社会・生活

【画像】青い犬がインドで増加中!神の化身?原因は染料や産業廃棄物!

 

今インドで、青い色をした野良犬が増えていると話題になっています。

 

画像を観ると妙に鮮やかな青さをしていて、

「画像処理でもしたんじゃないの?」

とさえ思えるような姿なんですね・・・。

 

まるで、インドの信仰画から飛び出したような青さで、これを観た人の中には、

「シヴァ神の化身ではないか?」

なんて声も聞かれたそうな・・・。

 

でもこれは、明らかに異常。

一体何が起きているんでしょうか?

 

 

スポンサーリンク
 

 

青い犬たちの画像&動画をチェック

話題になっている青い犬・・・。

まずはその姿をご覧いただこうと思います。

 

出典:facebook.com

 

 

ね、あまりにキレイにムラなく青いことから、私でなくても画像処理だと疑ってしまいそうな姿です。

 

でも、動画で実際に動いている姿を観ると、画像処理などではなく現実に存在する犬たちなのだと、思わず言葉を失ってしまいます。

 

 

 

これらは、この地域の企業が川へ垂れ流している、染料を含む有毒塩化物が原因とされています。

 

野良犬たちは、この川で泳いだり、水を飲んだりすることで、このように目に見える形で身体に異変をきたしているんだそうです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

青い犬が目撃されている問題の場所とは?

問題になっている場所は、インド西部のマハーラーシュトラ(Maharashtra)州ナヴィームンバイー(Navi Mumbai)市にあるタロジャ(Taloja)工業地区だそうです。

 

ここに流れるカサーディ(Kasadi)川には、洗剤等を扱う企業が、染料や未処理の産業廃棄物を垂れ流しており、以前から問題視されているんだとか・・・。

 

現代の日本じゃちょっと考えにくい状況なんですね。

 

地図で見るとこんな感じです。

 

 

 

地図で眺めてみても何も伝わってこないですよね。

 

そこで、現場とされるカサーディ川周辺を衛星写真で観ると下図のような感じ・・・。中央の町並みを囲むようにうねっている一見道路のような茶色い部分に注目です。

 

 

 

この川、言われたせいでもなく、えらく濁った水質であることが見て取れます。

 

この辺りに住んでいる野良犬は、この川を泳いだり歩いて渡ったり、川岸でエサを漁ったりするんだそうです。

 

この川の水質がどんな状態にあるか・・・?

すごく気になる話がありました。

 

生化学的酸素要求量(Biochemical Oxygen Demand 略して「BOD」)という指標があります。

これは、水生生物が生きられるか否かに関わる数値なんだそうです。

 

1リットル中に3mgで人間が飲むには適さない

1リットル中に6mgで魚が死んじゃう

 

とされていて、カサーディ川には該当する物質が、1リットル中に80mgも含まれていることが検査結果に出ているそうです。

 

この汚染レベルは安全基準の13倍にも相当するって言うんですね!

 

影響は犬たちだけじゃなく、地元の漁師は数年前から州の環境汚染管理委員会(MPCB)に訴えていたんだそうです。

 

ただ、その結果ニオイは抑えられたものの、水質汚染のレベルは上昇する一方なんだとか。

 

MPCBの広報官によれば、

「環境破壊をしている者に対して行動を起こすべく、調査指示を出している」

そうですが、何年も野放しだったものがそうそう素直に解決されるでしょうか・・・?

 

地元企業との関係ってことを考えると、汚水だけじゃなくて”汚職”なんて言葉が頭をよぎっちゃいます。

コワイコワイ・・・。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 高橋学教授(立命館)プロフィール!経歴や評判は?5月13日福岡地震は的中?
  2. 小池百合子都知事のカタカナ語録集!なぜ使うのか?その意図とは?
  3. 国民的アイドルグループ所属のSは誰?キー局アナ内定の名前は?
  4. 第5形態とは?シンゴジラの尻尾の人型の意味が怖いと話題に!
  5. 大矢寛朗のプロフィール!東京ボランティア制服デザイナーをチェック

関連記事

  1. トレンド・文化

    ベリーベリー納豆とは?イオン限定販売?味や評判が気になる!

    マックスバリュとかイオングループ限定で売られている…

  2. トレンド・文化

    バレンタインデー2018!デパートの通販や定番&おもしろチョコ情報!

    早いもので今年もバレンタインデーが近づいて参りました♪男性陣は一喜一憂…

  3. 社会・生活

    町田勝弘(JRA副理事長)経歴プロフィール!元農林水産事務次官!

    日本全国梅雨真っ只中・・・晴れ間が覗いても蒸し暑い…

  4. 社会・生活

    佐々木善三弁護士が逆ギレ?舛添都知事の調査結果に世間の反応は?

    渦中の舛添都知事が以前から言っていた"厳しい第三者…

  5. 社会・生活

    折り紙で女子高生?東大折紙サークルOristの完成度や展開図がヤバい!

    折り紙で作られた「女子高校生」という作品が、なんだかネット上で話題にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. トレンド・文化

    和田晃一良(コインチェック)の経歴や年収は?出身高校と大学もチェック
  2. 占い

    吉方位2018【六白金星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  3. スポーツ・競技

    ウスタボ・パディージャの画像やwikiは?WBA村田VSエンダム戦で謎のジャッジ…
  4. 社会・生活

    平井駅の痴漢冤罪&強制執行の経緯は?証言者多数も電車が大幅遅延!
  5. 社会・生活

    二重国籍は違法なの?蓮舫民進党新代表の問題が騒がれる理由とは?
PAGE TOP