ビジネス

回転体巻き込まれ体感装置が怖い!製作したアジアクリエイト株式会社をチェック

出典:twitter.com

 

 

工場で起こりがちな事故体験ができる装置の動画が、東京大学教授の稲見昌彦氏のツイートで拡散され、ネット上で話題になっています。

 

アジアクリエイト株式会社が製作したもので、工場機械の危険性を身をもって体験することで、広く注意喚起を促そうとするものみたい・・・。

 

これを体験したときのツイートが反響を呼んでいるですけど、動画を観ただけで、

「怖い!」

「ゾッとする!」

といった声が上がっています。

 

学生時代に工場でアルバイトした経験のある私も、今更ながらちょっと気になったのでチェックしてみることにしました♪

 

 

「回転体巻き込まれ体感装置」には種類がいっぱい!

MEIDEN(明電舎)が行っている『出張安全体感教育』ってのがあります。

 

半日(約3時間)で約9種類の体感教育が受けられるというもので、全国に出張して危機管理の大切さを訴えているようです。

 

ここで実際に体験したらしい稲見昌彦氏のツイートがこちらです。

 

 

これ、どうやら『アジアクリエイト株式会社』というところが製作したもののようで、YouTubeにも詳しい動画がアップされていました。

 

女性の方がちょっぴり笑顔で紹介しているんですけど、内容はかなり想像力をかき立てられる“寒ぅ~い”ものでありました・・・。

 

 

Vベルト巻込まれ安全体感装置-アジアクリエイト株式会社

 

 

割り箸が一瞬で折れて・・・いや、粉砕されております!

 

稲見教授の動画でも「逃げられない!」と言っていますが、これが巻き込まれ事故の実態だったんですね!

 

 

実はこの体感装置には種類がいっぱいあります。

 

アジアクリエイト株式会社のホームページには、多くのラインナップが紹介されているんですが、取り急ぎ、ほかの動画をご紹介しようと思いますよ。

 

 

回転体巻込まれ安全体感装置-アジアクリエイト株式会社

 

シート巻込まれ安全体感装置-アジアクリエイト株式会社

 

 

学生時代に似たような機材を扱ったことがあるんですが、なぁ~んにも気にしたことがなかっただけに、かえってゾッとします・・・。

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

 

 

アジアクリエイト株式会社ってどんな会社?

「回転体巻き込まれ体感装置」を製作したアジアクリエイト株式会社は、平成元(1988)年に設立されています。

 

1994年には資本金を1,000万円、2006年には1,500万円に増資しています。

 

本社は愛知県豊川市で、佐藤邦男さんという方が代表取締役を務めています。

 

ホームページによると、従業員は2017年1月現在で29名

 

もともとは、専用機器やプラント装置の設計製作と施工管理をしていた会社だけど、労働災害を減らすための取り組みとして、安全体感装置の開発や教育研修事業への展開を図っているそうです。

 

会社の基本方針は、

「Always One Step Ahead ~昨日と違う明日の創造」

 

常に新しい分野へ目を向ける意欲的な会社・・・ってイメージですね♪

 

「安全体感装置」に着手し始めたのは12年前、2005年のことだそうです。

 

それ以来好評だそうで、出荷数は年々増加。

2015年にはシリーズ累計500台も出荷しているそうです。

 

これだけ需要があるってことは、作業中の事故防止がそれだけ課題になっているってことなんでしょう。

 

どんな機械でどんな風に事故が発生するのか、身をもって確認するのは良い方法ですよね。

 

知っているのとそうでないのでは、用心する心構えに大きな違いがありますもん。

 

機械って便利だけど、そのパワーは人の力じゃどうにもならないですからね。

 

最近、ちょっとDIYする必要があって電動ドライバーを買ったんですよ。

 

これが想像以上のパワーで、ネジの締め終わりなんか手首ごとヒネられそうになりますからね。

 

工場機械なんか比べ物にならないパワーでしょうから、使う側が用心するしかないですわ。

 

工場で働く皆さん、どうか今日も安全に頑張ってくださいませ♪

 

 

ピックアップ記事

  1. PSO2(SEGA)CMの女優3人は誰?声優?アニメ声で話す女性の正体をチェック…
  2. 【画像】草彅剛の子犬の種類(犬種)はフレンチブルドッグ?奇行の理由は?
  3. グレタ・トゥーンベリ演説全文意訳!国連気候行動サミットでの熱いスピーチ
  4. 横澤夏子のツイッター裏アカの内容とは?別人格まなみ?江原啓之に結婚相談
  5. 式守伊之助の処分内容は?大相撲の立行司がセクハラで出場停止や進退伺も?

関連記事

  1. 日本で波紋を投じた仮想通貨

    ビジネス

    日本で波紋を投じた仮想通貨

    仮想通貨はもはや説明しなくても分かる馴染みのものになってきて…

  2. モデル

    下京慶子プロフィール!舞台経歴や高校大学は?恋人オーディションの結果は?

    女優でモデルの下京慶子(しもきょう けいこ)さんに注目が集まっています…

  3. フィッシュガール 画像

    テレビ番組

    フィッシュガールの松本唯が可愛い!宇和島水産のマグロ解体ショー!

    「フィッシュガール」の松本唯さんが可愛い♪って注目を集めていますね。…

  4. トレンド・文化

    YOY(ヨイ)のインテリアの購入方法は?値段やデザイナーもチェック

    YOY(ヨイ)というデザインスタジが手掛けるインテ…

  5. 社会・生活

    米ヤフー個人情報流出の経緯や犯人は?ヤフージャパンへの影響は大丈夫?

    アメリカ検索大手のYahoo!で、30億人分のアカウントに関する個人情…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 【在位70年】英国王室の顔・エリザベス女王のプロフィールは?
  2. 10月放送開始!朝ドラ『舞いあがれ!』のあらすじや魅力について
  3. ゲーマー必見!コスパ最高のゲーミングヘッドセットは?
  4. メッシやネイマールが来日!PSGジャパンツアー2022まとめ
  5. レベルファイブ×スタジオジブリの『二ノ国』シリーズ!その魅力とは
  6. 【プロ野球】今季ドラフト1位の選手たちの実績や現状は?パリーグ編
  7. 【プロ野球】今季ドラフト1位の選手たちの実績や現状は?パリーグ編
  8. プレイするべきオンラインスロットを紹介
  9. 【2022最新】Netflixで観れる!おすすめのラブコメ韓国ドラマ3選
  10. 2022年リリース!の気になるオンカジスロット3選

おすすめ記事

  1. テレビ番組

    浮世絵風ゴジラの扇子!ZIPのティムバートン監督へのプレゼントはこれ!
  2. テレビ番組

    芸人Yは誰?グラドル遊びは吉村崇?自宅にグランドピアノ!【良かれと思って】
  3. テレビ番組

    戸田恵梨香がマジギレしたVシネマ俳優は誰?ダウンタウンなうで暴露!
  4. ミュージック

    KANA-BOON飯田が清水富美加の不倫相手!ベーシスト処分で活動自粛は必至?
  5. 社会・生活

    山尾志桜里と倉持弁護士が食事した恵比寿イタリアンはどこ?評判は?
PAGE TOP