映画『清須会議』テレビ放送の見逃し配信動画を無料で今すぐ観る方法

三谷幸喜監督の映画『清須会議』が、2019年9月21日土曜日にフジテレビ系21:00からの『土曜プレミアム』で放送されますね。

三谷監督が2012年に発表した同名小説をご本人が映画化したとあって、小説を読み終わった人にとってもその配役イメージは完璧!

映画館でご覧になっていないのであれば、これはもう今回のテレビ放送を見逃す手はないですね。

映画『清須会議』のキャストやストーリーは?

まずは、『清須会議』とは何ぞや? という話ですが・・・。

本能寺の変で織田信長が世を去り、その後継者を決めるために柴田勝家、羽柴秀吉、丹波長秀、池田恒興の四人が参加して行われたとされる“話し合い”のことです。

信長の長男である信雄を推す羽柴秀吉と、三男の信孝を推す柴田勝家。そこに秀吉に恨みを持つ信長の妹・お市の方も絡んでの騒動をコミカルに描き出します。

原作では登場人物それぞれのモノローグ(独白)という形式で語られた本作ですが、映画化するに当たってどのように脚本が練られたのか楽しみなところです。

気になるキャストは次のようになっています。

柴田勝家・・・・・・役所広司
羽柴秀吉・・・・・・大泉洋
丹羽長秀・・・・・・小日向文世
池田恒興・・・・・・佐藤浩市
前田利家・・・・・・浅野忠信
黒田官兵衛・・・・・寺島進
前田玄以・・・・・・でんでん
堀秀政・・・・・・・松山ケンイチ
お市様(お市の方)・・鈴木京香
寧(高台院)・・・・・中谷美紀
松姫(信松尼)・・・・剛力彩芽
織田信包・・・・・・伊勢谷友介
織田信雄・・・・・・妻夫木聡
織田信孝・・・・・・坂東巳之助

そのほかにも、三谷作品お馴染みの西田敏行さん、そして天海祐希さん、染谷将太さんらそうそうたるメンバーに加え、山寺宏一さんが声の出演で華を添えています。

映画『清須会議』の見どころは?

これはもう、しつこいようですが、イメージバッチリの俳優陣でしょう。

無骨で駆け引きベタな柴田勝家を演じる役所広司さん、その恋心を弄びながら手なづけてしまうお市の方に鈴木京香さん。

そして何と言っても、信長から「猿」と呼ばれた羽柴秀吉を演じた大泉洋さんの立ちに立ったキャラクターです。

ぱっと見だけで吹き出してしまいそうな姿と、駆け引きを楽しむ小憎らしい立ち居振る舞いは、まぁよくぞこのキャスティングをしてくれたもんだ、と感心さえ覚えます。

本作『清須会議』は、史実のことを知らなくても登場人物の関係性は十分に把握できるし、誰に感情移入しても楽しめること間違いなしの一本です。

映画『清須会議』の見逃し配信動画を今すぐ無料で観る方法

もし今回のテレビ放送で『清須会議』を見逃してしまった、あるいは録画予約を忘れてしまった、という場合には、動画配信サービス(VODサービス)を利用することでお金を使わずに視聴することも可能です。

VODサービスは数々ありますが、『清須会議』を安全に視聴できるのは、

  • U-NEXT
  • FODプレミアム
  • auビデオパス

の3つでしょう。

中でも私(管理人Jiro)がオススメするのは、「U-NEXT」「FODプレミアム」です。

どちらも初回登録時の無料トライアル期間を使って、お金を使わずに『清須会議』を視聴することができます。無料期間中に解約すれば、費用は一切掛かりません。

※ 登録方法と解約方法は、それぞれ下記にて解説していますので、参考にしてみて下さい。

>>>「U-NEXT」の登録&解約方法

>>>「FODプレミアム」の登録&解約方法

今回だけの利用であれば、ハッキリ言ってどちらでも構わないわけですが、後学のためにそれぞれの特徴をまとめておきましょう。

U-NEXT

【メリット】

配信作品の数が多い(業界ナンバーワンクラス)
初回登録時に31日間の無料トライアル期間がある
初回登録時に600円分の課金ポイントがもらえる
漫画も読める
アダルトある
音楽もある
最新映画も多い(半年~1年前公開)
NHKのドラマやバラエティー作品が視聴できる
宝塚やミュージカルのコンテンツも充実

【デメリット】

他のVODより月額料金が高い(1990円税抜)
別途課金しなければ視聴できない作品も多い

FODプレミアム

【メリット】

フジテレビ系のドラマがほぼ配信される
最新映画の配信も比較的多め
初回登録時に30日間の無料トライアル期間がある
1作品あたりの単価が高め
1ヶ月間に最大1300円の課金ポイントがもらえる
(初回加入時100ポイントと8のつく日にログインすることで400ポイント)
読み放題の雑誌がある
漫画も読める
月額料金は安め(888円税抜)
BSも含めフジテレビ系バラエティも配信されている

【デメリット】

配信作品数が少なめ
無料トライアルにはAmazonPayで支払う必要がある
8つく日にログインがなければ課金ポイントがもらえない
フジテレビの最新ドラマでも配信がない、または見放題ではない場合がある

今回は無料お試し期間を利用して視聴するので月額料金は関係ないとも言えるのですが、もし気に入って正規会員として利用することになると気になりますよね。

でも、「U-NEXT」も「FODプレミアム」も毎月の課金ポイントが利用できるので、頻繁に視聴する人であれば実際の月額料金ほどの負担は感じなくて済むかも・・・。

どちらを選ぶのもお好みで、という感じではありまね。

ただし個人的には、映画やドラマを沢山楽しみたいのであれば断然「U-NEXT」を推しますが・・・。

お決めになった方は下記より、公式サイトにてご登録手続きができます。

本ページの情報は2019年9月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
FODプレミアムで「清須会議」を観る
紹介している作品は、2019年9月時点の情報です。
現在は配信終了している場合もありますので、
詳細はFODプレミアム公式ホームページにてご確認ください。

それでは、この辺で。

最期までご覧下さり、ありがとうございました。