俳優・声優

根津甚八の死因や病名は?俳優引退の経緯や最近の様子が気になる!

 

根津甚八イメージ

出典:cosmonet.org

 

この2016年の年の瀬は国内外の訃報が多いように感じるのは、気のせいでしょうか・・・。

 

今日12月29日、私の好きだった俳優さんがまた1人亡くなりました。

根津甚八(ねづ じんぱち)さん、享年69歳・・・。

 

若い方には馴染みのない名前かも知れませんが、実に印象深いシブい俳優さんでありました。

 

映画にテレビドラマに多方面で活躍し、時代劇でも現代劇でも独特の雰囲気をまとう異色の存在でありました。

たしか歌手としての活動もしていたはずです。

 

個人的には、映画よりもテレビドラマでの印象が強いんですが、着物やマゲ、そしてスーツやジーンズなど、何を着てもさまになる羨ましい男性でした。

 

晩年は俳優活動を引退して、演出や脚本の分野で活躍していたと聞いていますが、2015年の映画「GONIN サーガ」での一度限りの俳優復帰は大いに話題になったものであります。

 

2010年の俳優引退時、トラブルや複数の病に苦しんでいたと言いますが、こんなに早く亡くなるとは・・・。

 

 

スポンサーリンク


 

 

根津甚八氏のプロフィール

一応ですが、根津甚八さんのプロフィールについてまとめておきます。

名前: 根津 甚八(ねづ じんぱち)
本名: 根津 透(ねづ とおる)
生年月日: 1947年12月1日 享年69歳
出身地: 山梨県都留市
学歴: 日本大学第三高等学校卒業、獨協大学外国語学部フランス語学科中退
身長: 172㎝
血液型: B型
所属: ユマニテ

 

苗字の「根津」は本名で、「甚八」は当時所属した劇団「状況劇場」主宰の唐十郎氏が命名したとされます。

本名を知らなかった私としては、「甚八」のイメージでしか見ることができないくらい定着しています。

その「状況劇場」には1969年、推定21歳のときに加入しています。

 

代表作と思えるテレビ作品は、1977年NHKドラマ「男たちの旅路」、大河ドラマ1978年「黄金の日日」、1980年「獅子の時代」、1991年「太平記」、1985年日本テレビ刑事ドラマ「誇りの報酬」、1987年日本テレビ「田原坂」、2002年フジテレビ「E.YAZAWA 成りあがり」などでしょうか・・・。

 

映画となると、実は黒澤明監督の晩年作品、1980年「影武者」、1985年「乱」にも出演しているんですね。

 

個人的には1981年の高倉健さんとの共演作品「駅 STATION」、1987年に坂本龍馬を演じた「竜馬を斬った男」なんかが印象に残っています。

 

先述した「GONIN サーガ」はまだ観ていないので、後日拝見しようと思います・・・。

 

スポンサーリンク


 

根津甚八氏の俳優引退の経緯や闘病とは?

根津さんは、2004年に自転車に乗った男性を車ではねるという人身事故を起こしました。

被害男性が亡くなるという痛ましい事故でした。

 

その後、自身も体調を崩し休養・・・。

 

その間、ブログを書いたりしていたようですが、後に夫人が語るところによれば、うつ病を患っていたという事実が発覚しました。

 

さらに持病の椎間板ヘルニアが悪化したため、俳優業に復帰してからも痛みを伴いながらの演技に苦しめられたそうです。

 

そして悪いことは重なるものなのか、右眼下直筋肥大という難病にかかり、度重なる手術の甲斐もなく完治することはなかったと言われています。

 

これらの状況からでしょうか、2010年9月に俳優業を引退し、演出や脚本といった裏方に活躍の場を移したようです。

 

その後、車いすで移動する様子が報じられたりして心配しましたが、昨年2015年の一度限りの俳優復帰で健在ぶりを聞いていたわけです。

 

しかし、ここへ来ての訃報・・・。

 

直接の死因や直近の様子については報じられていません。

分かりましたら追記していきたいと思いますが、今はただ、ご冥福をお祈り申し上げるばかりです。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 米倉強太のwikiプロフィール!会社や大学と映像作品をチェック!
  2. 回転体巻き込まれ体感装置が怖い!製作したアジアクリエイト株式会社をチェック
  3. イヴァンカの大統領執務室の写真画像!批判より好意的な意見多く笑える♪
  4. 折り紙で女子高生?東大折紙サークルOristの完成度や展開図がヤバい!
  5. 映画『IT/イット』2017年版ネタバレ!あらすじ&キャストをチェック!

関連記事

  1. インターネット

    ジミー大西の役は木村拓哉?さんまドラマJIMMYのキャストは?

    明石家さんまさんが企画&プロデュースすると言うドラ…

  2. テレビ番組

    ラヴソングの福山雅治のギター!メーカーや品番と値段が気になる!

    フジテレビ入魂の月9ドラマ「ラヴソング」が、201…

  3. テレビ番組

    松田翔太の揚げ物アレルギーとは?揚げ物弁当で若い制作スタッフに激怒

    9月11日放送のフジテレビ系「ボクらの時代」では、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. テレビ番組

    NHKスリル!赤の章の小松菜奈のメガネはどこの?ブランドや価格が気になる!
  2. イベント

    ポッキーゲームとは何?11月11日だからってネット上がお祭状態?
  3. 芸人

    ダンサー金髪美女A子は誰?大悟の不倫相手の店の名前や場所はどこ?
  4. ZIP! MAKIDAIイメージ

    テレビ番組

    ZIP火曜のMAKIDAIの代役は誰?事故を契機に卒業の可能性も?
  5. インターネット

    こえ恋ドラマ化で松原くん役は誰?声優がアフレコでジャニーズ起用?
PAGE TOP