テレビ番組

カルテット(ドラマ)の吹替演奏はクァルテットパパス!wikiや経歴は?

出典:tbs.co.jp

 

 

今回は、「カルパパ」こと「QUARTET PAPAS(クァルテットパパス)」に注目しております。

 

なぜなら、この方たちが1月17日火曜日10時からスタートする2017年冬のTBS系ドラマ「カルテット」で、弦楽四重奏の吹き替え演奏を担当しているからです♪

 

言ってみれば、出演する松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんらの影武者(?)ですね。

 

だっていくら練習したところで、俳優さんらがまともに弦楽四重奏なんてできないですもんね。

 

そこで誰が演奏を担当するんだろうなぁ~って思ったら、この「カルパパ」の方々だったと言うわけです。

 

そういうわけで、メンバー4人のプロフィールと、見事な演奏を披露している動画をご紹介したいと思います♪

 

スポンサーリンク

 

ドラマ「カルテット」の演奏担当「QUARTET PAPAS(クァルテットパパス)」!

先述のキャストもさることながら、坂元裕二さんが脚本を手掛けるとあって、さらに期待がふくらむドラマ「カルテット」♪

 

[新番組] 嘘つきはオトナの始まり 1/17 スタート 火曜ドラマ 『カルテット』【TBS】

 

タイトルのとおり、弦楽四重奏のメンバーが織りなす大人のドラマだそうで、「全員片思い、全員嘘つき」というキャッチコピーも気になる、妙に楽しみな作品であります。

 

で、キャストの俳優陣の実際の演奏を担当しているのが、「QUARTET PAPAS(クァルテットパパス)」の4人組なんですね。

 

2016年12月12日月曜日付の公式ブログでは、次のようなメッセージが投稿されております。

 

大切なお知らせ♪

来年の1月から始まる
火曜日22時からの

TBSドラマ「カルテット」

QUARTET PAPAS、関わらせていただきました!!!

なんとなんと、脚本家の坂元さんが脚本を考える際に、QUARTET PAPASのyoutubeを見つけてくださり、題材がカルテットになったそう。。。
脚本家の坂元さん、とてもすごい方なんです。。。
恐れ多いですが、本当にご縁に感謝です(^^)

私たちは、ドラマの中の弦楽四重奏が演奏している所の音を担当させていただきます!

1話2話の台本を読ませていただきましたが、とっても面白いですよ!!
ぜひぜひ1月から毎週火曜22時はカルテット見てください(^^)

青山

 

おそらくドラマ本編に姿を出すことはないかと思いますんで、ここで2本ばかり彼らの動画をご紹介したいと思います♪

 

クァルテットパパス 『アナと雪の女王』「Let It Go」 弦楽四重奏版

 

 

クァルテットパパス 「紅の豚」よりMADNESS / 久石 譲

 

 

どうでしょうか?

 

馴染みのある楽曲だということもありますが、楽しんで聴くことができますよね♪

でも演奏は一流!

 

「弦楽四重奏」って聞くと、なんとなく敷居が高いイメージですけど、これなら着いて行けそうな気がします。

 

公式ブログの自己紹介によれば、当然ながらクラシックも演奏するけど、現代音楽、映画音楽、ゲーム音楽などなど、幅広いジャンルの楽曲を四重奏ならではのアレンジで演奏しているようです。

 

どんな人がメンバーなのか、気になりますよね?

 

スポンサーリンク

 

「QUARTET PAPAS(クァルテットパパス)」メンバーのプロフィール!

クァルテットパパスは、2012年に桐朋学園大学の同期の皆さんで結成されたそうです。

 

桐朋学園大学と言えば、音楽家の登竜門として知られ、世界的な指揮者の小澤征爾さんら優秀な演奏家を多く輩出していますね。

 

メンバーは次のような方々であります。

 

 

粟津惇(あわづ まこと)・・・・・1st.ヴァイオリン

青山英里香(あおやま えりか)・・・2nd.ヴァイオリン

武田麻耶(たけだ まや)・・・・ヴィオラ

奥村景(おくむら けい)・・・・・チェロ

 

彼らが演奏する曲のアレンジは、ほぼ全部をチェロの奥村さんが担当しているんだとか・・・。

 

また、1st.ヴァイオリンの粟津さんは教室も開いているみたいで、ブログには次のようなコメントが掲載されていましたよ。

 

ヴァイオリンを弾くことには、身体の上手な使い方、いい空気感のつくり方を考えること、
そして数々の名作を体験できることなど面白いことがたくさんつまっています。

分数楽器の貸出も可能です。

一緒に上達してみたい方、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ: ineterun@yahoo.co.jp

引用元:ameblo.jp

 

まだ連絡が取れるのかどうかは試していませんが、気になる方はトライしてみてはいかがでしょうか?

