数年前から活動している若者世代に人気の5人グループYouTuber「コムドット」。最近では、写真集『JOURNEY』を発売し、更に盛り上がりを見せています。
そんな人気YouTuberが『コムドットって何?』という初冠番組を、フジテレビで9月27日から放送スタートさせています。
今回は、コムドットについてやコムドットの初冠番組について解説していこうと思います。
コムドットについて
コムドットとは、東京都に拠点を置く5人組のYouTuberです。「コムドット」というYouTubeチャンネルで、2018年10月1日から活動開始しており、チャンネル登録者数は371万人(2022年10月現在)を超える、今や大人気YouTuberです。
現在所属する事務所は、リーダーのやまとが設立した株式会社コムドットです。
コムドット メンバー
- やまと(鈴木大飛):1998年5月15日生まれ、メンバーカラーは赤。
- ゆうた(佐藤優太):1999年3月5日生まれ、メンバーカラーは緑。
- うらた(浦田悠馬):1998年12月14日生まれ、メンバーカラーは青。
- ひゅうが(渡辺彪雅):1998年11月17日生まれ、メンバーカラーは紫。
- あむぎり(名字非公開、あつき):1999年1月23日生まれ、メンバーカラーはオレンジ。
コムドットの経歴
5人の地元は西東京市であり、中学校バスケットボール部出身の幼馴染です。リーダーであるやまとを中心に「地元ノリを全国へ」「放課後の延長」をスローガンに掲げ、2018年10月に結成します。なんだか、スラムダンク映画を彷彿とさせますね!
当初コムドット メンバーは、やまととゆうたの2人でした。その後、11月にうらたとひゅうが、あむぎりが加入し11月26日に5人メンバーとなります。
活動開始してから1年程でチャンネル登録者数が10万人に突破します。その後順調に登録者数は伸びていき、2020年には事務所を設立。2021年にはアパレルブランド「BirDog」を設立します。
2022年に入ると、地上波登場デビューしたりCM「UHA味覚糖」に出演したりと活躍し続けています。
気になるコムドットの収入は!?
活動開始してからの人気の勢いが止まらないコムドット。気になるのが、コムドット 年収ですよね。
さてコムドットの年収はどれほどなのかまとめていきたいと思います。
コムドットの月収と年収について
なんとコムドットの知人が「年収チャンネル」株本祐己さんに、収入を曝露したことが発覚しました。
現在その内容についての動画は再生できなくなっていますが、コムドットの知人の話によると、YouTubeの広告収入がなんと「月7,000万」だということです。ちなみにその広告収入については過去の内容なので、今はそれ以上の収入が予想されます。
また年収チャンネル株本さんの情報に則って計算していくと、YouTubeの広告単価は1再生あたり0.2円~0.5円だそうです。そのため単純計算で少なくとも総再生回数約16億5,800万回を超えるコムドットの年収は3億3,400万円程になります。もう億万長者ですね!
コムドットの収入配分について
以前コムドットの動画内で、リーダー・やまとが“給料平等系YouTuber”と公表していました。このことから、メンバー5人は全員同じ給料であることが分かります。
上記で紹介したように月7,000万円の収入だとすると、5人で割っても1人あたり月1,400万円の収入が考えられます。
しかし、他にも写真集やアパレルブランドも立ち上げているため、これ以上の収入があるかもしれませんね。
初冠番組「コムドットって何?」について
企画「地元ノリを全国へ」
9月から放送開始された『コムドットって何?』の番組では、有名芸能人を招いて「地元ノリを全国へ」という目標を活かした企画が実施されています。
初回放送ゲストは、なんとデヴィ夫人でした。ロケで「デヴィ夫人と!地元の世界一うまいラーメンを食べにいこう!」と題して、メンバー5人がデヴィ夫人におもてなしをします。
ひゅうがの運転でデヴィ夫人を乗せて車内でトークを盛り上げます。その他、友人のお悩み相談や彼らのおすすめのラーメン屋を紹介していきます。果たしてデヴィ夫人はラーメンを美味しいと言ってくれるのか・・・注目です。
今までのテレビ番組とはちょっと違った形で挑戦
放送前にリーダー・やまとは、「『YouTuberが今まで出てきたテレビ番組とはちょっと違った形で挑戦したい』と言ってくださって、期待以上の結果を残したいと思っています。」と意気込みを語っています。
放送は全部で6回を予定しており、視聴率などによって今後の放送がどうなるのか決定していくようです。既に視聴者の中から「面白かった」「つまらない」といった双方の声がSNS上で投稿されています。
果たして、コムドットはどのような企画や挑戦で今後盛り上げていくのでしょうか。
最後に
慣れないテレビ出演の中でもしっかりと結果を残していきたいと語るコムドットには、さらなる期待が募ります。「コムドット YouTube」とはまた違ったテレビという枠組みの中で、芸能人達とどのように活躍していくのか、これからの放送がとても楽しみです。YouTubeでは見られない彼らの一面が垣間見えることでしょう!