JK17こと水無凛(みなりん)の職業経歴の詳細は?ホワイトハッカーの正体をチェック

 

「コインチェック」が、何者かのハッキングによって約580億ものNEM(ネム)を盗まれてしまったという事件。

 

NEM財団が救済に動き出し、日本のホワイトハッカー “水無凛(みずなしりん)” なる人物に調査を依頼したという話題が広まっています。

 

意外にもプロフィール情報がネット上に公開されていて、その活動についてもおおよそ掴めるようです。

 

この機会にそれらをまとめて、水無凛さんの人物像に迫ってみたいと思います。

 

 

ネット上に水無凛の名前が急浮上した経緯は?

大手仮想通貨取引所の「コインチェック」が緊急会見を開いたのは、2018年1月26日の深夜でした。

 

外部からの不正なアクセスを受けたことにより、顧客から預かった仮想通貨「NEM(ネム)」が、約580億円分も盗まれるというゾッとするような話でした。

 

 

仮想通貨の危うさを露呈したかのようなこの事件に対し、NEM財団の理事長ウォン氏が「ハッキングされた」と明言しつつ、

「私たちは(コインチェックを)あらゆる手段で支援をしています」

と、自身のツイッターで発表しました。

 

 

“盗まれたNEM(ネム)を追跡するシステム” を導入するとしたウォン氏ですが、同時にとある日本人に「君にしか頼めない」として調査を依頼していたらしいのです。

 

それが、“水無凛(みずなしりん)” という方だと言うんですね。

 

水無凛さんは、「Rin, MIZUNASHI (JK17)」という名でツイッターアカウントを運営していて、このタイミングで次のようなツイートをしております。

 

 

どうやら水無凛さんがNEM財団と連携しているのは間違いなさそうですね。

 

どのような手腕の持ち主なのか興味深いところですが、プロっぽいツイートも確認できますので埋め込んでおきます。

 

ある人物が、コインチェックの一件について次のような見解をツイートしました。

 

「コインチェックが顧客のXEMをマルチシグのコールドウォレットに保管せずホットウォレットに保管してた訳。ハーベストしてたからなんだな。これは合点が行く」

 

これに対して水無凛さんは、次のツイートでバッサリ。

 

 

素人の私にはチンプンカンプンですが、かなりの知識をお持ちなんだろうということは伝わってきます。

 

ちなみに、愛称の「みなりん」について、ご本人は次のように訂正を求めておられますのでシェアしておきます。

 

 

というわけで、水無凛さんを愛称で呼ぶ場合には、「みなりん*」と表記するように気をつけましょう。

 

もっとも私は愛称で呼べるような関係ではないので、この記事中では「水無凛さん」で統一させていただきます。

 

 

さて、かくしてコインチェックの一件の調査を開始した様子の水無凛さん。

 

どうやらハッキングによって(?)、犯人のアカウントを突き止め、監視(追尾)を続けている様子です。

 

このことから、日本で言われる「ホワイトハッカー」の存在が認められたとして話題になっているみたいですね。

 

ホワイトハッカーっていうのは、日本独自の言葉みたいですが、ハッキングの技術を正義のために用いる存在のことをそう呼ぶようです。

 

なので、もしかしたら水無凛さんが、

「今回の犯人御用への道筋をつけてくれるのではないか」

「コインチェックの顧客を救済に導いてくれるのではないか」

と、期待されているわけですね。

 

 

水無凛の現在の職業は?これまでの経歴も気になる!

 

まず、一部の情報によると、水無凛さんのことを「17歳の女子高校生」とか「女性」と言っているものがあります。

 

これは、ツイッターアカウントに「(JK17)」と書かれているからだと思われます。

 

これが実際のところ何を意味するのかは判然としませんが、これからご紹介する経歴からして17歳でも女子高校生でもないことは想像できるかと思います。

 

「水無 凛」のメモページ』によれば、水無凛さんは現在、いわゆる「主夫」なんだそうです。

 

活動としては、「自宅警備員」「ボランティア活動」をメインにしており、サブとしてMizunashi in Cyberlandという会社(?)の代表をしています。

 

このことから、ツイッターアカウントの「JK」は、自宅警備員を意味するのではないかとの憶測もできますね。

 

また、「Mizunashi in Cyberland」がどんな仕事をしているのか? というと、ホームページには次のように記されておりました。

 

Mizunashi in Cyberland は2012年に創業した、インターネット全般を扱うサービス会社です。

単純なインターネット接続サービスから、Webサービスの作成まであらゆるサービスを承っております。

事業者様の規模にかかわらず、多数のサービスを各種提供しております。

 

このホームページに、水無凛さん個人の経歴が実に詳しく紹介されております。

 

それによると、1993年にキヤノンマーケティングジャパン株式会社(旧キヤノン販売株式会社)に就職されています。

 

すると、ストレートで4年制の大学まで出ているとすれば、現在46歳にはなられている計算ですね。

 

その経歴を拝見すると、やはりソフトウェア、プログラミングといった分野に秀でている方のようです。

 

専門用語が多くて私には理解できませんが、コンピューターに関連した仕事をバリバリやられていたであろうことは想像できます。

 

現在、「毎日が日曜日」という水無凛さん。

アニメがお好きなようで、深夜アニメについてはジャンルを問わず視聴しているそうです。

 

ただし、ご本人いわく「ヲタクではない」ということです。

 

とは言え、趣味として上げられているものが実に多く、引用すると次のようになっております。

 

趣味
・アニメ
・マンガ
・フィギュア
・音楽鑑賞
・車いじり
・オーディオ
・登山
・サバゲ(リアル)
・キャンプ
・PC
・インターネット
・プログラミング
・料理
・楽器演奏
・カメラ(写真)
・旅行(海外・国内問わず)
・映画鑑賞
・睡眠
・etc.

 

寝ている時以外は常に何かしている、ということですが、なるほど時間だけはたっぷりお持ちのようですね。

 

また、コンピューターのスペシャリスト的な面とは別に、劇場版映画「電車男」や、「イニシャルD」のメイキング映像への出演もされています。

 

ほかにもラジオ番組や、ゲーム関連、CD等への関わりもあるようで、実に謎の多い人物みたいですね。

 

それにしても、これだけ詳しいプロフィールを公表していたら、見る人によっては特定されちゃいそうですよね。

 

ホワイトハッカー的なお仕事(?)柄、顔バレしちゃっても大丈夫なんでしょうか・・・。

 

こんな記事を書いておきながら言えることじゃないけど、これだけ話題になると、いずれ顔画像なんかも特定されてネット上に流出・・・なんてこともあるかも。

 

さてさて、そんな心配をしつつも、今回のコインチェックの件、犯人が御用になって無事にお金が戻ってくると良いですね。

 

個人的にはやっぱり投資ってコワい・・・。