栖の読み方
  2. ゴルフ松山英樹

おすすめ記事

  1. トレンド・文化

    沼津夏祭り2017!ラブライブ盆踊り会場へのアクセスは?抽選方法も!
  2. 社会・生活

    前川事務次官が通った出会い系バーの店名は?場所は歌舞伎町のどこ?
  3. 知恵袋

    岡山県と言えば何?空港の愛称募集で特産品&名所と著名人や逸話を調べてみた
  4. ミュージック

    馬場祥弘が森のくまさん訳詞の真相は?原曲の歌詞を和訳してみた!
  5. 社会・生活

    豊田真由子議員とは?ピンクモンスターの過去のトラブルは?秘書20人辞職!
PAGE TOP