スナヤツメを再発見のTOKIO山口達也!過去に見つけた絶滅危惧種まとめ

 

2017年1月22日放送の日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!! 2時間SP」で、TOKIOの山口達也さんが自身2度目となる絶滅危惧種「スナヤツメ」の発見を果たしました。

 

しかも今回は、前回の発見時に比べてさらに希少な「パッチリ目が開いている状態」だったんだとか・・・。

 

同行したNPO海辺つくり研究会理事の木村尚氏さえ「生で初めて見た」と言うほどの珍事とあって、ネット上は騒然となりました。

 

それにしても、「ザ!鉄腕!DASH!!」で希少生物が発見されたのは何例目になるんでしょうね?

山口さんらTOKIOがスゴイのか、番組の企画スタッフがスゴイのか・・・。

 

ちょっとこれまでの珍事を振り返ってみたいと思います。

 

 

再発見した「スナヤツメ」ってそんなに珍しいの?

「スナヤツメ」とは、「ヤツメウナギ目ヤツメウナギ科」の淡水魚

東京都の絶滅危惧種I類、そして環境省の絶滅危惧II類に分類される希少生物です。

 

名前の由来は、本来の目と横並びにエラ穴があって、目が8つあるように見えるから・・・。

 

水がきれいに澄んだ流れの緩やかな清流にしか生息できないデリケートな生き物です。

顎のない吸盤のような口が特徴で、なんとも不思議な顔をしたヤツです。

 

ほとんど目を閉じた状態で活動し、産卵前のわずかな期間しか目を開かないとされているんだとか・・・。

 

2015年9月13日の「ザ!鉄腕!DASH!!2時間SP」で山口達也さんが最初に発見した際には、やっぱり目を閉じた状態でした。

 

ところが!!

 

今回の発見時には、見事に目を開いたさらに希少な状態だったんですね♪

 

一生に一度見られるか・・・と言うほど希少なスナヤツメ。

こんなやつです・・・。

 

 

で、そんなに珍しい生き物なのかな? と疑問に思いつつ検索していると、意外に多くの方々が見つけていて、採取の報告がたくさんアップされていました。

 

 

そして、中には「これこそ希少!」と思われるこんな画像も見つかりました。

 

アルビノの成体で、目もパッチリ開いてますね♪

 

 

で、ちょっとショッキングなコメントを発見・・・。

 

 

えっ!? 売ってんの?

Σ(゚Д゚;)

 

で、実際に購入したらしい方のツイートも・・・。

 

 

売っている「スナヤツメ」って、養殖でもされているんでしょうかね?

 

これ以上詳しくは調べていないんですけど、「一生に一度見られるか・・・」ってのは、天然の「スナヤツメ」のことを言っているんだと解釈します。

 

だからこそ専門家もビックリしちゃったんでしょうよ。

 

 

過去に「ザ!鉄腕!DASH!!」が発見した希少生物たち

今回の「スナヤツメ」再発見で、ネット上には「またか!?」という驚きとも呆気にとられたとも思える声が多数・・・。

 

そうなると、これまでにどんな希少生物が発見されてきたのか気になります。

なので、ちょっと振り返ってみようと思います♪

 

2015年9月13日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!2時間SP」

スナヤツメ(1回目)

番組で多摩川を捜索中に、山口達也さんが発見。

一緒にいた専門家たちからは、

「えー!!」

「凄い!」

「凄いですよ、これ」

「全国的に大変な話ですよ」

といった大興奮の声が上がりました。

 

2016年1月17日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」

ノコギリガサミ

 

DASH海岸でゴミの回収作業をしていたスタッフが襲われ、着用していた胴長や靴下に大きな穴があくというアクシデントが発生。

 

その犯人が、城島リーダーと山口さんが仕掛けた定置網にかかった、こいつだったようです。

 

体長実に55㎝!

 

専門家からは、

「このサイズのものが東京湾で見つかったら、新聞ネタ」

と言われるほどの希少生物で、過去30年で発見例は7件しかないという驚くべき珍事でありました。

 

2016年4月10日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」

ゴブリンシャーク

 

千葉県富津で行われた深さ200メートル以上の深海「東京海底谷」の調査で発見。

 

城島さんと山口さんが引き上げた、水深380メートル地点に仕掛けた網にかかっていました。

 

海洋環境専門家の木村尚氏が、

「ま、ま、マジか!うそー!うそー!」

「これスゲエ大発見ですよ!奇跡ですよ!奇跡!」

などと大興奮しながら大喜び。

 

この「ゴブリンシャーク」は、1987年に新種登録された古代サメ。

発見例は世界でも100例ほどしかないそうで、木村氏が写真撮影を希望したほど。

 

しかし捕獲した「ゴブリンシャーク」は子供だったためリリースしました。

 

2016年5月22日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」

スッポン

ニホンウナギ

 

多摩川で行われたアユの稚魚の追跡調査で発見。

 

アユの生育に悪影響を及ぼしそうな肉食魚の存在をつきとめるべく調査する山口さんが、やたらとデカいスッポンを発見。

 

「スッポン先生!」と呼んだことから話題になりました。

 

東京都島しょ農林水産総合センターの安斎武治氏によると、スッポンは東京都が指定する絶滅危惧種のひとつだそうです。

 

出典:twitter.com

 

 

その後、体長60㎝ほどの肉食魚、ニホンウナギを発見。

 

環境省のレッドリストで絶滅危惧種に指定されているそうで、多摩川の生態系が豊かになりつつある証として期待されました。

 

2016年6月5日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」

カジカガエル

トウキョウサンショウウオ

 

DASH海岸で生まれた可能性もあるアユの遡上を追跡するために訪れた東京都あきる野市で、城島さんが東京都の絶滅危惧種Ⅱ類「カジカガエル」を発見。

 

鳥のような鳴き声が美しい「カジカガエル」は、生活排水で汚染されていた多摩川から姿を消しつつあったようですが、環境が改善されてきたと言います。

 

 

続いて山口さんが上流で発見したのが、体長12㎝ほどの「トウキョウサンショウウオ」。

 

1931年にあきる野市で発見された、とても水質に敏感な生き物だそうで、東京都の絶滅危惧種1類に指定された最高ランクの希少生物です。

 

見た目がちょっと可愛いです♪

 

 

そして今回の「スナヤツメ」の再発見・・・。

 

今後も続々と新発見をしてくれそうな勢いの「鉄腕ダッシュ」に、ますます期待しちゃいますね♪

 

【参考】Yahoo!ニュース livedoorニュース Twitter Wikipedia