俳優・声優

me&starsの仕組や利用方法は?山田孝之のライブコマースに心配の声

出典:youtube.com

 

 

人気俳優の山田孝之さんが、ITサービス大手のトランスコスモスが手がけるライブコマース会社「ミーアンドスターズ」の取締役に就任して話題になっています。

 

ライブコマース、インフルエンサー、CIOやらCEO、トランスコスモス、ティザーサイト・・・。

 

カタカナや聞き馴染みのない言葉がズラズラ出てきて、何が何やら理解するまでに時間がかかってしまいました。

 

結局のところ何をする会社で、我々はどのようにしてサービスを受けられると言うんでしょうね?

 

そこで、これらの言葉の意味やら仕組みやらを調べてみることにしました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

ライブコマースやインフルエンサーとは?

ライブコマースとは、2016年に中国最大手のEC企業「タオバオ」によってスタートした新しいマーケットのスタイルのようです。

 

簡単に言えば、動画の出演者と視聴者(消費者)が連動しており、コミュニケーションをとりながら買い物を楽しむというものだそうな。

 

この動画の出演者、と言うか、配信者のことをインフルエンサーと言うようで、中国では爆発的な人気を集めて50億以上の売り上げを達成している女性も存在すると言います。

 

これ、ジャン・ダーイー(Zhang Dayi、張大奕)さんという29歳のモデルさんのことですね。

 

 

この人、もともとSNSで20万人ものフォロワーを持つ人気者だったそうです。

 

つまり、いかに人気の高い配信者を参加させるかが、商売の成功の鍵になっているんですね。

 

で、ライブコマースってのは、このインフルエンサー(動画配信者)がセールスする商品を購入した視聴者(消費者)が、貴重な特典を得られるというサービスみたいです。

 

我々消費者は「特典」とか「限定」というフレーズに弱いですからね・・・。

 

そもそもこのサービス手法って、もしかして、YouTuberとかニコニコ動画の「生主」といった動画主体のマーケティングが盛んになったことに目をつけたアイデアなのかな?

 

資金力のある企業が本気で取り組めば、こりゃ稼げるぜぇ~♪ みたいな・・・。

 

「me&stars(ミーアンドスターズ)」とは?

「me&stars(ミーアンドスターズ)」は、ITサービス大手のトランスコスモスによって2017年9月1日付で設立されました。

 

すでに日本でも参入する企業が出ているライブコマース業界に打って出たわけです。

 

代表取締役社長兼CEOを務めるのは、トランスコスモス取締役で上席常務執行役員兼CMOの佐藤俊介氏。

 

 

 

ほかにも、東京ガールズコレクションを立ち上げたゼイヴェルの創業メンバー小寺達也氏、放送作家の竹村武司氏といった面々が名を連ねます。

 

そして、取締役CIOという聞き慣れないポジションに就いたのが、俳優の山田孝之さんであります。

 

CIOってどんな役割をするんだろう?って調べてみたら、次のように解説されておりました。

 

最高情報責任者、または情報統括役員の意。
システムや情報流通を統括する責任者のこと。
オフィサー制度のなかの役職で、情報システムの構築や運営に関する技術的な能力だけでなく、そうして得られた情報を基にCEO(最高経営責任者)ら経営陣に対して適切な報告・助言を行なうことも求められ、経営戦略に関する深い理解と能力も必要とされている。
企業のネットワーク化、情報戦略のニーズが高まるにつれ、その重要度も比例して高まっている役職のひとつでもある。

引用元:kotobank.jp

 

なんだか小難しくてヤバそうな役割みたいですね・・・。

 

要約すると、社内の情報システムを最適化して、最小限の労力で最大の売上を得るためのサポートをする・・・ということみたいです。

 

山田孝之さんご自身は、今回の役割について次のようにコメントしています。

 

イノベーション担当として自分にできることを全力で取り組ませていただきます。そして、me&starsという革新的なサービスを通し、トランスコスモスをさらに魅力的な会社へと成長させるひとつの鍵となれたらと思います。

引用元:trans-cosmos.co.jp

 

「俳優を通じたビジネス経験しかない」と言う山田さん・・・。

 

まさか本来のCIOの役割をマルっと任されるなんてことはなくて、あくまでも宣伝塔だとは思うんですが・・・。

 

勝手な印象ですが、ちょっと変わった人だから、ガッツリのめり込んじゃうようなことになってもコワいですね。

 

 

スポンサーリンク
 

 

