ビジネス

回転体巻き込まれ体感装置が怖い!製作したアジアクリエイト株式会社をチェック

出典:twitter.com

 

 

工場で起こりがちな事故体験ができる装置の動画が、東京大学教授の稲見昌彦氏のツイートで拡散され、ネット上で話題になっています。

 

アジアクリエイト株式会社が製作したもので、工場機械の危険性を身をもって体験することで、広く注意喚起を促そうとするものみたい・・・。

 

これを体験したときのツイートが反響を呼んでいるですけど、動画を観ただけで、

「怖い!」

「ゾッとする!」

といった声が上がっています。

 

学生時代に工場でアルバイトした経験のある私も、今更ながらちょっと気になったのでチェックしてみることにしました♪

 

 

「回転体巻き込まれ体感装置」には種類がいっぱい!

MEIDEN(明電舎)が行っている『出張安全体感教育』ってのがあります。

 

半日(約3時間)で約9種類の体感教育が受けられるというもので、全国に出張して危機管理の大切さを訴えているようです。

 

ここで実際に体験したらしい稲見昌彦氏のツイートがこちらです。

 

 

これ、どうやら『アジアクリエイト株式会社』というところが製作したもののようで、YouTubeにも詳しい動画がアップされていました。

 

女性の方がちょっぴり笑顔で紹介しているんですけど、内容はかなり想像力をかき立てられる“寒ぅ~い”ものでありました・・・。

 

 

Vベルト巻込まれ安全体感装置-アジアクリエイト株式会社

 

 

割り箸が一瞬で折れて・・・いや、粉砕されております!

 

稲見教授の動画でも「逃げられない!」と言っていますが、これが巻き込まれ事故の実態だったんですね!

 

 

実はこの体感装置には種類がいっぱいあります。

 

アジアクリエイト株式会社のホームページには、多くのラインナップが紹介されているんですが、取り急ぎ、ほかの動画をご紹介しようと思いますよ。

 

 

回転体巻込まれ安全体感装置-アジアクリエイト株式会社

 

シート巻込まれ安全体感装置-アジアクリエイト株式会社

 

 

学生時代に似たような機材を扱ったことがあるんですが、なぁ~んにも気にしたことがなかっただけに、かえってゾッとします・・・。

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

 

 

アジアクリエイト株式会社ってどんな会社?

「回転体巻き込まれ体感装置」を製作したアジアクリエイト株式会社は、平成元(1988)年に設立されています。

 

1994年には資本金を1,000万円、2006年には1,500万円に増資しています。

 

本社は愛知県豊川市で、佐藤邦男さんという方が代表取締役を務めています。

 

ホームページによると、従業員は2017年1月現在で29名

 

もともとは、専用機器やプラント装置の設計製作と施工管理をしていた会社だけど、労働災害を減らすための取り組みとして、安全体感装置の開発や教育研修事業への展開を図っているそうです。

 

会社の基本方針は、

「Always One Step Ahead ~昨日と違う明日の創造」

 

常に新しい分野へ目を向ける意欲的な会社・・・ってイメージですね♪

 

「安全体感装置」に着手し始めたのは12年前、2005年のことだそうです。

 

それ以来好評だそうで、出荷数は年々増加。

2015年にはシリーズ累計500台も出荷しているそうです。

 

これだけ需要があるってことは、作業中の事故防止がそれだけ課題になっているってことなんでしょう。

 

どんな機械でどんな風に事故が発生するのか、身をもって確認するのは良い方法ですよね。

 

知っているのとそうでないのでは、用心する心構えに大きな違いがありますもん。

 

機械って便利だけど、そのパワーは人の力じゃどうにもならないですからね。

 

最近、ちょっとDIYする必要があって電動ドライバーを買ったんですよ。

 

これが想像以上のパワーで、ネジの締め終わりなんか手首ごとヒネられそうになりますからね。

 

工場機械なんか比べ物にならないパワーでしょうから、使う側が用心するしかないですわ。

 

工場で働く皆さん、どうか今日も安全に頑張ってくださいませ♪

 

 

ピックアップ記事

  1. 松本花奈プロフィール!経歴や作品と映画監督になったキッカケが気になる!
  2. 吉方位2018【八白土星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  3. 山尾志桜里の相手のK弁護士は誰?文春砲のW不倫報道で幹事長断念
  4. 岡田准一と宮崎あおい2017年内結婚?日刊スポ柳田氏がまるごとで見解!
  5. 宮根誠司の娘が合格した有名私立小学校はどこ?東京進出も現実に?

関連記事

  1. 社会・生活

    中村佑介のツイートに批判続々?佐川急便配達員のサイン要求に不快感!

    人気イラストレーターの中村佑介さんの2017年7月23日付けのツイート…

  2. トレンド・文化

    深田恭子も愛用?怖い顔に豹変するぬいぐるみ!名前や購入方法は?

    2018年1月18日(木)より放送のフジテレビ系ドラマ「隣の家族は青く…

  3. トレンド・文化

    ソードアート・オンラインとは?VRMMOとは?日本IBMが実現へ!

    日本IBMが発表したプロジェクト、「ソードアート・…

  4. モデル

    重ねドルチェCMの女優は誰?カサネテクWEBムービーの歌やダンスも気になる!

    近ごろ、「カサネテク」なるWEBムービーが話題になっております。合コン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. まずは叡王防衛!将棋・藤井聡太五冠の今後のスケジュール
  2. 【2022年上半期】おすすめのノートパソコンスタンド3選
  3. 今秋の舞台降板!多忙を極めた広瀬アリス、過去5年の活動内容は?
  4. ポケモンの森!よみうりランドの「ポケモンワンダー」が話題
  5. 【春ドラマ】2022年4月開始!話題沸騰のNHKドラマ3選
  6. 【続報】鈴木誠也の所属先はカブス!すでに本塁打も打つ活躍ぶり!
  7. 理系はなぜダイバーシティではないのか
  8. オンラインカジノ初心者のためのコツは?
  9. 海外で人気のBomB Cryptoとは?
  10. 【侍ジャパン】栗山監督が幻の台湾戦代表メンバーを公表

おすすめ記事

  1. テレビ番組

    宮根誠司(ミヤネ屋)の声の理由は?ガラガラの原因は怒鳴りあったから?
  2. テレビ番組

    西郷どんネタバレ!結末や原作との違いを比較!BL描写はアリなし?実物は鈴木亮平に…
  3. ゴルフ松山英樹

    スポーツ・競技

    メジャー優勝の松山英樹が使っているゴルフクラブ Srixon ZX5 Drive…
  4. スポーツ・競技

    栃ノ心関、初優勝おめでとう!!!!!
  5. テレビ番組

    高須克弥院長がミヤネ屋のスポンサー降りる?浅野史郎の発言に激怒!
PAGE TOP