テレビ番組

曜変天目茶碗の鑑定額や相場価格はいくら?世界に4個しかない理由がヤバい!

 

今夜12月20日放送のテレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」に、歴代最高の値打ち物が登場するそうな・・・!

 

その名も「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」だそうで、世界に3点しか現存しないとされていたものの4点目だと言います。

 

番組名物と言っても良いくらいの鑑定士、中島誠之助さんが番組史上最大の発見としておったまげたというこの茶碗・・・。

 

いったいいくらの値段が付くんでしょうか!?

 

 

スポンサーリンク
 

 

曜変天目茶碗とは?現存数が少ない理由は?

出典:headlines.yahoo.co.jp

 

「天目茶碗」というのは、鉄釉(てつゆう)をかけて焼かれた陶器製の茶碗のことだそうです。

 

鉄釉というのは、長石と石灰岩、鉄イオンを原料とする釉薬(ゆうやく)のことだとか・・・。

 

この天目茶碗は鎌倉時代に中国から伝わり、当時、浙江の天目山に留学した禅僧が持ち帰ったことが名称の由来だそうです。

 

で、今回話題になっている「曜変天目茶碗」は、これらの最上級品とされていて、世界に3点しか現存しないと言われていました。

 

それらはすべて日本にあり、いずれも国宝として指定されているほどの貴重なものです。

 

 

偶然だろうけど、「天目」って言うくらいだから・・・なんて想像していたら、本当に目のような文様がたくさん浮き出しています。

 

メイプルの木材に見かける「バーズアイ」と呼ばれる節のようです♪

 

ところがこの怪しく輝く紋様が、現存数に関係しているという説があるんですね・・・。

 

 

不吉な前兆とかって話、日本人もけっこう気にしますよね。とくに昭和な私ら世代までは・・・。

 

アメリカ映画に「オーメン」ってのがありますが、あれも「前兆」みたいな意味じゃなかったかな?

('д')ァン?

 

でも、ウィキペディア先生に訊いてみると、別の説もあるような話になっていましたよ。

 

中国では曜変天目は不吉の前兆として忌み嫌われ、すぐに破棄されたために中国に現存せず、わずかに破壊の手を逃れたものが密かに日本に伝来した、とする説も唱えられたが、後述の中国での陶片の出土状況から南宋時代の最上層の人々に曜変天目が使われていたことが示唆されている。

引用元:Wikipedia

 

不吉な物なら上流階級の人たちに珍重されるはずもないわけで、ますます謎が深まりますね。

 

しかも窯元の中国に現存していないものが、なぜか日本にだけ3点、いや今回の発見で4点って、なんか妙な話ではあります。

 

 

スポンサーリンク
 

 

曜変天目茶碗の相場の値段はいくら?はたして鑑定額は?

さて気になる鑑定額なんですが・・・。

 

番組の電光掲示板が何桁だったか思い出せませんが、はみ出しちゃって、

「鑑定不能!!」

なんてな事態になったら面白いですな。

 

相場の値段はどれくらいなんだろう? なんて考えてもみましたが、そもそもほかに3点しか存在しないものに相場もクソもないって話でございます。

ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

 

で、ちょっと聞いた話なんですが、すでに国宝とされている既存の曜変天目茶碗については、強いて値段をつけるとすれば、20億円は下らないとされているそうな・・・!!

 

だとすれば・・・

 

番組に登場する茶碗の状態にもよるだろうけど、ン十億円という鑑定結果が出たって不思議はないわけであります。

 

でも、もし国宝級となった場合、それをお金に換えることはできるんでしょうか?

 

どこかの博物館に貸し出すとかしたら、月々おいくら万円の収入になるなんてシステムもあるんでしょうか?

 

今回の茶碗は依頼主の曽祖父が買ったものだそうですが、依頼主はどう動くんでしょうねぇ~・・・♪

 

売れるとなれば私だったら速攻で売っちゃいますけど!

ヾ(≧∀≦*)ノ

 

【追記・・・2016/12/21】

注目の鑑定額は・・・2,500万円でしたぁ~♪

ちょっとびみょお~・・・。

 

それでは依頼品を見てみよう!

 

 

国宝級の大発見と言えども、これまでの経緯が大事なんですね。

誰が使ってきた茶碗なのかが明らかになって初めて価値が生まれるという・・・。

 

お宝の世界は難しいですね。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

 

スポンサーリンク
 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 夏目新吾(競輪)のプロフィール!現在の容体は?ひき逃げ事故で一時重体
  2. 吉方位2017!本命星(生まれ年)による分かりやすい吉凶方位の一覧
  3. 久嬢由起子(肛筋ダイエット)は元女優?本名と動画やDVDと結婚歴が気になる!
  4. 映画『ラプラスの魔女』あらすじ&ネタバレ!原作の脚色部分を大胆予想!
  5. 吉方位2018【七赤金星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック

関連記事

  1. テレビ番組

    【画像】高島彩の服装とは?8月26日のサタステに安住紳一郎アナが言及!

    安住紳一郎アナウンサーが、2017年8月26日放送のTBS系「新・情報…

  2. テレビ番組

    ラヴソング第3話の感想!さくらが歌ったセットリストをチェック!

    ついに神代広平と佐野さくらコンビによるライブが実現…

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. テレビ番組

    映画『清須会議』テレビ放送の見逃し配信動画を無料で今すぐ観る方法
  2. 映画・ドラマ

    春ドラマ2017一覧!4月期のおすすめは?キャストやストーリーまとめ
  3. 社会・生活

    佐藤一輝容疑者の画像は?ライオン逃げたツイートが偽計業務妨害で御用!
  4. 俳優・声優

    MISATO(小澤美里)プロフィールや画像!事務所やアカウントを特定?
  5. 社会・生活

    【全文】高畑淳子の会見!高畑裕太容疑者や記者に語った内容は?
PAGE TOP