チキンアタック動画の作者やヨーデルおじさんは誰?石井健雄をチェック

 

出典:youtube.com

 

 

YouTube動画の再生回数がグングン伸びている「チキンアタック(Chicken Attack)」なる作品が話題になっていますね。

 

ポスト「PPAP」とか、ピコ太郎を凌駕するとか言われていますが、確かにクセになりそうな妙な動画であります。

 

世界中の人たちの心を鷲づかみにして虜にしているそうな・・・!?

 

そもそも「チキンアタック」って何の動画で、誰が作った作品なんでしょうか?

 

そして登場する謎の白髪おじさん・・・。

 

只者じゃないヨーデルの歌声で”鶏ヒーロー”を操る石井健雄さんのプロフィールをチェックしてみたいと思います。

 

話題の「チキンアタック」動画とは?

2月8日のフジテレビ系「とくダネ!」や、10日の日本テレビ系「スッキリ!!」でも取り上げられた奇妙な動画・・・。

 

そのタイトルが、

「Chicken Attack(チキン・アタック~鶏攻撃の術~)」

であります♪

 

内容はピコ太郎さんの「PPAP」みたいに短尺なものじゃなく、しっかりとした(?)ストーリーがつづられているんです。

 

屋敷に忍び込んで盗みを働いた忍者・・・。

まんまと逃げ出そうという彼の前に立ちはだかったのは、猫でも抱くように鶏を懐に抱えた1人の老人であります。

 

盗んだ物を置いていけと言う老人に、1人で何ができる?ってなことを言ってなめてかかる忍者。

 

ところが、突然歌いだした老人が宙に放った鶏は、一瞬にして人間の姿となり、空手アクションよろしく忍者を打ち倒すのでありました♪

 

と、まぁ、内容については実際に動画をチェックしていただくとしましょう。

 

ただし、注目すべきは鶏使いの老人の歌声なのであります!

裏声を巧みに使った見事な美声・・・。

 

モンゴルの「ホーミー」か、はたまたアルプス地方の「ヨーデル」か・・・?

 

まずはこの奇妙な動画をとくとご覧くださいませ♪

 

Chicken Attack // SONG VOYAGE // Japan //

 

 

どうですか?

ほぼ全編に渡って老人の美声が響き渡り、ものすごいインパクトを与えられます。

 

ストーリーは「なんじゃ~?」ってな内容ですけど、見終わってからも頭のなかにグルグルしちゃうようなクセになる動画であります。

 

この謎の鶏使いの老人・・・

 

実は、石井健雄さんという日本人のヨーデル歌手の方なんですってよ!

 

石井健雄の経歴やプロフィールは?

さて、「チキンアタック」見事な美声を披露している石井健雄さんとは、いったいどういう方なのか・・・?

 

ちょっとプロフィールをまとめてみたいと思います。

 

 

名前: 石井 健雄(いしい たけお)
別名: Takeo Ischi
生年月日: 1947年3月3日 69歳(2017年2月現在)
出身地: 東京
職業: ヨーデル歌手

 

もともとは機械工学を学んでいた石井さんは、一方でツィターやハックブレットといった楽器に夢中になっていたそうです。

 

ヨーデルはレコードから独学で学び、日本ではテレビ出演するほどの歌唱力を身につけたと言います。

 

その後、スイスのチューリッヒに渡り実力を認められ、長年憧れていたヨーデル歌手のフランツル・ラングの下で経験を積みます。

 

そして現在では、ヨーデル歌手として、ドイツでもっとも有名な日本人と言われるまでになったんだそうな・・・♪

 

Takeo Ischi – New Bibi Hendl (Chicken Yodeling) 2011

 

この動画、もしかしたら「チキンアタック」の元ネタなんじゃないか!?って思いたくなるような作品であります。

楽しそうな石井さんの姿が印象的ですね。
[s_ad]

「チキンアタック」動画の作者は誰?

出典:youtube.com

 

 

人気沸騰中の動画「チキンアタック」を作り出したのは、アメリカの「グレゴリー・ブラザーズ(The Gregory Brothers)」というバンドの面々。

 

カントリー&ソウル、フォーク&ロールといったジャンルで幅広く演奏活動をしている4人組だそうな・・・。

 

メンバーは次のような方々です。

 

Michael Gregory (ドラム)
Andrew Gregory (ギター)
Evan Gregory (キーボード、ボーカル)
Sarah Gregory (バス、ボーカル)

 

YouTubeでは「Auto-Tune the News」というシリーズの動画製作者としても知られているそうなんですね。

 

早い話が、ミュージシャンであり、ユーチューバーでもあるわけです。

 

チャンネル登録者数は300万人ほどもいて、かなりの人気を誇っています。

 

その内容は、世間のあらゆることをモチーフに楽曲を作ってアップするというものらしく、多くの名曲を世に出しているんだそうですよ。

 

気になる方は彼らのYouTubeチャンネルを覗いてみては?

 

グレゴリー・ブラザーズのYouTubeチャンネル>>>「schmoyoho」

 

【参考】YouTube Wikipedia