テレビ番組

水谷修氏の話の情報源はどこ?舛添都知事が”逃げ切れる”と周囲に?

 

“夜回り先生”こと水谷修が、6月2日の「白熱ライブ ビビット」で語ったという舛添都知事に関する話題が注目されていますね。

 

周囲の人間に「逃げ切れる。大丈夫だ」と言っているとかいないとか・・・。

 

水谷氏って、こんな裏話を入手するほどの顔の広さをお持ちなんでしょうか?

 

それにしても、この方、あっちこっちの番組でコメンテーターやっているんですね・・・。

 

私がよく観るテレビ朝日系「ワイドスクランブル」でも、毎週火曜日に出演されています。

 

肩書は”教育評論家”だそうですが、けっこう政治問題や外交問題についても言及しています。

 

 

 

で、今回話題になっている水谷氏の発言なんですが、情報源や根拠はどこなんでしょうか・・・?

 

「白熱ライブ ビビット」内で語られたのは大きく2つです。

 

・舛添都知事が周囲に「逃げ切れる。大丈夫だ」と言っている

・所信表明演説の内容について、自民公明両党の関係者が「病気で9月に身をひいてくれればな」と漏らしている

 

水谷氏って、都議会に取材でもしているんでしょうか?

 

いや、でも都議会の取材や記者としての傍聴って、議長の承認が必要だって聞いたんだけどなぁ~・・・。

 

それとも、都議会議員に顔が利くってことでしょうか?

 

それとも、よく耳にする(ような気がする)、「私が知り合いに聞いた話では・・・」のパターンでしょうか?

 

実は私、この番組をリアルタイムで観たわけじゃないんで何とも言えないんですけど、水谷氏は自分が聞き出してきた情報として語ったんでしょか?

ヽ( ̄▽ ̄;)ノ 観てないんかい!

 

 

いや、ちょっと引っかかるものがありまして・・・。

 

私も舛添都知事の問題については興味があるんで、けっこう色々と読んだりしているんですよ。

 

で、その中に、今回水谷氏が語ったことにそっくりの記事があったのを思い出したんです。

 

その記事ってのが、こちらの週刊現代「現代ビジネス」の5月30日付の記事なんですけど・・・。

 

これによると、舛添都知事が近しい周囲の人間にだけ、

「俺はこの苦境を乗り切った――」

こううそぶいている、って書かれているんですよねぇ~・・・。

 

ちょっとニュアンスが異なるんですけど、ほかにも舛添都知事が「逃げ切れる」と周囲に漏らしている的な内容の記事を読んだ覚えがあるんですよ。

 

確かそれらには、舛添都知事下しに消極的だと言われていた自民公明両党の議員もご立腹だったって話も出ていたはずです。

 

それがどこのどんなタイトルの記事だったのか分からなくなっちゃったんですけどね・・・。

('д')ァン?

 

で、もしですよ、もし、水谷氏の話の出処がこれらの記事ネタだったとしたら、ちょっとずっこける、というか、ヤバいんじゃないのかなぁ~?って思ったもので・・・。

 

ネット上のご意見の中にも、私に近い疑問をお持ちの方々が見受けられるんです。

 

Q1さん
逃げ切れる発言もビックリだが
夜回り先生はどこからそんな話を聞いてきたの?
A1さん
夜回り中でしょうw
A2さん
すごくツボに入りましたw
ありがとうございます。
Q2さん
この人は関係あるのか?今はだれでも評論家だ。
Q3さん
直接聞いた人が言って欲しいね。
Q4さん
噂話を記事にするってどうなの?

 

Yahoo!ニュースのトップになっちゃって、今頃、水谷氏ご本人があわくってなければ良いのですが・・・。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

ピックアップ記事

  1. 浜松の洋菓子サン・ラファエル!店舗&メニュー情報と評判をチェック!
  2. 日本エンターテイナーライツ協会(ERA)とは?日米の芸能界の違いは?
  3. 不二家の大量閉店!コージーコーナーが赤字の原因や理由とは?
  4. かこさとし(絵本作家)の代表作は?結婚や経歴と病気の状態は?
  5. ガンダムトライヴ2017新CMの女優は誰?森川葵のwikiと代表作をチェック!

関連記事

  1. テレビ番組

    寺田心にお父さんがいない理由は?大好きな母親は離婚でシングル?

    フジテレビ系「ボクらの時代」に、加藤清史郎くん、芦…

  2. テレビ番組

    文房具図鑑(いろは出版)の値段と予約方法!山本健太郎君が可愛い!

    話題の小学生、山本健太郎君が夏休みの自由研究で書い…

  3. テレビ番組

    夜の巷を徘徊する2018年1月!キムタク&マツコが行く神社の場所をチェック!

    2018年1月11日放送(一部地域を除く)のテレビ朝日系「夜の巷を徘徊…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 来栖の読み方
  2. ゴルフ松山英樹

おすすめ記事

  1. 衆議院選挙2017

    衆議院選挙2017区割り一覧【北陸~甲信越エリア】自分の選挙区をチェック
  2. 社会・生活

    安倍首相の非正規は責任感ない発言!真相は?都議選前にあげ足取り!
  3. トレンド・文化

    金のエンゼル2倍で当たりの確率は?森永チョコボール販売期間と見分け方も!
  4. テレビ番組

    【廣津留(ひろつる)すみれ】の現在は?学歴や経歴と母親の教育がスゴい!
  5. 社会・生活

    不二家の大量閉店!コージーコーナーが赤字の原因や理由とは?
PAGE TOP