IT・科学

蚊に刺されてツイートし凍結!Twitter社のアルゴリズムが迷走中?

出典:twitter.com

 

 

BBCソーシャルニュースの面白い(?)記事を読みました。

 

「@nemuismywife」さんという日本人のTwitterアカウント主が、何度も蚊に刺されたことに腹を立て、「しね」とツイートしたら凍結されたって言うんですね。

 

BBCってことで英語版の記事にもなっており、広く話題になっているそうな・・・。

 

この原因は、Twitter社が独自に取り入れたアルゴリズムによるものだそうですが、なんだか最近、あれこれ迷走していませんかね?

 

Sponsored Links

 

アルゴリズムとは何?

ここで言う「アルゴリズム(algorithm)」ってのは、コンピューターのプログラミングを作成する際の基礎となるものです。

 

ある問題に対して、その解決方法や手順を数学的に計算する、その算法のことです。

 

これをコンピューターで処理するための具体的な手順を示したものがプログラミングというわけです。

 

「FORTUNE(フォーチュン)」誌によればTwitter社は、ツイート内容から表現や単語を自動で拾い出すシステムを実装しており、脅迫等の問題行動を示したアカウントを判断するアルゴリズムが働いていると言います。

 

今回の凍結事例もこのアルゴリズムによる自動的な措置なのではないか?って言われているんですね。

 

「@nemuismywife」さんは新しいアカウントを立ち上げて、次のようなツイートをし、すでに3万2000回以上リツイートされ、2万8000回以上「いいね」が押されています。

 

 

「Twitterは徳川綱吉ですか?」

これには笑っちゃいました♪

英語版の記事でどう扱っているのか見てみたい!!

 

まぁ、違反ではないんだろうけど、Twitterのアルゴリズムに触れちゃった結果なんでしょうかね。

 

きわどい言葉は使わないのが無難・・・ってことかな?

 

Sponsored Links

 

Twitter社はどうしちゃったのかな?

昨今ではLINEを始めとする無料ツールが、人間関係に悪質なヒズミ、しがらみを生じさせることが社会問題化していますよね。

 

Twitter社もこの状況を重く見て、様々な新しい施策を生み出していると言われています。

 

それはそれで素晴らしい取り組みだと思うんですけど、今回のように「おや?」って思われるような事態も引き起こしちゃってるんですね。

 

「あなたのアカウントは、脅迫を含む内容を投稿したために凍結されています。」

 

というメッセージが表示されていましたが、単語で判断するためか、前後の文脈、状況までは感知してくれないでしょうね。

 

ま、我々ユーザーが紛らわしい言葉、誤解されるような言葉を使わないようにすれば良いんだろうけど・・・。

 

でも、今回の件を受けて、Twitter社の対応は、

「ソーシャルメディアで広く馬鹿にされている。」

って書かれていましたね。

 

今後、どんな対応をしてくれるのか、ちょっと気にしていようと思います。

 

 

Twitter社と言えば、つい最近もヤバい問題が起きていましたよね。

 

関連記事>>>絵師を凍結させる方法のやり方とは?漫画家やしろあずき垢凍結で話題に!

 

そうそう、これ・・・テロまがいの凍結に追い込むという行為です。

 

Twitter社は、これも既に把握しており、

「絵師をはじめとするさまざまな表現者が安心して利用できるサービスを目指す」

としています。

 

これまたどのような対策を打ち出してくれるのか・・・。

今後の動向に注目していきたいと思います。

 

Sponsored Links

 

ピックアップ記事

  1. 滝沢カレンの恋人御曹司A氏は誰?彼氏が経営する飲食店やバンドが気になる!
  2. 【井上公造】紅白出場歌手は誰?結婚を電撃発表もまったく噂になってない?
  3. 中居正広の振付の意味は?スマスマ最終回で手の動きが話題に
  4. 山里亮太が嫌うやる気のないモデルは誰?ヒルナンデス出演の帰国子女とは?
  5. 稀勢の里の横綱昇進が確定!昇進の条件とは?世間の意見や感想をチェック

関連記事

  1. フィッシュガール 画像

    IT・科学

    フィッシュガールの松本唯が可愛い!宇和島水産のマグロ解体ショー!

    「フィッシュガール」の松本唯さんが可愛い♪って注目…

  2. IT・科学

    書き時計の仕組は?作者の鈴木完吾の他の作品や就職先が気になる!

    ネット上でもの凄く注目を集めている「書き時計」はご…

  3. トランプ次期大統領

    IT・科学

    ドナルドトランピ画像!トランプ次期大統領に似た新種の蛾に命名?

    いやぁ~、ちょっと笑っちゃいました♪アメリカのカリフォ…

  4. IT・科学

    オプジーボが高額な理由は?小野薬品工業のガン特効薬が国を滅ぼす?

    すでにガンの特効薬になり得る医薬品が発売されている…

  5. IT・科学

    2062年から来た未来人とは?5月17日の南海トラフ地震を予言?

    数年前から折にふれて「2ちゃんねるオカルト版」に登…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

【常用薬】
パキシル、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

カテゴリー

おすすめ記事

  1. タレント

    桂文枝と紫艶のLINEの流出元は?誰がなぜ暴露公開したの?
  2. 聖の青春 イメージ画像

    人物(その他)

    松山ケンイチが演じる村山聖棋士とは?人柄や経歴から映画を想像!
  3. アナウンサー

    清水次郎元アナが着任する高校はどこ?科目や教師を目指した理由は?
  4. 社会・生活

    【画像】青い犬がインドで増加中!神の化身?原因は染料や産業廃棄物!
  5. トレンド・文化

    異色肌ギャルのメイクのやり方は?ハロウィン2017の仮装はmiyako風!
PAGE TOP