ビジネス

回転体巻き込まれ体感装置が怖い!製作したアジアクリエイト株式会社をチェック

出典:twitter.com

 

 

工場で起こりがちな事故体験ができる装置の動画が、東京大学教授の稲見昌彦氏のツイートで拡散され、ネット上で話題になっています。

 

アジアクリエイト株式会社が製作したもので、工場機械の危険性を身をもって体験することで、広く注意喚起を促そうとするものみたい・・・。

 

これを体験したときのツイートが反響を呼んでいるですけど、動画を観ただけで、

「怖い!」

「ゾッとする!」

といった声が上がっています。

 

学生時代に工場でアルバイトした経験のある私も、今更ながらちょっと気になったのでチェックしてみることにしました♪

 

 

スポンサーリンク
 

 

「回転体巻き込まれ体感装置」には種類がいっぱい!

MEIDEN(明電舎)が行っている『出張安全体感教育』ってのがあります。

 

半日(約3時間)で約9種類の体感教育が受けられるというもので、全国に出張して危機管理の大切さを訴えているようです。

 

ここで実際に体験したらしい稲見昌彦氏のツイートがこちらです。

 

 

これ、どうやら『アジアクリエイト株式会社』というところが製作したもののようで、YouTubeにも詳しい動画がアップされていました。

 

女性の方がちょっぴり笑顔で紹介しているんですけど、内容はかなり想像力をかき立てられる“寒ぅ~い”ものでありました・・・。

 

 

Vベルト巻込まれ安全体感装置-アジアクリエイト株式会社

 

 

割り箸が一瞬で折れて・・・いや、粉砕されております!

 

稲見教授の動画でも「逃げられない!」と言っていますが、これが巻き込まれ事故の実態だったんですね!

 

 

実はこの体感装置には種類がいっぱいあります。

 

アジアクリエイト株式会社のホームページには、多くのラインナップが紹介されているんですが、取り急ぎ、ほかの動画をご紹介しようと思いますよ。

 

 

回転体巻込まれ安全体感装置-アジアクリエイト株式会社

 

シート巻込まれ安全体感装置-アジアクリエイト株式会社

 

 

学生時代に似たような機材を扱ったことがあるんですが、なぁ~んにも気にしたことがなかっただけに、かえってゾッとします・・・。

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

 

 

スポンサーリンク
 

 

アジアクリエイト株式会社ってどんな会社?

「回転体巻き込まれ体感装置」を製作したアジアクリエイト株式会社は、平成元(1988)年に設立されています。

 

1994年には資本金を1,000万円、2006年には1,500万円に増資しています。

 

本社は愛知県豊川市で、佐藤邦男さんという方が代表取締役を務めています。

 

ホームページによると、従業員は2017年1月現在で29名

 

もともとは、専用機器やプラント装置の設計製作と施工管理をしていた会社だけど、労働災害を減らすための取り組みとして、安全体感装置の開発や教育研修事業への展開を図っているそうです。

 

会社の基本方針は、

「Always One Step Ahead ~昨日と違う明日の創造」

 

常に新しい分野へ目を向ける意欲的な会社・・・ってイメージですね♪

 

「安全体感装置」に着手し始めたのは12年前、2005年のことだそうです。

 

それ以来好評だそうで、出荷数は年々増加。

2015年にはシリーズ累計500台も出荷しているそうです。

 

これだけ需要があるってことは、作業中の事故防止がそれだけ課題になっているってことなんでしょう。

 

どんな機械でどんな風に事故が発生するのか、身をもって確認するのは良い方法ですよね。

 

知っているのとそうでないのでは、用心する心構えに大きな違いがありますもん。

 

機械って便利だけど、そのパワーは人の力じゃどうにもならないですからね。

 

最近、ちょっとDIYする必要があって電動ドライバーを買ったんですよ。

 

これが想像以上のパワーで、ネジの締め終わりなんか手首ごとヒネられそうになりますからね。

 

工場機械なんか比べ物にならないパワーでしょうから、使う側が用心するしかないですわ。

 

工場で働く皆さん、どうか今日も安全に頑張ってくださいませ♪

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 清水富美加が嫌う別の人肉食映画のタイトルは?東京喰種だけじゃない!
  2. 北朝鮮応援団のお面の男性は誰?意味するものは何?平昌が平壌に!
  3. 大掃除の裏ワザ!最短で楽に終わらせる方法とは?便利グッズも紹介!
  4. ウォルターベッカーの死因や病名は?妻や子供とスティーリーダンをチェック
  5. 下剋上受験ネタバレ!ドラマと実話原作の違いは?結末は合格か不合格か?

関連記事

  1. 社会・生活

    宅配サイト「出前館」創業者は誰?花蜜伸行の経歴をチェック!

    宅配サイト「出前館」を運営する「夢の街創造委員会株…

  2. テレビ番組

    文房具図鑑(いろは出版)の値段と予約方法!山本健太郎君が可愛い!

    話題の小学生、山本健太郎君が夏休みの自由研究で書い…

  3. トレンド・文化

    ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)とは?いつ届く?注文多く生産追いつかず!

    ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイ社が自社ブランド「ZOZO」…

  4. PNSPイメージ
  5. 芸人

    おかもとまりが激ヤセした理由は?原因やダイエット方法が気になる!

    今朝もけっこう涼しくて目が覚めちゃいました。…

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 衆議院選挙2017

    衆議院選挙2017埼玉県の立候補者一覧!小選挙区名簿と当落の行方をチェック
  2. タレント

    宮地佑紀生が神野三枝に手を上げた理由や経緯は?プロフィールもチェック!
  3. 宝くじ

    ジャンボ宝くじ2017当たる売り場ランキング北海道!高額当選歴と場所をチェック
  4. 映画・ドラマ

    電車男ハリウッド版『Train Man』いつから日本で見られる?内容詳細もチェッ…
  5. モデル

    人妻幸子。の本名や大学名は?旦那は誰?経営する会社名も気になる!
PAGE TOP