テレビ番組

丁字路かT字路か?ヒルナンデスに批判で話題の言葉!意外に奥が深い?

 

11月4日放送の日本テレビ系「ヒルナンデス!」のコーナーで、親切な高齢の素人さんが口にした「丁(てい)字路」を笑い物にしたとして批判されている件・・・。

 

出演者らは「T(ティー)字路」が正しいと決め込んで、この素人さんの発音がおかしいと解釈し、しつこく笑いにしようとしました。

 

ところがこれ、日本語としては本来「丁(てい)字路」とするのが一般的だったものが、時代とともに「T(ティー)字路」に変遷していったことが明らかになっています。

 

なので高齢の方は昔なじみの「丁(てい)字路」を使用するケースが多いのでしょうね。

 

で、試しに私の80代になる母親に尋ねてみたところ、口から出たのはなんと、「T(ティー)字路」・・・。

あれれ!? (゚Д゚;)!?

 

なんだかややこしいことになってきましたよ・・・。

 

 

「丁字路」と「T字路」はどちらが正しいのか?

私はその昔、外国映画の日本語字幕を作る仕事に携わった経験があるんですよ。

で、その際に正しい日本語かどうかチェックするのに利用していたサイトの中に、「NHK放送文化研究所」ってのがあります。

 

こりゃ確認してみるっきゃない! ってことで、検索窓に「丁(てい)字路」と打ち込んでみたものの、該当件数はゼロ・・・。

 

でも、ユーザーからの質問に答える形で、「丁(てい)字路」と「T(ティー)字路」のいずれを使用するべきか回答しています。

 

それによれば・・・

 

伝統的には「丁字路(テイジロ)」ですが、現在では一般に「T字路(ティージロ)」もよく使われています。放送では、おおむねどちらを使っても問題ありません。

引用元:NHK放送文化研究所

 

だそうですよ♪

 

つまり、アルファベットの「T」を昔の人が「テー」と読んだから「丁」という漢字が当てられた、というわけではないんですね。

むしろ、アルファベットの「T」を使うようになったのは後のことだったんです。

 

また、中には次のような情報を提供する方も見受けられました。

 

文化庁による「言葉に関する問答集 総集編」なる書物が存在するそうなんですが、その中に『「丁字路」か「T字路」か』という項目があると言うんです。

 

それによれば、夏目漱石、北原白秋、森鴎外といった文豪の作中や、道路交通法の文言などから、「丁(てい)字路」こそが本来の言い方であること明らかだとしているそうです。

 

※ 【参考】「ことば会議室」

 

要するに、今回「ヒルナンデス!」に登場した高齢の素人さんは、「丁(てい)字路」として頭にインプットされていたわけで、笑いの要素なんかこれっぽっちもないんですね。

 

それを出演者ら、そして番組制作者らの思い込みによって勝手に「発音」の問題だと解釈し、笑いのネタにしちゃったわけです。

 

奇しくも、本来なら正しい日本語を伝えるべきテレビマンたちの、日本語に対する未熟さを露呈した形になってしまいました。

 

これが世代の問題なのか、勉強不足の問題なのか定かではありませんが、誰かしら事前にチェックできる人物がいなかったものかと首を傾げてしまいますね。

 

 

「ヒルナンデス!」視聴者の反応は?番組作りの問題点は?

そりゃね、言葉は文化です。文化ってのは時代とともに変化していくものです。

 

よくクイズ番組なんかで取り上げられる「間違った解釈で使われがちな日本語」ってのも、もしかしたら時代とともに「間違った解釈」の方が主流になっていくかも・・・。

 

それに生活環境や、親の影響なんかで間違ったまま覚えちゃうこともあるでしょう。

私なんぞは、「似たり寄ったり」というのを、母親の影響で長い間「似たか寄ったか」と言っていましたよ・・・。

 

でも、今回の「ヒルナンデス!」に対する視聴者の指摘は、たんにこれらの認識の違いだけでなく、親切な素人さんを笑いモノにした点に憤りを感じているようです。

 

A さん
言葉の真偽の問題もあるけど、
ロケで出会ったクセのある素人さんを、しつこくいじるだけの笑いの取り方も見てて嫌です。
タレントさんご自身の力で楽しませてほしい。
B さん
自分が間違っといて、自分の無知を棚に上げて人をしかも親切な素人さんを貶めてる感じが最悪!
最近何でも人をサゲて笑いを取ろうって人が多いのも気分が悪い!
C さん
無知は罪だよね。
自分が無知なのを棚に上げて、他人を笑いものにする。
しかも親切に道案内をしてくれた方を笑いものにするのは本当に罪深い。
D さん
どちらも間違っていないのに、丁字路がさもオカシイように扱って、親切に道案内してくれた方を笑い者にしたのは事実としてきちんと謝罪すべきでは?

