1月末に2023年のアカデミー賞ノミネート作品が発表されました。昨年は「ドライブ・マイ・カー」が日本映画として史上初の「作品賞」そして「脚色賞」にノミネートされ、そして2009年の「おくりびと」から13年ぶりとなる「国際映画賞」を見事獲得し話題となりました。
今回は、日本映画のノミネートはあったのか、どの作品が作品賞に輝くのか、とても気になりますよね。そこで、今回は第95回アカデミー賞の授賞式の開催概要と、注目のノミネート作品を紹介していきます。
また「【映画診断】どのアカデミー賞受賞作品を見るべき?」の記事でも映画の紹介をしていますので、こちらもあわせてご覧ください。
2023年(第95回)アカデミー賞・授賞式の開催概要
アカデミー賞と言えばハリウッド。もちろん今年のアカデミー賞も例年通りアメリカのロサンゼルス、ハリウッドにある「ドルビー・シアター」で開催されます。
- 開催日:2023年3月12日(日)※日本時間3月13日(月)
- 開催場所:ドルビー・シアター(アメリカ・ロサンゼルス)
- 司会:ジミー・キンメル
日本での放送予定
日本でもアカデミー賞の様子をWOWOWで独占生中継されます。リアルタイムでアカデミー賞を観たい人は、ぜひ朝早起きをしてご覧ください!なお、夜にも再放送が予定されています。
- 放送日時:2023年3月13日(月)午前7:30〜(同時通訳版)、午後10:00〜(字幕版)
- 放送局:WOWOW
- ナビゲーター:ジョン・カビラ/宇垣美里
アカデミー賞「作品賞」ノミネート作品
2022年は、『ゴーダ あいのうた』が作品賞を受賞しました。果たして今年はどの作品が受賞するのか注目が集まります。まずは、作品賞にノミネートされた作品をみていきましょう。
- 『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
- 『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』
- 『イニシェリン島の精霊』
- 『エルヴィス』
- 『フェイブルマンズ』
- 『TAR/ター』
- 『トップガン マーヴェリック』
- 『逆転のトライアングル』
- 『ウーマン・トーキング 私たちの選択』
- 『西部戦線異状なし』
注目のノミネート作品3選
残念ながら今回は日本映画はノミネートされませんでしたが、今回のノミネート作品の中から作品賞有力候補と予想される作品をピックアップして紹介していきたいと思います。
『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
中国系移民の家族が、宇宙を救う戦いに巻き込まれるというストーリー。SFドラマでもありコメディ要素が入っているので楽しく見られるのも魅力です。斬新で異色な作品にも関わらず、映画会社「A24」にとって過去最大の興行収入を記録する大ヒットとなりました。日本公開は2023年3月ですので、どうぞお楽しみに!
『トップガン マーヴェリック』
36年振りの続編となったトム・クルーズ主演のアクション超大作。アメリカのエリート・パイロットチーム「トップガン」が、世界の危機を回避するためにミッションに立ち向かうというストーリー。2022年には日本でも公開され、幅広い世代に支持され、劇場に足を運んだ人も多いのではないでしょうか。
『西部戦線異状なし』
1931年にアカデミー賞を受賞した同名作品を、92年ぶりにリメイクしたNetflixのイチオシ作品。第一次世界大戦時のドイツ軍の悲劇を描いた本作品は、2022年に勃発したロシアのウクライナ侵攻に通じるものがあり、見る人の心に響く作品となっています。
最後に
華やかなドレスや正装に身をまとった世界的スター達が集結するアカデミー賞の授賞式が、いよいよ3月13日にハリウッドで開催されます。果たして今年のアカデミー賞「作品賞」にはどの作品が選ばれるのでしょうか。また、アカデミー賞にはその他にも監督賞、主演男優/女優賞、脚本賞など様々な賞があります。ぜひこの機会に、アカデミー賞の結果を予想しつつ、ノミネート作品を観てみてはいかがでしょうか?