ビジネス

回転体巻き込まれ体感装置が怖い!製作したアジアクリエイト株式会社をチェック

出典:twitter.com

 

 

工場で起こりがちな事故体験ができる装置の動画が、東京大学教授の稲見昌彦氏のツイートで拡散され、ネット上で話題になっています。

 

アジアクリエイト株式会社が製作したもので、工場機械の危険性を身をもって体験することで、広く注意喚起を促そうとするものみたい・・・。

 

これを体験したときのツイートが反響を呼んでいるですけど、動画を観ただけで、

「怖い!」

「ゾッとする!」

といった声が上がっています。

 

学生時代に工場でアルバイトした経験のある私も、今更ながらちょっと気になったのでチェックしてみることにしました♪

 

 

「回転体巻き込まれ体感装置」には種類がいっぱい!

MEIDEN(明電舎)が行っている『出張安全体感教育』ってのがあります。

 

半日(約3時間)で約9種類の体感教育が受けられるというもので、全国に出張して危機管理の大切さを訴えているようです。

 

ここで実際に体験したらしい稲見昌彦氏のツイートがこちらです。

 

 

これ、どうやら『アジアクリエイト株式会社』というところが製作したもののようで、YouTubeにも詳しい動画がアップされていました。

 

女性の方がちょっぴり笑顔で紹介しているんですけど、内容はかなり想像力をかき立てられる“寒ぅ~い”ものでありました・・・。

 

 

Vベルト巻込まれ安全体感装置-アジアクリエイト株式会社

 

 

割り箸が一瞬で折れて・・・いや、粉砕されております!

 

稲見教授の動画でも「逃げられない!」と言っていますが、これが巻き込まれ事故の実態だったんですね!

 

 

実はこの体感装置には種類がいっぱいあります。

 

アジアクリエイト株式会社のホームページには、多くのラインナップが紹介されているんですが、取り急ぎ、ほかの動画をご紹介しようと思いますよ。

 

 

回転体巻込まれ安全体感装置-アジアクリエイト株式会社

 

シート巻込まれ安全体感装置-アジアクリエイト株式会社

 

 

学生時代に似たような機材を扱ったことがあるんですが、なぁ~んにも気にしたことがなかっただけに、かえってゾッとします・・・。

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

 

 

アジアクリエイト株式会社ってどんな会社?

「回転体巻き込まれ体感装置」を製作したアジアクリエイト株式会社は、平成元(1988)年に設立されています。

 

1994年には資本金を1,000万円、2006年には1,500万円に増資しています。

 

本社は愛知県豊川市で、佐藤邦男さんという方が代表取締役を務めています。

 

ホームページによると、従業員は2017年1月現在で29名

 

もともとは、専用機器やプラント装置の設計製作と施工管理をしていた会社だけど、労働災害を減らすための取り組みとして、安全体感装置の開発や教育研修事業への展開を図っているそうです。

 

会社の基本方針は、

「Always One Step Ahead ~昨日と違う明日の創造」

 

常に新しい分野へ目を向ける意欲的な会社・・・ってイメージですね♪

 

「安全体感装置」に着手し始めたのは12年前、2005年のことだそうです。

 

それ以来好評だそうで、出荷数は年々増加。

2015年にはシリーズ累計500台も出荷しているそうです。

 

これだけ需要があるってことは、作業中の事故防止がそれだけ課題になっているってことなんでしょう。

 

どんな機械でどんな風に事故が発生するのか、身をもって確認するのは良い方法ですよね。

 

知っているのとそうでないのでは、用心する心構えに大きな違いがありますもん。

 

機械って便利だけど、そのパワーは人の力じゃどうにもならないですからね。

 

最近、ちょっとDIYする必要があって電動ドライバーを買ったんですよ。

 

これが想像以上のパワーで、ネジの締め終わりなんか手首ごとヒネられそうになりますからね。

 

工場機械なんか比べ物にならないパワーでしょうから、使う側が用心するしかないですわ。

 

工場で働く皆さん、どうか今日も安全に頑張ってくださいませ♪

 

 

ピックアップ記事

  1. KANA-BOON飯田が清水富美加の不倫相手!ベーシスト処分で活動自粛は必至?
  2. 村川梨衣のアニメISLAND降板の理由と真相は?製作委員会ブチ切れ?
  3. 有安杏果がももクロ卒業!島田秀平の占い結果を知るモノノフさん動揺?
  4. 記憶にございません天海祐希の出演シーンはどこ?画像や役柄は?
  5. カロリーメイトゼリー新CMの女優は誰?清野菜名の成長に注目!

関連記事

  1. ピコ太郎&古坂大魔王2ショット
  2. トレンド・文化

    オタマートのフリマアプリとは?おそ松さん詰合せに爪合せで詐欺?

    フリマアプリのオタマートで詐欺報告が相次いでいるようですねぇ~。…

  3. 俳優・声優

    me&starsの仕組や利用方法は?山田孝之のライブコマースに心配の声

    人気俳優の山田孝之さんが、ITサービス大手のトランスコスモスが手がける…

  4. インターネット

    VALU事件の一連の流れとは?ヒカルと仲間が共謀詐欺?炎上理由を調べてみた!

    「VALU事件」というワードが検索ランキング1位になっていたんで興味を…

  5. トレンド・文化

    手作り王蟲ケーキのレシピや味は?やりすぎ感満載とツイッターで話題に!

    日本テレビのキラーコンテンツとして、長年高視聴率を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 【2022年最新】目黒蓮と岡崎紗絵は結婚する?匂わせ画像6選!馴れ初めから真剣交際までを時系列でまとめ!
  2. 人気絶頂の青汁王子!彼が語る秘密のターニングポイントとは?

おすすめ記事

  1. 社会・生活

    神田駅(鍛冶町3丁目)火災の出火原因は?現場の場所はお好み焼きカープ隣?
  2. トレンド・文化

    ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)とは?いつ届く?注文多く生産追いつかず!
  3. 映画・ドラマ

    清水富美加と交際の若手俳優Aは誰?同世代でイケメンの共演者をチェック!
  4. 社会・生活

    トランプ大統領への贈り物は金の織物?万年筆?値段や購入方法をチェック
  5. トレンド・文化

    藤井聡太のリュックサックのメーカーはどこ?ブランド名と購入方法!
PAGE TOP