「me&stars」の仕組みや利用方法が気になる

トラコスのサイトには「me&stars」について次のように書かれています。

 

影響力をもつインフルエンサーがそのファンに対し、「特別を手に入れる」ことをミッションとしています。
情報・モノが溢れかえる現代社会において、世の中に流通していないプレミアムなモノや体験をファンへライブ動画を通じて届けます。

(中略)

順次多彩なスター、インフルエンサーとのタイアップによって、さまざまなプレミアムコンテンツを提供していきます。
またプレミアムコンテンツとしてはモノの提供だけでなく、スターとファンとのリアルな体験も用意されており、これまでに手にできなかった貴重な時間も販売・提供します。

引用元:trans-cosmos.co.jp

 

「多彩なスター」たちとのタイアップ・・・

 

「me&stars」という名のとおり、華やかな顔ぶれが並ぶんでしょうね。

それこそがこの商売のキーポイントなわけですからね。

 

本格的なサービスはこの冬からスタートする予定だそうですが、ティザーサイト(開発中の情報を小出しにしてじらすサイト)では、先行の会員募集をしています。

 

そう、会員制みたいなんですね。

 

で、これに会員登録すると、「ルクス」という独自の専用ポイントが10ルクス、プレゼントされるそうですよ。

 

>>>「me&stars」のティザーサイト

 

今後、どんなスターによる、どんなサービスのラインナップが発表されるのか楽しみでもありますね。

 

 

山田孝之の会社経営参入に心配の声

さて、ほぼ名前だけかもしれないけど、いきなり取締役CIOに就任した山田孝之さん。

 

設立記念イベントの様子が公開されていますが、なかなか熱く語っておりまして、本業そっちのけでのめり込んじゃったりしないかと心配です。

 

本人は「俳優が本業だと思う」みたいな、ちょっと頼りないコメントも残しているみたいですが・・・。

 

 

山田孝之が会社設立。取締役CIOに就任 本業は「俳優だと思います」 『me&stars』新会社設立記念イベント

 

 

で、やっぱりネット上には心配する声が大多数でありますな。

 

A さん
俳優業に専念してほしい。
まだ自身の代表作がハッキリしていないし、大作の出演もしてない。
俳優業を極めるのが先だよ。
B さん
あんまり他に手を出すとロクな事がないです。
山田さんの演技好きなので、出来れば俳優さんだけでお願いしたいです。
C さん
才能ある俳優業だけに専念すればいいのにね。
D さん
果たして山田孝之さんほどの人気俳優が経営に参画することの意義はどこまであるのだろうか?
E・・・。 さん
まあ、、広告塔だろうね。
F さん
読めば読むほど嫌な予感しかしない。
G さん
ウシジマくんのやられる方にならなければ良いが・・・

 

う~む・・・

山田孝之さんの将来に幸あらんことを!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 高橋学教授(立命館)プロフィール!経歴や評判は?5月13日福岡地震は的中?
  2. Xperia(エクスペリア)CMの女性ダンサーは誰?KAHOのプロフィール!
  3. 栃ノ心関、初優勝おめでとう!!!!!
  4. ドライブレコーダー人気ランキング2017!おすすめ機能と選ぶポイント
  5. 高須院長VS大西議員&蓮舫!陳腐なCM裁判の行方は?賠償金1000万は寄付!

関連記事

  1. 社会・生活

    満員電車でオナラが趣味?注意すべき人の特徴が世代調査で発覚!

    「満員電車の中でオナラをするのが趣味」って言う人が…

  2. 俳優・声優

    リズム天国プラスCMの女子は誰?クリスマスパーティー編が可愛い!

    またまたCMに出演している女の子に目が釘付けになってしまいました。…

  3. 芸人

    前田健(お笑い芸人)が心肺停止!病名や原因と直前にいた店は?

    お笑い芸人でタレントの前田健さん(44)が、昨夜4…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 2017年 本屋大賞 イメージ
  1. 占い

    吉方位2018!本命星(生まれ年)による分かりやすい吉凶方位の一覧
  2. 占い

    吉方位2017【一白水星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  3. 社会・生活

    伊達直人の正体は?全国に複数人いる?元祖がリングで素顔を明かす!
  4. トレンド・文化

    和田晃一良(コインチェック)の経歴や年収は?出身高校と大学もチェック
  5. 映画・ドラマ

    アンフレンデッドは実話?ローラバーンズは実在?嘘か本当かチェック!
PAGE TOP