昨年2016年10月の市長選挙で、3期目を目指した栗原氏を大差で破り当選した沼津市長、大沼明穂氏が、体調不良を訴えて入院した件・・・。
船出して間もないこの時期のことで、沼津市議会や市民の間に心配の声が広がっています。
就任後初となる2017年度当初予算案の発表を2月1日にひかえていることもあり、市政の停滞が懸念されてもいます。
いったいどういう病気で入院し、容体はどうなのでしょうか?
1月19日の報道では次のように伝えられています。
沼津市の大沼明穂市長が体調を崩して、市内の病院に入院したことが18日、関係者への取材で分かった。17日夜に不調を訴えたという。1カ月程度の入院が必要とみられる。
この影響で、2017年度当初予算案の発表は延期になる見通しだとのことです。
体調不良を訴えた17日夜には、市が主催した「将来の公共施設等の姿を語る会」への参加も予定されていましたが、急遽取りやめていたと言います・・・。
入院先の病院については明らかにされていませんが、その容体が心配されます。
体調不良とだけ報道されていた症状についてですが、17日夜に吐き気をもよおしたんだそうです。
これを聞いたときには、流行りのノロウイルスかインフルエンザの初期症状かと想像しました。
ところが、追加報道によれば、脳内に出血が確認されたとのことで、入院が決まったようなんです。
はっきりした病名は今のところ公表されていませんし、どのような治療が施されるのかも不明です・・・。
私の母親は、
「大沼市長は会話などはできるという」
とされた報道内容から、
「もしや・・・? 」
と思っていたと話しています。
昨年、着任初日の様子がテレビ報道されていましたが、私も母も、
「ちょっと太りすぎかな・・・?」
などと、健康面を心配していただけに、今回の入院にはなんとも残念な思いであります。
初めての大役だし、周辺との食い違いもあると聞くし、心身ともにストレスが大きかったことでしょうね・・・。
1カ月程度の入院が必要とのことですが、ぜひとも完治させて戻って来てほしいと思います。
前任者の栗原氏には幻滅した市民が多く、大沼市長には大きな期待を寄せております。
風通しも悪く活気もなくなっている沼津を、きっと目に見える形でより良い方向へ導いてくれるものと信じているんです。
詳細は今日中に会見が開かれるそうですので、まずはその報告を待ちたいと思います。
【追記・・・2017/1/20】
沼津市の会見では、大沼市長は「小脳出血」とのことで、3週間程度の入院が必要だとのことです。
治療方法などの詳細は判然としませんが、無事な回復をお祈り申し上げます。