マスク依存症とは?自己診断で該当者が続出?ネット上の反応がヤバイ

 

けっこう何年も前から思っていたことですが、街を歩いていると男女問わずマスク姿の方が目立ちますよね。

 

もっとも、今の時期は風邪やインフルエンザ対策とか、そろそろ花粉症に備えているってケースが多いことでしょう。

 

また、朝とか顔面が冷たいから、マスクしているとちょっと暖かいし、保湿効果もあるって言うし・・・。

 

でも、指摘されて気づきましたが、季節に関係なく年中マスクしている人もいるんですよね。

 

私の住む近所のガソリンスタンドの奥さんとか、ほとんど素顔を見たことがありませんもん。

 

で、どうやらそんな方々の中には、身体の健康だけでなく、心の健康が理由となって、マスクに頼っている人も多いようなんです・・・。

 

 

マスク依存症とは?自己診断で依存度がわかる?

2017年2月1日、NHKの「おはよう日本」で特集された「マスク依存症」・・・。

ご覧になっていた方も多いようで、多くの反響が寄せられています。

 

これって、「伊達メガネ」ならぬ「伊達マスク」なんて言われているようですが、ちょっと意味合いが異なるそうなんです。

 

伊達メガネを着用する理由は、ファッションやオシャレ、すなわち自分を良く見せよう、目立とうという積極的な理由なんだとか。

 

これに対し伊達マスクは、自分を隠したい、人目を避けたい、不安から逃れたい、感情を悟られたくない、といった消極的な理由から着用するケースが多いんだそうです。

 

なるほど確かに、私もたまにマスクをして外出すると、妙に気持ちが楽になるような気がします。

 

芸能人が大きなマスクをして、ニット帽なんかを目深にかぶっているのって、なんとなくわかる気がしますね。

 

でも、我々一般人が常態的にマスクに頼るってのは、メンタル面や社交面に問題があるみたいです。

 

自分がどれくらいマスクに依存しているか・・・

これを知るためのチェックシートがあります。

 

次の項目のうち、5つ以上該当したら、マスク依存症の傾向があるんだそうな・・・。

 

①風邪じゃなくてもマスクをつける時がある
②お風呂、寝る時以外はほとんどマスクをしている
③マスクをすると安心する
④よく鏡をみる
⑤鼻や口、ニキビなどにコンプレックスがある
⑥人前でご飯をたべるのが苦痛
⑦スポーツの時もマスクをする
⑧他人の顔のパーツをよく観察してしまう
⑨SNSに投稿する写真は納得するまで何回も撮り直す
⑩夏にもマスクをつけることがある

引用元:nicoly.jp

 

[s_ad]

 

けっこうメンタル面に偏ったチェック項目ですね・・・。

ま、依存度を調べるんだからあたりまえか・・・^^;

 

今時は潔癖の人も増えているし、必ずしも不健康な意味合いでマスクに頼っている人ばかりじゃないと思うんですけどね・・・。

 

でも、マスクをしていないと不安になるとか、いつも誰かの視線を感じるとか、人とコミュニケーションをとりたくないとか・・・

 

社会生活においてマイナス傾向になる要因があるとすれば、ちょっとヤバイかもしれませんね。

 

 

ちなみに、私もけっこう顔面にコンプレックスがありますけど、マスクに頼ろうと思ったことはありません。

 

だって、人前でマスクを外して見せたときのほうが、余計にインパクトを与えちゃいそうなんですもん。

 

だったら最初から素顔でいたほうがショックが少なくて済むんじゃないかと・・・。

ケッキョク、ウシロムキダナ(ο・д・)(・д・`ο)ネー

 

 

マスク依存に対するネット上の反応は?

今日の「おはよう日本」の特集によれば、次のような指摘をしておりました。

 

 

「社会との壁を高く作ってしまう」・・・ですか・・・。

 

そりゃそうでしょうね、他人に喜怒哀楽を悟られたくないとか、他人の目を気にしなくて済むとか言っていたら、社会でコミュニケーションなんてとれませんからね。

 

また、それが重症化すると、いわゆる「引きこもり」になってしまったりするそうです。

 

ただ、ネット上では納得がいかない人や、面白おかしく茶化している人も多くて、申し訳ないけど笑っちゃいました。

 

 

ま、こういう方々は、少なくともネット上でコミュニケーションを図れているようだし、概ね問題ないんでしょうかね?

 

番組ではマスク依存を克服したという女性が、マスクを外したらけっこう美人だったため、ツイッター上ではけっこうなツッコミも見受けられました(苦笑)。

 

ちなみに、本気で重度のマスク依存を自覚していて、

「これじゃいかん!」

って思っているなら、いちど心療内科を受診することをおすすめしますよ。

 

私はかつて、パニック障害~うつ症状というケースで受診し、今も経過観察中なんですが、脳や自律神経の症状って、自分じゃどうにもなりませんから。

 

他人が励まそうとしたって逆効果だし、頼れるのは医者だけです。

これホント。