英語

サマーレイン先生(英会話)の経歴は?クールイングリッシュの評判もチェック

 

 

2018年2月17日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』に出演したサマー・レイン先生の話題です。

 

『ネイティブに笑われないクールイングリッシュ』の著者にして英会話講師としても活躍するサマー先生。

 

番組をご覧になった方ならお分かりのように、日本語もペラペラで、日本人タレントの冗談にもしっかり応えておられました。

 

日本人の9割が間違って覚えているというダサい英語、誤解を招く英語の数々・・・。

実に興味深い内容でしたよね。

 

スポンサーリンク

 

サマー・レイン先生のプロフィールは?

 

名前: サマー・レイン

英語表記: Summer Rane

出身地: アメリカ合衆国 ワシントン州 シアトル

生年月日: ???

年齢: ???

趣味: 読書、和菓子、美術鑑賞

公式サイト: Summer先生の「REAL英会話」

 

サマー先生のプロフィールには生年月日や年齢は記載されていませんね。

 

来日したのは2008年だそうですが、おそらく早稲田大学に留学するために来られたんだと思います。

外国人の受け入れ体制は充実しているようですしね。

 

日本人の就学パターンに当てはめれば、当時はきっと19歳になる年です。

すると現在は28、29歳・・・いや、こればっかりはハッキリ分からないですね。

 

ちなみに、サマー先生は実に勉強熱心なようで、2016年には東京大学に大学院研究生として入学しています。

 

今後は母国アメリカのスタンフォード大学で博士号を取得するのが目標なんだそうです。

 

サマー先生が英会話講師として活動を始めたのは早稲田大学時代で、かれこれ9年間に及びます。

 

英語教材の執筆&監修の活動は2016年からで、現在は3冊目の執筆中なんだとか。

 

2014年には、当時の国民的お昼の定番番組『笑っていいとも!』に、発音王コーナーの講師として4回も出演。

 

なので、もしかしたら見覚えのある方も多いんじゃないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

サマー先生の書籍やプライムイングリッシュの評判は?

 

 

番組でも紹介されたサマー先生の『ネイティブに笑われないクールイングリッシュ』は、Amazonで売れ筋ランキング1位にも輝いた評判の一冊です。

 

日本人の多くが間違って覚えている言い回しや、単語の使い分けなどが数々示されていて、けっこう目からウロコ状態です。

 

『世界一受けたい授業』内で紹介された中で印象深かったのが、彼女にプレゼントを渡してお礼を言われた際の受け答え。

 

彼女:「Thank you!」

自分:「You are welcome.」

彼女:「・・・・・・」

 

こんなシーンでの「You are welcome.」って、

「俺からのプレゼントに礼を言うのは当然さ」

みたいなニュアンスが含まれているそうなんです。

 

なので、彼女からすれば、

「なんだ、この勘違い野郎は・・・?」

なんて思われる恐れがあるんだそうな。

 

また、聞き取れなかったからもう一回言って欲しいときなんかに、

「One more please.」とか「Pardon?」

と言うのは不自然だそうで、

「Excuse me?」

って言うのがネイティブなんだそうですよ。

 

そういう日本の教科書じゃ教えてくれないような内容が、この本の中にはギュッと詰まっているんですね。

なんか思ったよりも安いし♪

 

ネイティブに笑われないクールイングリッシュ【電子書籍】

 

 

また、サマー先生が携わっている英会話教材に『プライムイングリッシュ』というものがあります。

 

↓こういうのです♪

 

 

これの面白いところは、世間に広く出回っている「聞き流すだけ」の英会話教材との差別化をしているところです。

そう、今あなたの頭に浮かんだその有名教材です(笑)。

 

サマー先生に言わせれば、

 

断言しますが、聞き流しで英語が話せるようになることはありません。

それどころか、聞き流しでは聴く力であるリスニング力もさほど上がらないでしょう。

 

だそうですよ。

その理由もハッキリ指摘されています。

 

1.意識していない情報は存在していないのと同じ

2.意識して聞かないと脳は勝手に音を変換して解釈してしまう

3.知っている言葉と話せる言葉は違う

 

私は思わず、「ですよねぇ~」と納得しちゃいました。

 

聞き流すだけで英語をマスターする! なんてのは甘い期待であって、学習方法としてはむしろ遠回りする結果になるそうですよ。

 

そりゃそうですよ。やっぱりしっかり意識して覚えなきゃダメです。

 

よく「赤ちゃんだって聞くだけで覚える」なんて単純比較してますけど、赤ちゃんがしっかり話せるようになるのは何歳になってからでしょうね?

 

それに、そもそも私たちは赤ちゃんじゃないですし^^;

 

というわけで、

『聞き流さない英会話教材プライムイングリッシュ』の詳細はこちら

ですよ♪

 

昔、金城武さんがどこかの英会話教室のCMで、

「英語が話せれば10億人と話せる」

みたいなキャッチフレーズを言っていましたよね。

 

あれ以来、いまだに英語の勉強しておくんだったと後悔している管理人なのであります。

 

P.S. 『プライムイングリッシュ』について、もっと詳しい内容をご覧になりたい方は下記が参考になるかも知れません♪

 

 

スポンサーリンク

 

ピックアップ記事

  1. 【紅白歌合戦2017】出演歌手まとめ!タイムテーブルと曲目もチェック
  2. 清水富美加が嫌う別の人肉食映画のタイトルは?東京喰種だけじゃない!
  3. 太田莉菜が不倫?相手の若手俳優は誰?松田龍平が離婚を決意との報道!
  4. 岡山県と言えば何?空港の愛称募集で特産品&名所と著名人や逸話を調べてみた
  5. 高橋学教授(立命館)プロフィール!経歴や評判は?5月13日福岡地震は的中?

関連記事

  1. テレビ番組

    福山雅治(ラヴソング)が履くスニーカー!ブランドや値段を特定!

    4月11日にスタートしたフジテレビの月9ドラマ「ラ…

  2. モデル

    岡田結実の高校はどこ?父親は岡田圭右!隠していた理由は?

    岡田結実さんが4月10日「ワイドナショー」、17日…

  3. テレビ番組

    押しだしましょう子の本名は永井祥子!相撲女子のwikiプロフも!

    女芸人ナンバーワン決定戦「THE W(ザ・ダブリュー)」で、決勝に残っ…

  4. 下剋上受験 イメージ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 知恵袋

    宅配ボックスおすすめ!再配達が有料化?荷物を確実に受取る手軽な方法は?
  2. 俳優・声優

    前野朋哉が一寸法師(au三太郎CM)!プロフィールや動画をチェック
  3. 社会・生活

    スーパームーン11月14日!おすすめ時間&方角は?天気もチェック!
  4. モデル

    中部電力ナルホド新CMの女優は誰?みーちゃん役のモデル柳美稀をチェック!
  5. 衆議院選挙2017

    衆議院選挙2017区割り一覧【四国エリア】自分の選挙区をチェック
PAGE TOP