電気グルーヴのピエール瀧さんが、8月24日放送のTBSラジオ番組「たまむすび」で、以前出演したテレビのクイズ番組でヤラセ未遂があったことを暴露したそうです。
といっても、放送ではテレビ局の名称も、出演したクイズ番組名も明かしていないんですが、随所にヒントとなるワードが・・・!
今のタイミングで暴露するってことは、けっこう前の出来事なのだろうと想像しつつも、気になったのでチェックすることにしましたよ♪
意外に早く特定できちゃいましたが♪
ピエール瀧の暴露内容とヒントを抽出!
報道では、当時の様子について次のように紹介していました。
番組冒頭、ピエールが木曜パーソナリティーの外山惠理アナウンサーに、クイズ番組の出演経験を尋ねた。外山アナが系列局アナウンサー対抗の番組に出演したことがあると答えると、ピエールも「某局の、海側の局のクイズ番組」と番組名や放送局は伏せたうえで、映画の番宣チームの一員として出演したことがあると明かした。
そのとき、ピエールら番宣チームは、順調に正解していき勝利したのだとか。喜ぶピエールらとは別に、ADが撮影を止めてプロデューサーとひそひそ話をはじめ、およそ3分後に「収録再開します。追加であと3問いきます」と言い出したというのだ。
スタッフ側は、番宣チームが勝ってはいけない雰囲気を出していたらしく、ピエールは思わず「なんだそれ?」と声を出してしまったそう。すると、そのクイズ番組の司会を務めていた伊東四朗が「そんなのないんじゃないか」「終わったんだから。それでいいだろ?」と苦言を呈し、スタッフ側は渋々ながら収録の終了を告げたというのだ。
外山アナが「なにそれ?」と驚きの声をあげると、ピエールは「それ以降、テレビのクイズ番組を一切信用していない」と訴えて、笑いを誘った。
番組冒頭でいきなり話を振ったピエール瀧さん。
よほど話したくてウズウズしていたんでしょうね♪
このクイズ番組の収録では、けっこうマジで勝ちに行っていたそうなんです。
それで見事に勝ったっていうのに、突然の、
「3問追加」
じゃあ、そりゃ思わず、
「なんだよ、それ!?」
とも言っちゃいますよね。
クイズ番組には、映画のプロモーションとして出演するケースが多いんだそうです。
映画に出資しているテレビ局はその番宣でゲスト出演させるんですよね。
でもそういう場合って、レギュラー放送というより、スペシャルなんかでよく見られる印象がありますよね・・・。
で、それらを踏まえてピエール瀧さんの発言からヒントを抜き出してみると、次のようになりました。
・某局(海側の局)
・出資した映画に出演
・伊東四朗さんが司会
・スペシャルで映画のキャスト陣が出演した可能性
一見難しそうなヒントですが、「海側のテレビ局」ってのを「フジテレビ」だと決めつけて調べてみたら、けっこう簡単に特定することができましたよ♪
ヤラセ未遂に終わったのはフジテレビのクイズ番組!
フジテレビの歴代のクイズ番組で、伊東四朗さんが司会を務めていた・・・。
さらに、フジテレビが出資した映画で、ピエール瀧さんが出演していた・・・。
まず、後者についてチャチャッと調べてみたら、2005年3月5日公開の『ローレライ』が該当しました。
製作会社にフジテレビや関西テレビが名を連ねる、東宝配給の作品です。
で、この当時、とあるクイズ番組のスペシャルに、『ローレライ』のキャスト陣が出演し、優勝していることが判明したんです。
その番組っていうのが、『脳内エステ IQサプリ』の『第3回芸能界IQランキング大決定SP』だったんですね♪
キャスト陣には、ピエール瀧さんのほかに、柳葉敏郎さん、石黒賢さんが登場しています。
「モヤッと」や「スッキリ」の判定があって、最後は司会の伊東四朗さんの頭上に“モヤッとボール”がバラバラ落ちてきて・・・。
懐かしいなぁ~・・・もうそんなに前の番組だったんだ・・・。
ということで、
「何ていうクイズ番組だよ!?」
「どこのテレビ局だよ!?」
なんて気になっていた方々、「スッキリ」しましたか?