社会・生活

MEGA地震予測の村井俊治の評判は?熊本地震は予測できなかった?

 

間もなくリオ五輪&パラリンピックが始まりますなぁ~・・・。

 

準備の遅れや設備の不備、水質汚染やジカ熱問題、経済不安と治安の悪化、世界中で頻発するテロ事件、ロシアのドーピング問題などなど・・・

 

やたらと物騒な状況下での開催とあって、無事に開幕から閉幕までたどり着けるのか大いに不安であります。

(´・ω・`).。oO

 

“物騒”と言えば・・・!

 

全国で大き目な地震が多発している中、首都圏を含む関東地方の大地震への不安が高まっているそうな・・・。

 

民間会社JESEA(地震科学探査機構)が発行するメールマガジン「MEGA地震予測」によると、南関東の地震警戒レベルが最高値のレベル5に引き上げられたって言うんですね!

 

JESEAは東京大学名誉教授、村井俊治氏が顧問を務める組織で、これまでにも数々の地震予測を的中させているとかいないとか・・・。

 

いつ起きてもおかしくないと言われ続けてウン十年、首都圏を巻き込んだ大地震は国民を大いに不安にさせる情報なんですが、信ぴょう性はいかがなもんでしょうか?

 

 

専門は土木工学?村井俊治氏のプロフィールや地震予測の方法とは?

JESEA(地震科学探査機構)の顧問を務める東京大学名誉教授、村井俊治氏・・・。

 

研究分野は土木工学で、専門とする測量学においては世界的な権威と言われています。

 

プロフィールをザックリまとめると次のような感じです。

 

muraishunjiimage出典:twitter.com

 

名前: 村井俊治(むらい しゅんじ)
生年月日: 1939年9月19日 76歳(2016年8月現在)
出身地: 東京都
学歴: 東京大学工学部土木工学科卒業
肩書: 東京大学名誉教授、日本測量教会会長

 

と、まぁ、村井氏の専門分野に「地震」という文字は見当たりません・・・。

 

顧問を務めるJESEA(地震科学探査機構)に名称にあるだけ。

 

では、いったいどのような方法&理屈で地震の予測をしているのか?

 

今回目にした報道によれば、次のように説明されております。

 

(JESEA発行のメールマガジン)「MEGA地震予測」は、全国1300か所に設置された国土地理院の「電子基準点」のGPSデータに基づいている。
そのデータから地表のわずかな動きを捉え、
1週間ごとの基準点の上下動による「異常変動」、
地表の長期的な「隆起・沈降」(上下動)、
地表が東西南北のどの方向に動いているかの「水平方向の動き」、
の3つの指標を主に分析し、総合的に予測している。

引用元:Yahoo!ニュース(一部編集)

 

研究分野である測量学を応用した予測方法ってことなんでしょうかね・・・。

 

地表の変動をデータ化して、妙な数値が表れていたらヤバいよ!ってことかな?

(。´・_・`。)?

 

で、今回報道された南関東がヤバい!って情報について、ご本人はツイッターで次のようにコメントしておられます。

 

 

 

うむむむ・・・

 

「ほらね、指摘したとおりでしょ?」って言われているみたいで、なんだかソワソワしちゃいますね。

 

 

村井俊治のMEGA地震予測の評判は?

村井俊治氏が顧問を務めるJESEA発行のメールマガジン「MEGA地震予測」って、有料なんですね。

 

ホームページからメルマガ配信サービス「まぐまぐ」の登録すれば初月は無料ですが、翌月から216円が課金されるそうです。

 

ちなみにメールマガジンの配信は毎週水曜日だそうですよ。

 

で、今回、南関東を警戒レベル5という最高値に設定したという「MEGA地震予測」・・・。

 

その評判はどんなものでしょうか?

 

どうやら胡散臭いと見る向きも多いような感じですよ・・・。

|д¬).。oO

 

「横浜地球物理学研究所」っていうブログがあるんですけど、熊本地震の予測ができていなかったことを指して、かなり厳しい批判をしておりました・・・。

 

それによれば、

 

出鱈目な地震予測は、詐欺的な行為であるというだけでなく、明らかに有害なものであると言えます。

自身の地震予測が出鱈目の精度しかないことを率直に認め、研究を直ちにやめるか、少なくとも真摯な態度でいちからやり直して頂きたいと、彼らには強く希望します。

引用元:横浜地球物理学研究所

 

といった具合で、もうボロクソ・・・。

 

なんか恨みでもあるんじゃないの?ってなレベルです。

 

これこそ「レベル5」ですな。

ウマイコトイッタ、トオモッテル(ο・д・)(・д・`ο)ネー

 