 

では、メンバー一人ひとりのプロフィールを、分かる範囲でご紹介していきます。

 

粟津 惇 プロフィール

 

名前: 粟津 惇(あわづ まこと)
出身地: 東京都

 

桐朋学園大学卒業、2010年同研究科修了。

 

ヴァイオリンは小森谷巧氏、篠崎功子氏に師事したそうです。

また室内楽では、藤井一興氏、豊田弓乃氏、藤原浜雄氏らに師事したとされています。

 

在学中には、桐朋アカデミーオーケストラ演奏会などでコンサートマスターを務めたこともあります。

 

全日本学生音楽コンクール、日本クラシック音楽コンクール全国大会などに入賞し、奨学金でウィーン国立音楽大学マスターコースに参加するなどしています。

 

ブロッサム フィルハーモニック オーケストラでは創設時よりコンサートマスターを務め、また、演劇などとのコラボレーションをするなど、幅広い活躍を続けています。

 

青山 英里香 プロフィール

出典:ameblo.jp

 

名前: 青山 英里香(あおやま えりか)
生年月日: 1985年11月20日 31歳(2017年1月現在)
出身地: 神奈川県
血液型: A型

 

桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学を卒業、同大学研究科修了。

 

ストリングスユニット「SEASONS」、

弦楽四重奏「メルティ・ストリングス・カルテット」、

ピアノトリオ「アマービレ」、

など、ソロや多くのアンサンブル等で活動を広げているようです。

 

武田 麻耶 プロフィール

出典:gigle.jp

 

名前: 武田 麻耶(たけだ まや)
誕生日: 「ひなまつり☆」ってことは、3月3日ですかね・・・。
出身地: 東京都
血液型: AB型

 

桐朋学園大学卒業。

 

3歳からピアノ、5歳からヴァイオリンを始め、「クァルテットパパス」ではヴィオラ奏者として活躍中。

 

1歳の息子さんがおられるそうです♪

 

奥村 景 プロフィール

出典:twitter.com

 

名前: 奥村 景(おくむら けい)
生まれ: 1986年
出身地: 新潟県

 

桐朋学園大学卒業。

「クァルテットパパス」では、演奏曲のアレンジを担当しているそうです。

 

以上のように、人によって情報量がまったく違います・・・。

いや、辛抱強く探せば見つかるんでしょうけど、今日のところはこのくらいで勘弁してください♪

 

ドラマ「カルテット」も楽しみですが、「クァルテットパパス」の今後の動向にも期待してみたいと思います。

 

【参考】Twitter Wikipedia

 

スポンサーリンク
 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 東山むつきトレース騒動の経緯!真島ヒロや名指し漫画家と世間の反応は?
  2. 桃月なしこの勤務先病院はどこ?本名や年齢と整形疑惑を調査!
  3. 豊田真奈美の若い頃と現在!学歴や経歴は?家族や結婚についても気になる!
  4. 春ドラマ2017一覧!4月期のおすすめは?キャストやストーリーまとめ
  5. 一杯入魂のラーメン店はどこ?西日本新聞コラム美談はウソか実話か話題に

関連記事

  1. テレビ番組

    桂文枝の家族構成は?妻の名前や子供の年齢が気になる!

    落語家の桂文枝さんですが、今何かと話題になっていま…

  2. テレビ番組

    【画像】Nスタが民進党の前原代表のテロップ間違って表示!ネット騒然

    毎週月曜から金曜の午後に放送しているTBS系の報道情報番組「Nスタ」で…

  3. テレビ番組

    奈良岡希実子プロフィール!テレ東からミヤネ屋へ可愛い気象予報士

    気象予報士でお天気キャスターの奈良岡希実子さんが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 映画・ドラマ

    松本花奈プロフィール!経歴や作品と映画監督になったキッカケが気になる!
  2. トレンド・文化

    セラコレ(ルームウェア)の購入方法は?モデルは肉球あやと?
  3. 占い

    吉方位2017【二黒土星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  4. トレンド・文化

    外国人棋士カロリーナ・ステチェンスカのwikiプロフィール!ナルトがルーツ?
  5. テレビ番組

    大相撲中継で弓取式を映さない理由は?NHKか相撲協会に裏事情?
PAGE TOP