サマーレイン先生(英会話)の経歴は?クールイングリッシュの評判もチェック

2018年2月17日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』に出演したサマー・レイン先生の話題です。

『ネイティブに笑われないクールイングリッシュ』の著者にして英会話講師としても活躍するサマー先生。

番組をご覧になった方ならお分かりのように、日本語もペラペラで、日本人タレントの冗談にもしっかり応えておられました。

日本人の9割が間違って覚えているというダサい英語、誤解を招く英語の数々・・・。

実に興味深い内容でしたよね。

サマー・レイン先生のプロフィールは?

名前: サマー・レイン

英語表記: Summer Rane

出身地: アメリカ合衆国 ワシントン州 シアトル

生年月日: ???

年齢: ???

趣味: 読書、和菓子、美術鑑賞

公式サイト: Summer先生の「REAL英会話」

サマー先生のプロフィールには生年月日や年齢は記載されていませんね。

来日したのは2008年だそうですが、おそらく早稲田大学に留学するために来られたんだと思います。

外国人の受け入れ体制は充実しているようですしね。

日本人の就学パターンに当てはめれば、当時はきっと19歳になる年です。

すると現在は28、29歳・・・いや、こればっかりはハッキリ分からないですね。

ちなみに、サマー先生は実に勉強熱心なようで、2016年には東京大学に大学院研究生として入学しています。

今後は母国アメリカのスタンフォード大学で博士号を取得するのが目標なんだそうです。

サマー先生が英会話講師として活動を始めたのは早稲田大学時代で、かれこれ9年間に及びます。

英語教材の執筆&監修の活動は2016年からで、現在は3冊目の執筆中なんだとか。

2014年には、当時の国民的お昼の定番番組『笑っていいとも!』に、発音王コーナーの講師として4回も出演。

なので、もしかしたら見覚えのある方も多いんじゃないでしょうか。

サマー先生の書籍やプライムイングリッシュの評判は?

番組でも紹介されたサマー先生の『ネイティブに笑われないクールイングリッシュ』は、Amazonで売れ筋ランキング1位にも輝いた評判の一冊です。

日本人の多くが間違って覚えている言い回しや、単語の使い分けなどが数々示されていて、けっこう目からウロコ状態です。

『世界一受けたい授業』内で紹介された中で印象深かったのが、彼女にプレゼントを渡してお礼を言われた際の受け答え。

彼女:「Thank you!」

自分:「You are welcome.」

彼女:「・・・・・・」

こんなシーンでの「You are welcome.」って、

「俺からのプレゼントに礼を言うのは当然さ」

みたいなニュアンスが含まれているそうなんです。

なので、彼女からすれば、

「なんだ、この勘違い野郎は・・・?」

なんて思われる恐れがあるんだそうな。

また、聞き取れなかったからもう一回言って欲しいときなんかに、

「One more please.」とか「Pardon?」

と言うのは不自然だそうで、

「Excuse me?」

って言うのがネイティブなんだそうですよ。

そういう日本の教科書じゃ教えてくれないような内容が、この本の中にはギュッと詰まっているんですね。

なんか思ったよりも安いし♪

また、サマー先生が携わっている英会話教材に『プライムイングリッシュ』というものがあります。

↓こういうのです♪

プライムイングリッシュ

これの面白いところは、世間に広く出回っている「聞き流すだけ」の英会話教材との差別化をしているところです。

そう、今あなたの頭に浮かんだその有名教材です(笑)。

サマー先生に言わせれば、

断言しますが、聞き流しで英語が話せるようになることはありません。

それどころか、聞き流しでは聴く力であるリスニング力もさほど上がらないでしょう。

だそうですよ。

その理由もハッキリ指摘されています。

1.意識していない情報は存在していないのと同じ

2.意識して聞かないと脳は勝手に音を変換して解釈してしまう

3.知っている言葉と話せる言葉は違う

私は思わず、「ですよねぇ~」と納得しちゃいました。

聞き流すだけで英語をマスターする! なんてのは甘い期待であって、学習方法としてはむしろ遠回りする結果になるそうですよ。

そりゃそうですよ。やっぱりしっかり意識して覚えなきゃダメです。

よく「赤ちゃんだって聞くだけで覚える」なんて単純比較してますけど、赤ちゃんがしっかり話せるようになるのは何歳になってからでしょうね?

それに、そもそも私たちは赤ちゃんじゃないですし^^;

というわけで、

>>> 『聞き流さない英会話教材プライムイングリッシュ』の詳細はこちら

ですよ♪

昔、金城武さんがどこかの英会話教室のCMで、

「英語が話せれば10億人と話せる」

みたいなキャッチフレーズを言っていましたよね。

あれ以来、いまだに英語の勉強しておくんだったと後悔している管理人なのであります。

P.S. 『プライムイングリッシュ』について、もっと詳しい内容をご覧になりたい方は下記が参考になるかも知れません♪

デイリーねっと366

今日は、メディアでも噂のサマー・レイン先生が監修した次世代英会話教材『プライムイングリッシュ』が、“いかに素晴らしい内容…