松本人志がツイートに言及!ワイドナ放送でフジの報道姿勢に変化?

 

2017年8月20日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、松本人志さんが自身のツイートについて言及するシーンが放送されました。

 

「しゃべっても。謎の事情でカットされ。。。」

 

このツイートが番組への不満ではないか、怒ってる、降板か、番組終了といった憶測を呼んで話題になっていました。

 

結局のところ、その真意は何だったのか?

 

そして、あえて今回の放送で取り上げたことには、フジテレビのどんな思惑が隠れているのか気になります・・・。

 

 

ツイートの真相はやっぱり上原多香子の不倫報道が原因

周囲から様々な憶測を読んだ松本人志さんのツイートは、8月15日付の次のような内容でした。

 

 

松本さんは以前にも、「ダウンタウンのごっつええ感じ」の2時間スペシャルが急遽プロ野球中継に差し替えられた一件で、フジテレビとの間に確執を生じています。

 

そのことから、今回も怒って番組を降りるのではないかとウワサされていたんです。

 

そして8月20日の「ワイドナショー」では、自身のツイートについて説明するコーナーが設けられました。

 

その真相は、おおむね世間の憶測のとおり・・・!

 

やっぱり上原多香子さんの不倫報道に端を発していて、それに関する発言がカットされたことがツイートの理由でした。

 

 

番組収録前のフジテレビスタッフとの打ち合わせの席で、

「フジテレビとしては上原多香子さんの件に触れない方向で決まった」

みたいなことを言われたんだそうな・・・。

 

折しも宮迫博之さんの不倫報道をバンバンしていた最中のこと。

松本さんは「はぁ~!?」と承服しかねる様子だったそうです。

 

理由を問いただしても、

「女性セブンしか報じていないし・・・」

などと言い訳し、プロダクションの意向かと尋ねても、何やらモゴモゴしていたと言います。

 

 

この日の「ワイドナショー」の放送では、ネット上を中心に世間では大いに話題になっている上原さんの件に、テレビ局がほとんど触れないことに疑問を呈しました。

 

上原さんの不倫報道に関しては、プロダクション側から緘口令が敷かれているとか、プロダクションへの忖度で自粛しているとのウワサが流れています。

 

 

松本さんのコメントを書き起こしてみると、こんな感じです。

 

不倫問題よりも、ネットとかでは・・・ネット社会がすべてではないとはもちろん思いますが・・・

世の中的には上原多香子のニュースの方が興味がぜんぜんあるわけですよ。

それを、ちょっと「ワイドナショー」で扱うのはナシにして欲しい的なことを言ってくるわけですよ、一番最初に。

なんで、俺そういうのいややから、いや触れようやと、触れないと恥ずかしいでと。

「ワイドナショー」ってそういう番組で俺はありたいって思うって言ったら、

ふ~んふ~んふ~んって・・・

なんであかんのって言ったらモゴモゴモゴモゴ言うのよ。

ひとつはそのぉ~「女性セブン一誌しか扱ってないから」とか「本人がまだコメントしてないから」とか。

今までそんなことでも扱ってきたニュース、腐るほどあるわけやから。

じゃまわかった、あ~、これくらいのことは言うでって。

先週、こら、ま、いわばそんなに当たり障りのないことを言っはず・・・

 

<東野:はい、事情がわからないから言いようがないみたいなコメントを使ってました>

 

サスペンスといろんなことが入り乱れているから、もうちょっとハッキリしてからもう一回扱ったほうがええのかも、くらいのこの数秒を、もう本番ギリギリ前くらいに「カットしていいですか?」って言うのよ、オンエアの。

いやいやいや、なんでなんでって。

「いや今回のこの上原さんのことは、フジテレビでは扱わないことになりました」って。

なんじゃそりゃ、でしょ?

で、なんじゃそりゃなんじゃそりゃって何日後かに「とくダネ!」でやってたんですよ。

さらになんじゃそりゃ、でしょ?

っていうことがあって、このつぶやきになったんですよ。

 

 

私が驚いたのは、フジテレビがわざわざこんな裏事情を認めるかのような内容を放送したことです。

 

松本さんの発言内容が、今後のフジテレビの新たな報道姿勢だと受け取って良いものでしょうか・・・?

 

視聴率も低迷して久しいだけに、一変したその報道姿勢をアピールして、他局との差別化を狙ってのことでしょうか・・・?

 

それとも、何かと影響力のある松本さんを本気で怒らせまいとの意図からでしょうか・・・?

 

このコーナーの終わりで東野幸治さんに「降りるのか?」とツッコまれた松本さんは、

「フジテレビさん、これからもよろしくお願いします」

と言って笑いを取ってはいましたが・・・。

 

今回の「ワイドナショー」にどんな狙いがあったのか、とても気になる野次馬オヤジなのでありました・・・。