熊本地震以外にも予測を失敗した例があるとして、そもそも電子基準点データの扱い方が間違っていると指摘しています。

 

とりあえず熊本地震の予測失敗について村井氏のツイッターを確認してみると、直後のツイートでは数か月前から指摘していたというようなコメントが見られます。

 

 

 

なるほど、当初は「3月末頃まで」が危険だと言っていたんですね。

 

で、何ごともなく4月に入ったんで予測を取り下げちゃったんだよ、と・・・。

 

さらに、正月には雑誌を通じて警戒を呼び掛けていた、その4か月半後に発生しちゃったという、予測の精度をアピールしているとも取れるコメントですな。

 

もっとも、その精度の高さが売りなわけだから、正当化しようというのは当然の行為とも思いますけどね。

 

また、先のブログによる批判を受けてのコメントなのか、正確な予測ができなかったことを反省するツイートも見られます。

 

ただ、あくまでも”地震発生の時期を”正確に予測できなかったことについての反省です。

 

 

 

どうしても「熊本地震が発生する場所は言い当てた」ってことは強調したいみたいですね。

 

信用に関わるポイントだからアピールするべきだとは思いますが、ちょっとくどいかな・・・。

( ̄▽ ̄;).。oO

 

でも、これまでにも多くの地震発生を予測して的中させているのもまた事実・・・。

 

先のブログが批判しているように、失敗しているのもこれまた事実・・・。

 

ただ、専門家ですら正確な予測なんかできないと言われるのが地震ですよね。

 

何が正しいかなんて誰も分かんないわけですよ。

 

ってことは、村井氏はこれまでの的中率を説得材料にするしかないし、その手法が間違っているなんて誰も言い切れないと思うんですよね。

 

で、その村井氏が南関東がヤバいって指摘している・・・!

 

同じく指摘されている伊豆半島や駿河湾の近くに暮らす私としても他人事ではない・・・!

 

あなたはどう見ますか、この予測・・・!?

 

ってか、警戒しろって、何をどうすればいいんだろ!!??

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

ピックアップ記事

  1. 銀と金ドラマ(テレ東)ネタバレ&第1話の感想!注目すべきはココ!?
  2. JK17こと水無凛(みなりん)の職業経歴の詳細は?ホワイトハッカーの正体をチェッ…
  3. 【画像】福男2017は鈴木隆司さん!川崎市在住の専修大学3年生に決定!
  4. きみが心に棲みついた|吉岡里帆のマフラーの巻き方!中尾巻き?
  5. モックン(芸人)の動画!窃盗罪の疑い?モックンチャンネルが炎上中!

関連記事

  1. 社会・生活

    小型ビデオカメラ付き眼鏡とは?盗撮されたスーパー銭湯の場所は?

    病院職員の48歳の男性が盗撮の疑いで御用となりまし…

  2. トレンド・文化

    高槻高校がテスラコイルでけいおん?電気物理研究部が放電音で演奏!

    こんにちは、またしても話題に乗り遅れてしまった管理…

  3. 社会・生活

    折り紙で女子高生?東大折紙サークルOristの完成度や展開図がヤバい!

    折り紙で作られた「女子高校生」という作品が、なんだかネット上で話題にな…

  4. 社会・生活

    静岡県東部の地鳴りの理由!GW中の地響きの原因は実弾演習だった?

    2018年のゴールデンウィークもあっという間に終わり、夏季休暇までは仕…

  5. 社会・生活

    NYチーズケーキ(ハーゲンダッツ)!販売期間やカロリーが気になる!

    2016年ハーゲンダッツの新商品「ニューヨークチー…

  6. 社会・生活

    NHK路上不倫のアナ&キャスターが判明!甲府放送局の二人をチェック!

    昨今の報道の過熱ぶりには行き過ぎを指摘する声も聞こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 来栖の読み方
  2. ゴルフ松山英樹

おすすめ記事

  1. スポーツ・競技

    【動画】コンタ対ハレプ戦!観客の悲鳴で試合終了!ウィンブルドン大荒れ
  2. 芸能

    上田育弘の経歴は?PPAP商標登録は受理される?ベストライセンスをチェック
  3. モデル

    ローラの奴隷契約や文春突撃取材の内容は?事務所トラブルの真相が気になる!
  4. スポーツ・競技

    松坂大輔の中日背番号99の理由や意味は?契約金や年俸も気になる!
  5. スポーツ・競技

    稀勢の里の横綱昇進が確定!昇進の条件とは?世間の意見や感想をチェック
PAGE TOP