水谷修氏の話の情報源はどこ?舛添都知事が”逃げ切れる”と周囲に?

 

“夜回り先生”こと水谷修が、6月2日の「白熱ライブ ビビット」で語ったという舛添都知事に関する話題が注目されていますね。

 

周囲の人間に「逃げ切れる。大丈夫だ」と言っているとかいないとか・・・。

 

水谷氏って、こんな裏話を入手するほどの顔の広さをお持ちなんでしょうか?

 

それにしても、この方、あっちこっちの番組でコメンテーターやっているんですね・・・。

 

私がよく観るテレビ朝日系「ワイドスクランブル」でも、毎週火曜日に出演されています。

 

肩書は”教育評論家”だそうですが、けっこう政治問題や外交問題についても言及しています。

 

 

 

で、今回話題になっている水谷氏の発言なんですが、情報源や根拠はどこなんでしょうか・・・?

 

「白熱ライブ ビビット」内で語られたのは大きく2つです。

 

・舛添都知事が周囲に「逃げ切れる。大丈夫だ」と言っている

・所信表明演説の内容について、自民公明両党の関係者が「病気で9月に身をひいてくれればな」と漏らしている

 

水谷氏って、都議会に取材でもしているんでしょうか?

 

いや、でも都議会の取材や記者としての傍聴って、議長の承認が必要だって聞いたんだけどなぁ~・・・。

 

それとも、都議会議員に顔が利くってことでしょうか?

 

それとも、よく耳にする(ような気がする)、「私が知り合いに聞いた話では・・・」のパターンでしょうか?

 

実は私、この番組をリアルタイムで観たわけじゃないんで何とも言えないんですけど、水谷氏は自分が聞き出してきた情報として語ったんでしょか?

ヽ( ̄▽ ̄;)ノ 観てないんかい!

 

 

いや、ちょっと引っかかるものがありまして・・・。

 

私も舛添都知事の問題については興味があるんで、けっこう色々と読んだりしているんですよ。

 

で、その中に、今回水谷氏が語ったことにそっくりの記事があったのを思い出したんです。

 

その記事ってのが、こちらの週刊現代「現代ビジネス」の5月30日付の記事なんですけど・・・。

 

これによると、舛添都知事が近しい周囲の人間にだけ、

「俺はこの苦境を乗り切った――」

こううそぶいている、って書かれているんですよねぇ~・・・。

 

ちょっとニュアンスが異なるんですけど、ほかにも舛添都知事が「逃げ切れる」と周囲に漏らしている的な内容の記事を読んだ覚えがあるんですよ。

 

確かそれらには、舛添都知事下しに消極的だと言われていた自民公明両党の議員もご立腹だったって話も出ていたはずです。

 

それがどこのどんなタイトルの記事だったのか分からなくなっちゃったんですけどね・・・。

('д')ァン?

 

で、もしですよ、もし、水谷氏の話の出処がこれらの記事ネタだったとしたら、ちょっとずっこける、というか、ヤバいんじゃないのかなぁ~?って思ったもので・・・。

 

ネット上のご意見の中にも、私に近い疑問をお持ちの方々が見受けられるんです。

 

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”Q1さん”]逃げ切れる発言もビックリだが
夜回り先生はどこからそんな話を聞いてきたの?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”A1さん”]夜回り中でしょうw[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”A2さん”]すごくツボに入りましたw
ありがとうございます。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”Q2さん”]この人は関係あるのか?今はだれでも評論家だ。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”Q3さん”]直接聞いた人が言って欲しいね。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”Q4さん”]噂話を記事にするってどうなの?[/speech_bubble]

 

Yahoo!ニュースのトップになっちゃって、今頃、水谷氏ご本人があわくってなければ良いのですが・・・。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter