山里亮太が許せない先輩女性芸人は誰?カメラ裏で『お前、干す』!

出典:https://twitter.com

 

 

お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんが、2017年10月27日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」に出演し、許せない先輩女性芸人について語りました。

 

今でこそピンでのテレビ出演だけでなく、ラジオのパーソナリティまで務める人気ぶりの山里さん・・・。

 

かつてはその先輩女性芸人に嫌われていたのか、

「お前、干すからな」

とまで言われ、ビビりまくっていたようです。

 

この山里さんが語る先輩女性芸人とは誰のことなのか、ちょっと気になります。

 

 

「ダウンタウンなう」で語られた先輩女性芸人からの圧力

近ごろ、TBS系「毒出しバラエティ 山里&マツコ・デトックス」で『毒出し日課帳』なるものの存在まで取り上げられる山里亮太さん。

 

 

すっかり陰口芸人のようなキャラになってきましたが、業界内に敵を作りまくる結果になるんじゃないかと心配になります。

 

ま、私個人的には面白いからイイんですけどね。

 

 

さて、この日山里さんが語った、とある先輩女性芸人への恨み辛み・・・。

 

ピー音で消されたものの、松本人志さんが、

「意外な・・・」

と思わず口にするその名前は、いったい誰のことだったんでしょうか?

 

山里さんいわく、この先輩女性芸人にそうとう嫌われていたようで、

 

「おまえ、スタッフの間で“お荷物”って言われてんの、知ってる?」

「おまえ、干すからな」

 

などと言われたんだそうです。

 

番組の収録中のやり取りなら笑いにできても、カメラが回っていないところで、しかも至近距離で面と向かって言われるって、けっこうキてますよね。

 

言い返すこともできずにモジモジする姿が余計に癇に障ったんでしょう、毎回収録で会うたびに言われたそうです。

 

そのせいで溜まりに溜まったデトックス、いやストレスを発散するために、その先輩女性芸人の悪口を言うためだけに定期的にライブを行ったという山里さん。

 

もしかしたら、このときの経験が現在の悪口芸(?)とでも言うべきキャラを形作ったんじゃないですかね?

 

 

山里亮太が許せない先輩女性芸人は誰?

さて、山里亮太さんがここまで許せないと語る先輩女性芸人とは誰なんでしょうか。

 

語られた言葉からヒントを引き出してみると、次のような感じです。

 

・めちゃくちゃ先輩

・昔かなりの全盛期を築いた

・松本人志さん的には意外な名前らしい

 

と、ここまで語っておいてなんですが、実は山里さん、以前に自身がパーソナリティを務めるラジオ「山里亮太の不毛な議論」の中で、ゲストの東野幸治さんを相手に告白しているんですね。

 

青木さやかさんのことが本当に嫌い」

だと・・・。

 

 

なので、ネット上には、

 

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”ネット上”]青木さやかのことだろ? 前に聞いたから知ってる[/speech_bubble]

 

みたいな反応が多く見られます。

 

そこで調べてみると・・・

 

■青木さやか

生年月日: 1973年3月27日 (44歳)

活動時期: 1996年~

名古屋学院大学外国語学部中国語学科

ワタナベエンターテインメント所属

 

■山里亮太

生年月日: 1977年4月14日 (40歳)

活動時期: 2000年~

関西大学文学部教育学科

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属

 

年齢は青木さんが4歳上で、活動をスタートしたのも4年早いだけです。

なので、山里さんが言う「めちゃくちゃ先輩」というほどの先輩じゃないんですね。

 

ちなみに学歴も所属事務所も接点がありません。

 

ただ、青木さんは確かにすごくブレイクした時期があるし、当時はけっこう調子に乗っていたとも言われます。

 

また、青木さんが山里さんのことを嫌っていたのは事実みたいで、相方のシズちゃんこと山崎静代さんが青木さんの楽屋まで足を運び、

「山ちゃんはああ見えてええヤツなんで、嫌わないであげてください」

などと頼み込んだとも伝えられます。

 

考えてみたら、「おまえ、干すからな」と言いながら干せなかった(干さなかった?)わけで、言うほど影響力があったわけでもなさそうですね。

 

そうすると、青木さんくらいのランクの先輩芸人が当てはまるような気もします。

 

 

ネット上にはほかにも、久本雅美さんや山田邦子さんの名前が候補に上がっていました。

 

とくに久本さんは学会の幹部だそうだし影響力ありそうですね。

 

でも、それだけに久本さんのことだとしたら、暴露したらシャレにならない事態にもなりそうです。

 

そんなふうにあれこれ考えると、やっぱり青木さやかさんのことだと考えるのが妥当な感じですね。

 

ってことで、なぁ~んだ、使い回しのネタか・・・って、ちょっとズッコケますな。