ミュージック

杏沙子プロフ|本名や年齢は?大学は横浜国立で姉は蓮佛美沙子なの?

 

 

シンガーソングライターの杏沙子(あさこ)さんについて、あれこれまとめて行きます。

 

後で触れますが、2018年7月11日にミニアルバム「花火の魔法」でメジャーデビューを果たした杏沙子さん。

 

管理人の私が存じ上げない内に、その歌声はもちろん、独特な歌詞の世界観、更にはPVで披露されるダンスが注目され、中高生の間では「踊ってみた」的な投稿が後を絶たないそうな・・・。

 

世間のトレンドに遅れてはならぬ! とばかりに、おじさん、情報収集に励んでみました。

 

 

杏沙子のメジャーデビューまでの経緯は?

杏沙子さんが音楽活動をスタートさせたのは2016年のことでした。

最初のオリジナル曲は「道」というタイトルで、自身のYouTubeチャンネルで公開しています。

 

彼女のことをユーチューバーとして紹介する向きもあるようですが、ネット配信から徐々に売れていくパターンって近年わりと多い気がしますよね。

 

ネットの安定普及は、その気になれば自力でアピールできる場にもなるわけで、意識の高い方々にとっては実に便利な世の中になったものであります。

 

さて、現在の杏沙子さんのYouTubeチャンネルの再生総数は650万回超を記録! 中でも人気を集めるきっかけになったとされる楽曲が「アップルティー」なんだそうです。

 

これこそが杏沙子さんの真骨頂(と言って良いのか…)、親しみやすい歌詞とダンスがとにかく耳目に残る出来栄えなんですね♪

そのPV動画がこちら↓です。

 

 

これだけの話題性を業界が放っておくはずもなく、2018年7月11日にミニアルバム「花火の魔法」でメジャーデビュー♪

 

 

そうそう、先ほどの「アップルティー」はJTBのハワイキャンペーンのCMソングに採用されています♪

 

 

そして、この楽曲を含む全11曲を収めた1stフルアルバム「フェルマータ」が、2019年2月13日にリリースされました!

 

私の単なる“勘”ですが、杏沙子さん、これからバリバリ売れますよ。1stフルアルバムの初回限定盤は今のうちにゲットしておく方が良さそうですね、マジで。

 

ちなみに、2019年4月、5月のNHK「みんなのうた」では、書き下ろしの新曲「ケチャップチャップ」がオンエアされることになっているそうですよ♪

どんな楽曲なのか今から楽しみですね♪

 

杏沙子のプロフィール!大学が偏差値高い!

杏沙子さんの所属する事務所は「ビクターミュージックアーツ株式会社」、レーベルは「ビクターエンタテインメント」です。

 

気になるプロフィールは?って言うと、最初の時点で明らかになっていたのは次のような情報だけでした。

 

誕生日 4月4日
身長 159㎝
出身地 鳥取県
出身大学 横浜国立大学

 

生まれた年が公表されていませんでしたが、後でバッチリ年齢とともに明らかになりますよ♪

 

それにしても一際目を引くのが出身大学の横浜国立大学です。学部によっては偏差値が「65」にも及ぶ難関大学の1つですよね。

 

俳優の加藤雅也さんや西島秀俊さん、映画監督の岩井俊二さん、タレントの眞鍋かをりさんらの出身大学であることでも知られています。

 

 

杏沙子の注目PV!踊り始めた理由が浅い!?

2019年2月14日、日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」に登場した杏沙子さん。

 

“歌って踊るシンガーソングライター”みたいな触れ込みで紹介されたPVでは、なるほど親しみやすい歌詞と歌声と共に、これまた覚えやすそうなダンスを披露しておりました。

 

けっこう印象的だったのが「恋の予防接種」という楽曲の中の、注射器を模したと思しき振り付けであります♪

 

 

先程の「アップルティー」も含め、おじさん(管理人)初めて拝見したんですが、番組によれば既に多くの中高生がダンスを真似してSNSに投稿しまくっているそうな・・・。

若い子の情報って早いんですねぇ~! 情弱な私としては心底から感心させられます。

 

で、杏沙子さんがインタビューで「どうして踊ることになったのか?」みたいな質問に答えていたんですが、その理由というのが実に浅くて笑っちゃいました。

 

デビュー前から曲作りやなんかに友人が協力してくれているそうなんですが、

「踊るのもアリじゃないか?」

みたいな意見を出され、

「じゃ、踊っちゃう?」

的なずいぶん軽いノリからスタートしたんだそうです。それも特にダンスの経験があったわけでもなく・・・。

 

ノリが良いと言うか、思い切りが良いと言うか、基本的に陽気でポジティブな性格なのかも知れませんね。

 

ちなみに、これらのダンスの振付もそのご友人が担当されているそうで、なるほど、道理で小難しい感じじゃなく万人がとっつきやすそうな仕上がりになっているわけです。

 

 

杏沙子の本名や年齢は?

