me&starsの仕組や利用方法は?山田孝之のライブコマースに心配の声

出典:youtube.com

 

 

人気俳優の山田孝之さんが、ITサービス大手のトランスコスモスが手がけるライブコマース会社「ミーアンドスターズ」の取締役に就任して話題になっています。

 

ライブコマース、インフルエンサー、CIOやらCEO、トランスコスモス、ティザーサイト・・・。

 

カタカナや聞き馴染みのない言葉がズラズラ出てきて、何が何やら理解するまでに時間がかかってしまいました。

 

結局のところ何をする会社で、我々はどのようにしてサービスを受けられると言うんでしょうね?

 

そこで、これらの言葉の意味やら仕組みやらを調べてみることにしました。

 

 

ライブコマースやインフルエンサーとは?

ライブコマースとは、2016年に中国最大手のEC企業「タオバオ」によってスタートした新しいマーケットのスタイルのようです。

 

簡単に言えば、動画の出演者と視聴者(消費者)が連動しており、コミュニケーションをとりながら買い物を楽しむというものだそうな。

 

この動画の出演者、と言うか、配信者のことをインフルエンサーと言うようで、中国では爆発的な人気を集めて50億以上の売り上げを達成している女性も存在すると言います。

 

これ、ジャン・ダーイー(Zhang Dayi、張大奕)さんという29歳のモデルさんのことですね。

 

 

この人、もともとSNSで20万人ものフォロワーを持つ人気者だったそうです。

 

つまり、いかに人気の高い配信者を参加させるかが、商売の成功の鍵になっているんですね。

 

で、ライブコマースってのは、このインフルエンサー(動画配信者)がセールスする商品を購入した視聴者(消費者)が、貴重な特典を得られるというサービスみたいです。

 

我々消費者は「特典」とか「限定」というフレーズに弱いですからね・・・。

 

そもそもこのサービス手法って、もしかして、YouTuberとかニコニコ動画の「生主」といった動画主体のマーケティングが盛んになったことに目をつけたアイデアなのかな?

 

資金力のある企業が本気で取り組めば、こりゃ稼げるぜぇ~♪ みたいな・・・。

 

「me&stars(ミーアンドスターズ)」とは?

「me&stars(ミーアンドスターズ)」は、ITサービス大手のトランスコスモスによって2017年9月1日付で設立されました。

 

すでに日本でも参入する企業が出ているライブコマース業界に打って出たわけです。

 

代表取締役社長兼CEOを務めるのは、トランスコスモス取締役で上席常務執行役員兼CMOの佐藤俊介氏。

 

 

ほかにも、東京ガールズコレクションを立ち上げたゼイヴェルの創業メンバー小寺達也氏、放送作家の竹村武司氏といった面々が名を連ねます。

 

そして、取締役CIOという聞き慣れないポジションに就いたのが、俳優の山田孝之さんであります。

 

CIOってどんな役割をするんだろう?って調べてみたら、次のように解説されておりました。

 

最高情報責任者、または情報統括役員の意。
システムや情報流通を統括する責任者のこと。
オフィサー制度のなかの役職で、情報システムの構築や運営に関する技術的な能力だけでなく、そうして得られた情報を基にCEO(最高経営責任者)ら経営陣に対して適切な報告・助言を行なうことも求められ、経営戦略に関する深い理解と能力も必要とされている。
企業のネットワーク化、情報戦略のニーズが高まるにつれ、その重要度も比例して高まっている役職のひとつでもある。

引用元:kotobank.jp

 

なんだか小難しくてヤバそうな役割みたいですね・・・。

 

要約すると、社内の情報システムを最適化して、最小限の労力で最大の売上を得るためのサポートをする・・・ということみたいです。

 

山田孝之さんご自身は、今回の役割について次のようにコメントしています。

 

イノベーション担当として自分にできることを全力で取り組ませていただきます。そして、me&starsという革新的なサービスを通し、トランスコスモスをさらに魅力的な会社へと成長させるひとつの鍵となれたらと思います。

引用元:trans-cosmos.co.jp

 

「俳優を通じたビジネス経験しかない」と言う山田さん・・・。

 

まさか本来のCIOの役割をマルっと任されるなんてことはなくて、あくまでも宣伝塔だとは思うんですが・・・。

 

勝手な印象ですが、ちょっと変わった人だから、ガッツリのめり込んじゃうようなことになってもコワいですね。

 

 

「me&stars」の仕組みや利用方法が気になる

トラコスのサイトには「me&stars」について次のように書かれています。

 

影響力をもつインフルエンサーがそのファンに対し、「特別を手に入れる」ことをミッションとしています。
情報・モノが溢れかえる現代社会において、世の中に流通していないプレミアムなモノや体験をファンへライブ動画を通じて届けます。

(中略)

順次多彩なスター、インフルエンサーとのタイアップによって、さまざまなプレミアムコンテンツを提供していきます。
またプレミアムコンテンツとしてはモノの提供だけでなく、スターとファンとのリアルな体験も用意されており、これまでに手にできなかった貴重な時間も販売・提供します。

引用元:trans-cosmos.co.jp

 

「多彩なスター」たちとのタイアップ・・・

 

「me&stars」という名のとおり、華やかな顔ぶれが並ぶんでしょうね。

それこそがこの商売のキーポイントなわけですからね。

 

本格的なサービスはこの冬からスタートする予定だそうですが、ティザーサイト(開発中の情報を小出しにしてじらすサイト)では、先行の会員募集をしています。

 

そう、会員制みたいなんですね。

 

で、これに会員登録すると、「ルクス」という独自の専用ポイントが10ルクス、プレゼントされるそうですよ。

 

 

今後、どんなスターによる、どんなサービスのラインナップが発表されるのか楽しみでもありますね。

 

 

山田孝之の会社経営参入に心配の声

さて、ほぼ名前だけかもしれないけど、いきなり取締役CIOに就任した山田孝之さん。

 

設立記念イベントの様子が公開されていますが、なかなか熱く語っておりまして、本業そっちのけでのめり込んじゃったりしないかと心配です。

 

本人は「俳優が本業だと思う」みたいな、ちょっと頼りないコメントも残しているみたいですが・・・。

 

 

山田孝之が会社設立。取締役CIOに就任 本業は「俳優だと思います」 『me&stars』新会社設立記念イベント

 

 

で、やっぱりネット上には心配する声が大多数でありますな。

 

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”A さん”]俳優業に専念してほしい。
まだ自身の代表作がハッキリしていないし、大作の出演もしてない。
俳優業を極めるのが先だよ。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”B さん”]あんまり他に手を出すとロクな事がないです。
山田さんの演技好きなので、出来れば俳優さんだけでお願いしたいです。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”C さん”]才能ある俳優業だけに専念すればいいのにね。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”D さん”]果たして山田孝之さんほどの人気俳優が経営に参画することの意義はどこまであるのだろうか?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”E・・・。 さん”]まあ、、広告塔だろうね。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”F さん”]読めば読むほど嫌な予感しかしない。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”G さん”]ウシジマくんのやられる方にならなければ良いが・・・[/speech_bubble]

 

う~む・・・

山田孝之さんの将来に幸あらんことを!