 

悲しいかな、番組制作スタッフらの未熟もそうですが、素人さんをネタに笑いを取るしか芸のない出演者らのセンスも問題ですね。

 

そもそもこれを観た視聴者がどう思うか? ってことを推測できない時点でアウトな気がしますが・・・。

 

思い込み&デリカシーの欠如・・・。

自らの手で確認すらできない、する気がないテレビマンの無責任さ・・・。

 

楽しむために作られるのであろうバラエティー番組から良心が消えてしまっては、残るのはもう作り手のエゴと不快感でしかありませんよ。

 

そんな番組を観たいと思う視聴者はいないはずですが・・・。

 

こりゃ早々に謝罪をする必要があると思いますね。

出演された方々も大きくイメージダウンすることを覚悟した方が良さそうですぞ!

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

ピックアップ記事

  1. アスクル火災の出火原因は?不審火?私物が置き去りで従業員が不安に!
  2. 芦田愛菜が合格した都内名門私立中学はどこ?偏差値70超えに進学が決定!
  3. エックスキースコアとは?テロ等準備罪が個人情報監視システムで加速する?
  4. ファミリーマート2016夏CMの店員女優は誰?納富有沙をチェック!
  5. 中村佑介のツイートに批判続々?佐川急便配達員のサイン要求に不快感!

関連記事

  1. トレンド・文化

    chuan(チュアン)かき氷の口コミや評判は?アクセスをチェック!

    静岡県に超こだわりの"かき氷"を提供するお店があり…

  2. 社会・生活

    NHKをぶっ壊す!立花孝志のプロフィールがヤバい!NHKが政見放送で蒼白?

    東京都知事選挙に立候補している「NHKから国民を守…

  3. 社会・生活

    大阪府吹田市で停電!原因はマンホール爆発?3万4千件が暑くて大変な状況に!

    2017年8月23日早朝、大阪府吹田市、摂津市あたりで大規模な停電が発…

  4. 芸能

    キズナアイ生誕5周年!記念すべき特別ライブをU-NEXTで生配信!

    キズナアイの5歳の誕生日である6月30日に開催されるバースデーライブ…

  5. 社会・生活

    鶴ひろみの病名や死因は?突然の訃報にネット上は声の出演歴でいっぱいに

    人気声優の鶴ひろみさん(57)が亡くなったという報道があり、ネット上に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. まずは叡王防衛!将棋・藤井聡太五冠の今後のスケジュール
  2. 【2022年上半期】おすすめのノートパソコンスタンド3選
  3. 今秋の舞台降板!多忙を極めた広瀬アリス、過去5年の活動内容は?
  4. ポケモンの森!よみうりランドの「ポケモンワンダー」が話題
  5. 【春ドラマ】2022年4月開始!話題沸騰のNHKドラマ3選
  6. 【続報】鈴木誠也の所属先はカブス!すでに本塁打も打つ活躍ぶり!
  7. 理系はなぜダイバーシティではないのか
  8. オンラインカジノ初心者のためのコツは?
  9. 海外で人気のBomB Cryptoとは?
  10. 【侍ジャパン】栗山監督が幻の台湾戦代表メンバーを公表

おすすめ記事

  1. ミュージック

    日野皓正がビンタした理由とは?男子中学生の暴走?映画セッションみたい
  2. 占い

    吉方位2018【四緑木星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  3. 社会・生活

    豊田真由子議員とは?ピンクモンスターの過去のトラブルは?秘書20人辞職!
  4. トレンド・文化

    和田晃一良(コインチェック)の経歴や年収は?出身高校と大学もチェック
  5. 福袋2018

    ラシット(russet)福袋2018中身ネタバレ!予約方法は?販売する?
PAGE TOP