さて、気になる杏沙子さんの本名ですが、「蓮佛(れんぶつ)杏沙子」さんとおっしゃることが判明しています。

 

「蓮佛」姓の人口比率はごく僅かで、全国でも19世帯、およそ100人程度ではないかとされています。

その内の7割ほどが鳥取県にお住まいのようで、なるほど杏沙子さんの出身地にも納得ですね。

 

続いては杏沙子さんの年齢について・・・。

 

公式プロフィールには生まれた年が表記されていません。もしかして非公開・・・? なんて思ったら、ご本人が次のようなツイートをしておられました。

 

 

はい、2018年4月4日をもって24歳♪

つまり生年月日は1994年4月4日ということで、今年2019年のお誕生日に25歳になられるわけですね。

 

決して早いメジャーデビューではないかも知れませんが、まだまだお若い!

今のうちに元気で可愛らしい楽曲をジャンジャン発表して行って頂きたいと思います。

 

 

杏沙子の姉は女優の蓮佛美沙子なの?

さてさて、ネット上を検索していると、杏沙子さんが女優の蓮佛美沙子さんの妹ではないか?・・・という憶測が渦巻いております。

このお綺麗で可愛らしい方のことですね♪

 

 

憶測される根拠としては、

・お2人とも同じ「蓮佛」姓であること

・お2人とも同じ「鳥取県」出身であること

・「杏沙子」と「美沙子」で一字違いであること

・蓮佛美沙子さんは、かつてインタビューで妹がいると語っていること
※ 2012年ドラマ『君と僕との約束』のインタビュー中

といったポイントが挙げられています。

 

これらに加えて、私が気になったのは年齢です。蓮佛美沙子さんは1991年2月27日生まれの27歳とのことなので、現在24歳の杏沙子さんとは3つ違い・・・。

姉妹であったとしても何ら違和感はありませんね。

 

ただし、お2人が姉妹であるという確証は今の処なく、憶測の域を出るものではないのです。

 

先述のように「蓮佛」姓は鳥取県に集中しており、わずか十数世帯とは言え単なる同姓なだけの赤の他人という可能性だってあるわけです。

 

でも、これだけの状況一致が偶然とも言い難く、実際の姉妹である可能性はかなり高いんじゃないかなって思います。

ふと見せる表情、特に横顔には何となく似ている部分があるようにも感じるし・・・。

 

ま、いずれどちらからともなく真相が語られることもあるでしょうから、ちょっと楽しみにしておきたいと思います♪

 

というわけで、今すごく勢いのあるシンガーソングライター杏沙子さんについてご紹介しました。

 

 

ピックアップ記事

  1. 大貧乏の感想や評判!小雪はダメで伊藤淳史はOK?子役の設定に難ありか?
  2. かなさん(稲垣吾郎の結婚相手)の本名や職業と年齢は?SNSも調査!
  3. SHATの意味は?リバプールのパクリ?小田原市の保護なめんなジャンパーが話題に
  4. あの(ゆるめるモ!)年齢や身長と本名や高校は?メンヘラ説は嘘?
  5. 水野祐樹(俳優)とは?夕張映画祭の常連?フールジャパン鉄ドンが気になる!

関連記事

  1. モデル

    【まとめ】足立佳奈の15秒オリジナルソング動画2017年6月現在!キムチが可愛すぎる!

    日本テレビの「ZIP!」を観ていたら、久しぶりに目が釘付けになってしま…

  2. テレビ番組

    安室奈美恵がNHKで告白する理由はなぜ?マスコミや民放に不信感か?

    2017年9月20日に電撃的な引退宣言をした歌手の安室奈美恵さん。その…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 来栖の読み方
  2. ゴルフ松山英樹

おすすめ記事

  1. 衆議院選挙2017

    衆議院選挙2017区割り一覧【四国エリア】自分の選挙区をチェック
  2. テレビ番組

    【プロフェッショナル仕事の流儀】西村幸の見逃し動画や再放送は?
  3. 社会・生活

    安倍首相の非正規は責任感ない発言!真相は?都議選前にあげ足取り!
  4. 占い

    吉方位2018【七赤金星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  5. 社会・生活

    アスクル火災の出火原因は?不審火?私物が置き去りで従業員が不安に!
PAGE TOP