丁字路かT字路か?ヒルナンデスに批判で話題の言葉!意外に奥が深い?

 

11月4日放送の日本テレビ系「ヒルナンデス!」のコーナーで、親切な高齢の素人さんが口にした「丁(てい)字路」を笑い物にしたとして批判されている件・・・。

 

出演者らは「T(ティー)字路」が正しいと決め込んで、この素人さんの発音がおかしいと解釈し、しつこく笑いにしようとしました。

 

ところがこれ、日本語としては本来「丁(てい)字路」とするのが一般的だったものが、時代とともに「T(ティー)字路」に変遷していったことが明らかになっています。

 

なので高齢の方は昔なじみの「丁(てい)字路」を使用するケースが多いのでしょうね。

 

で、試しに私の80代になる母親に尋ねてみたところ、口から出たのはなんと、「T(ティー)字路」・・・。

あれれ!? (゚Д゚;)!?

 

なんだかややこしいことになってきましたよ・・・。

 

 

「丁字路」と「T字路」はどちらが正しいのか?

私はその昔、外国映画の日本語字幕を作る仕事に携わった経験があるんですよ。

で、その際に正しい日本語かどうかチェックするのに利用していたサイトの中に、「NHK放送文化研究所」ってのがあります。

 

こりゃ確認してみるっきゃない! ってことで、検索窓に「丁(てい)字路」と打ち込んでみたものの、該当件数はゼロ・・・。

 

でも、ユーザーからの質問に答える形で、「丁(てい)字路」と「T(ティー)字路」のいずれを使用するべきか回答しています。

 

それによれば・・・

 

伝統的には「丁字路(テイジロ)」ですが、現在では一般に「T字路(ティージロ)」もよく使われています。放送では、おおむねどちらを使っても問題ありません。

引用元:NHK放送文化研究所

 

だそうですよ♪

 

つまり、アルファベットの「T」を昔の人が「テー」と読んだから「丁」という漢字が当てられた、というわけではないんですね。

むしろ、アルファベットの「T」を使うようになったのは後のことだったんです。

 

また、中には次のような情報を提供する方も見受けられました。

 

文化庁による「言葉に関する問答集 総集編」なる書物が存在するそうなんですが、その中に『「丁字路」か「T字路」か』という項目があると言うんです。

 

それによれば、夏目漱石、北原白秋、森鴎外といった文豪の作中や、道路交通法の文言などから、「丁(てい)字路」こそが本来の言い方であること明らかだとしているそうです。

 

※ 【参考】「ことば会議室」

 

要するに、今回「ヒルナンデス!」に登場した高齢の素人さんは、「丁(てい)字路」として頭にインプットされていたわけで、笑いの要素なんかこれっぽっちもないんですね。

 

それを出演者ら、そして番組制作者らの思い込みによって勝手に「発音」の問題だと解釈し、笑いのネタにしちゃったわけです。

 

奇しくも、本来なら正しい日本語を伝えるべきテレビマンたちの、日本語に対する未熟さを露呈した形になってしまいました。

 

これが世代の問題なのか、勉強不足の問題なのか定かではありませんが、誰かしら事前にチェックできる人物がいなかったものかと首を傾げてしまいますね。

 

 

「ヒルナンデス!」視聴者の反応は?番組作りの問題点は?

そりゃね、言葉は文化です。文化ってのは時代とともに変化していくものです。

 

よくクイズ番組なんかで取り上げられる「間違った解釈で使われがちな日本語」ってのも、もしかしたら時代とともに「間違った解釈」の方が主流になっていくかも・・・。

 

それに生活環境や、親の影響なんかで間違ったまま覚えちゃうこともあるでしょう。

私なんぞは、「似たり寄ったり」というのを、母親の影響で長い間「似たか寄ったか」と言っていましたよ・・・。

 

でも、今回の「ヒルナンデス!」に対する視聴者の指摘は、たんにこれらの認識の違いだけでなく、親切な素人さんを笑いモノにした点に憤りを感じているようです。

 

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”A さん”]言葉の真偽の問題もあるけど、
ロケで出会ったクセのある素人さんを、しつこくいじるだけの笑いの取り方も見てて嫌です。
タレントさんご自身の力で楽しませてほしい。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”B さん”]自分が間違っといて、自分の無知を棚に上げて人をしかも親切な素人さんを貶めてる感じが最悪!
最近何でも人をサゲて笑いを取ろうって人が多いのも気分が悪い![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”C さん”]無知は罪だよね。
自分が無知なのを棚に上げて、他人を笑いものにする。
しかも親切に道案内をしてくれた方を笑いものにするのは本当に罪深い。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”D さん”]どちらも間違っていないのに、丁字路がさもオカシイように扱って、親切に道案内してくれた方を笑い者にしたのは事実としてきちんと謝罪すべきでは?[/speech_bubble]

 

悲しいかな、番組制作スタッフらの未熟もそうですが、素人さんをネタに笑いを取るしか芸のない出演者らのセンスも問題ですね。

 

そもそもこれを観た視聴者がどう思うか? ってことを推測できない時点でアウトな気がしますが・・・。

 

思い込み&デリカシーの欠如・・・。

自らの手で確認すらできない、する気がないテレビマンの無責任さ・・・。

 

楽しむために作られるのであろうバラエティー番組から良心が消えてしまっては、残るのはもう作り手のエゴと不快感でしかありませんよ。

 

そんな番組を観たいと思う視聴者はいないはずですが・・・。

 

こりゃ早々に謝罪をする必要があると思いますね。

出演された方々も大きくイメージダウンすることを覚悟した方が良さそうですぞ!

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter