男水!ドラマのロケ地情報!学校&プールの場所とキャスト相関図もチェック

ドラマ「男水!」 イメージ

出典:ntv.co.jp

 

 

2017年冬ドラマから、1月22日(日)0時55分スタートの日本テレビ「男水! DANSUI!」にスポットを当ててみようと思います。

 

私は女性にしか興味がないので、ふだんイケメン系を取り上げることはないんです・・・。

 

でも周辺がやけにきゃあきゃあ騒いでいるし、調べてみたら深夜ドラマにしておくには惜しいくらいの顔ぶれだったんですよね。

 

そこで誰がどんなキャラを演じるのか、原作の相関図を元にキャストの画像を当てはめてみたりして

 

そしてまた、ロケが行われた学校やプールについても調査してみたので、その結果をご紹介したいと思った次第です。

 

 

ドラマ「男水!」のキャスト相関図を作ってみた!

「男水!」は、「花とゆめ」に連載される木内たつやさん原作の漫画ですよね。

 

 

今回のドラマ化を受けて、公式サイトには次のようなコメントが掲載されていますね。

 

大変ありがたいことに「男水!」がドラマ、舞台になります。原作はいわゆる「天才達が紡ぐ物語」ではありません。選手一人一人が高校水泳という枠組みの中で水泳や自分の気持ちや誰かと向き合う、そんなテーマを目標に描いています。
実写という世界で、「男水!」がどんな物語になるのかそわそわしながら眺めていたいと思います。
それにしてもキャスティングすごいなぁ…!!!一生の記念です。

引用元:ntv.co.jp

 

自分の作品が実写ドラマ化される原作者の気分ってどんなでしょうね・・・?

 

中には口うるさく注文を付ける職人肌の方もいるそうですが、木内さんの場合はどうなんだろう・・・?

 

コメントを拝見する限り、ひとまずは喜んで楽しみにしている様子ですね♪

 

その木内さんが「すごい」と評しているイケメンキャストが集まるとこんな感じです。

 

 

こんな水泳部、現実には存在するわけない!ってくらいの面々ですね。

キャストをざっと書き出してみると次のようになります。

 

榊秀平 役・・・松田凌

篠塚大樹 役・・・宮崎秋人

藤川礼央 役・・・安西慎太郎
小金井晴美 役・・・赤澤燈

滝結太 役・・・佐藤永典

平光希 役・・・小澤廉

仁科譽 役・・・黒羽麻璃央

神宮一虎 役・・・池岡亮介

原田ダニエル 役・・・神永圭佑
川崎亮也 役・・・廣瀬智紀
市村真幸 役・・・齊藤教兵
村上英輔 役・・・奈須田雄大
高浦一郎 役・・・津嘉山寿穂
高浦二郎 役・・・櫻井圭佑
森親太郎 役・・・上村海成
羽生親一朗 役・・・大浦龍宇一
磯村邦夫 役・・・モロ師岡

 

で、ちょっと多すぎて分かりづらいんで、原作の相関図を元に画像をむりやり貼り付けてドラマ仕立てに作り替えてみたんでご覧くださいませ♪

 

ドラマ「男水!」 キャスト相関図

参考元:hakusensha.co.jp ※一部画像編集

 

 

え、原作のキャラクターとの比較ができないじゃないか!って・・・?

 

あぁ、そうですねぇ~・・・ま、そこはちょっと、勘弁してください(苦笑)。

“φ( ̄∇ ̄*).。oO

 

 

ドラマ「男水!」のロケ地!学校やプールはどこ?

さて、気になるドラマ版「男水!」のロケ地でありますが・・・。

 

公式Twitterアカウントには、これまでにもロケの状況などがツイートされていますよね。

 

 

物語中に登場する、東京都立東ケ丘高等学校龍峰高等学校のプレートですね。

 

これを既存の学校に貼り付けて使ったのかな・・・?

 

いったいどこの学校を使ってロケしたんでしょうね?

 

確かな情報筋(?)からは、千葉県木更津市 拓殖大学紅陵高等学校でロケが行われたという情報もあります。

 

拓殖大学紅陵高等学校 イメージ

 

 

なんとも近代的でゴージャスな校舎ですな・・・!

 

ちなみに、拓殖大学紅陵高等学校の場所を地図で示すと次のような感じです。

 

 

ただ、どのシーンでどの程度のロケが行われたのかは判然としません・・・。

 

東ケ丘高校か龍峰高校のいずれか、あるいは両方(!?)の設定で使われたんだとは思うのですが・・・。

 

そしてプール!

 

水泳が題材のドラマですから、何よりプールが多く使われることになるでしょう。

 

「東京エキストラNOTES」では、2016年10月25日付で、下記のようにエキストラを募集していましたね。

 

当然ながら、すでに終了していますが・・・。

 

■エキストラ募集要項■
日付:11月28日(月)~30日(水)(※この中で1日の撮影を予定しています)
場所:長野運動公園総合運動場総合市民プール
時間:未定(参加者の方にまた追ってご連絡致します)
対象:10代~60代の男女 合計200名!!
役柄:水泳大会の観客など
衣装:水泳大会を見に来るようなカジュアルな服装(季節は初夏の設定です)
持ち物:黒のボールペン(出演承諾書に署名をして頂きます)

引用元:mport.info

 

長野運動公園総合運動場総合市民プールの愛称は「アクアウィング」と呼ぶんだそうな・・・。

 

 

それにしても11月末の水泳ロケってどうなんでしょうね?

 

屋内だから大丈夫なのかな・・・?

会場内には空調設備もあるんでしょうか・・・?

 

そういった細かいところまではチェックしきれておりません・・・。

(_ _;).。oO

 

あ、でも、一般の人も利用できるそうで、ドラマ「男水!」のファンになった人は体感できるかもしれないですよ♪

 

開場9:00~閉場21:00となっており、施設の利用は20:45までだそうです。

 

利用料金は当日券で、

一般・・・・・500円
シルバー&高校生・・・・・300円
小中学生・・・・・150円

なんですが、回数券にするとちょっとお得になるみたいです。

 

この「アクアウィング」の場所は、次のとおりです。

 

所在地:長野県長野市吉田5-1-19

 

 

 

原作を読んだことがないんですが、いわゆるスポコンものとはちょっと違うみたいですね。

 

ごく普通の水泳部の男子たちの物語で、青春群像のようなイメージなのかな・・・?

 

高校時代の人間関係って、その後の性格形成や生活スタイルに直結しますから、ほんと大切な時期なんですよね。

 

そんな年頃の微妙な心理描写とか、等身大のお芝居に期待したいところであります。

ちょっとみんなイケメン過ぎるけどね!

 

【参考】Twitter Wikipedia