絵師を凍結させる方法のやり方とは?漫画家やしろあずき垢凍結で話題に!

出典:twitter.com

 

 

漫画家のやしろあずき氏のTwitterアカウントが突如凍結されたことが話題になっていました。

 

どうしてかって言うと、この8月頭に拡散された「絵師を凍結させる方法」なるツイートが関連している可能性があるからです。

 

これを使って何者かが実践したのか、それとも、ツイート主自らがやしろ氏に目をつけたのか・・・?

 

そしてその“方法”の内容と、対策法についても気になります・・・。

 

 

やしろあずき氏のアカウント凍結の経緯は?

 

やしろあずき氏が自身のアカウント凍結に気づいたのは8月26日朝のことだそうです。

 

そのとき、奥様のアカウントを通じて、次のような報告ツイートをされていました。

 

 

なんだか意外に元気でズッコケますね。

 

どうやら「永久凍結」という事態になっているようですが、気丈にも復活を宣言しています。

 

やしろ氏の仕事はTwitterアカウントありきのものみたいで、奥様によれば、

「Twitterが使えなくて沢山の仕事が止まっちゃってる」

とのことですが・・・。

 

で、引っかかるのが、

「今のブームにのって凍結されました」

という一文であります。

 

これこそが先述した「絵師を凍結させる方法」なるツイートを指しているようなんですね。

 

実はほかにも絵師さんや漫画家さんのアカウントが凍結されるという事例が起きているようで、亞さめいとさんが自身のケースを漫画にして公開されています。

 

 

これによれば、凍結されたのは8月23日。

 

Twitterの運営からは、

「脅迫を含むツイートをしたので永久凍結した」

という文章が送られてきたそうです。

 

漫画にもありますが、凍結解除の申請を送り続けているものの、自動返信のような状態みたいで、手応えが感じられない様子です。

 

 

「絵師を凍結させる方法」とツイート内容は?

で、この「絵師を凍結させる方法」を拡散したとされるアカウントの存在が気になるわけですが・・・。

 

これのことでしょうかね?

 

 

出典:twitter.com

 

 

 

アカウント全体を眺めてみると、かなり挑発的なツイートと自己肯定感に満ちた印象を受けます。

 

で、誰もが気になる「絵師を凍結させる方法」についてなんですが、とても簡単にツイートされておりました。

 

すごく悩んだんですが、スクリーンショットをのり弁状態にして貼り付けてみました。

 

 

出典:twitter.com

 

 

 

隠れた部分、いったい何をどうするのかってことについては、先述の方々の状況をご覧になれば推察できると思います。

 

やしろあずき氏は、この度の凍結騒動について対応に乗り出しているみたいで、次のように宣言しております。

 

 

 

一連の騒動に問題のツイート主がどこまで関わっているのか知りませんが、

やしろ氏らを名指しで脅迫めいたツイートをしています。

 

 

出典:twitter.com

 

 

かなり強気のメッセージですね・・・。

 

ツイート内容をザッと読んだだけでは、どういうつもりでこんなテロまがいの行為をしているのか判然としません。

 

でも、どんな背景があるのかは知りませんが、他人がコツコツと積み上げてきたものを、個人的な感情だけで脅かそうという行為・・・よろしくないと思うなぁ~・・・。

 

ターゲットを絞り込んでの行為のようですが、騒動が大きくなればツイッター社も黙ってはいられないでしょう。

 

やしろ氏の言う「月曜あたりに大きなアクションを起こす」が、何を意味しているのか分からないですが、興味深く見守っていきたいと思います。

 

あ、「月曜日」って、今日じゃん!!