社会・生活

小池百合子都知事のカタカナ語録集!なぜ使うのか?その意図とは?

小池百合子東京都知事

出典:thepage.jp

このような雑多な内容のブログを書いていると、毎日実に多くの出来事が起きていることを実感しつつ、何を記事にすればいいのか迷うようになります。

 

そんな中、私の思考傾向なのか、どうしてもある特定の分野に個人的な興味がそそられることにも気づきます。

例えば、小池百合子東京都知事による都政の動向・・・。

 

現在は静岡の実家に住む身ながら、かつては20数年間も暮らした地だし、国政にも多大な影響を与える日本の首都のことでもありますからね。

 

で、多くの方々が指摘するように、小池都知事のスピーチに用いられる「カタカナ語」には、かねてより疑問を感じておりました。

 

ハッキリ言って、さすがにちょっと使いすぎですよね。

その口から聞きなれない単語が飛び出すたびに、こちらの思考はストップさせられます。

 

そんなわけで、これまで使われたカタカナ語を列挙しつつ、それぞれの意味を整理していきたいと思います。

 

 

小池都知事のカタカナ語録!それらの意味をご紹介!

都民ファースト(都民 first)

・・・・・・都民第一

ブラックボックス(black box)

・・・・・・内部の分からない不気味なもの

内部の動作原理や構造を理解していなくても、外部から見た機能や使い方のみを知っていれば十分に得られる結果を利用する事のできる装置や機構の概念。転じて、内部機構を見ることができないよう密閉された機械装置を指してこう呼ぶ。

引用元:Wikipedia

セーフシティ(safe city)

・・・・・・安全な都市

ダイバーシティ(diversity)

・・・・・・多様性

スマートシティ(smart city)

・・・・・・環境・金融先進都市

リデュース(reduce)

・・・・・・削減

企業などで唱えられるいわゆる「3R」の要素のひとつ。

リユース(reuse)

・・・・・・再利用

企業などで唱えられるいわゆる「3R」の要素のひとつ。

リサイクル(recycle)

・・・・・・再生利用

企業などで唱えられるいわゆる「3R」の要素のひとつ。

ホイッスルブロワー(whistle blower)

・・・・・・内部通報者

アンシャンレジーム(ancien regime ※regimeのeにアクセント)

・・・・・・旧体制を意味するフランス語

パラダイムシフト(paradigm shift)

・・・・・・大胆な方針転換

ワイズスペンディング(wise spending)

・・・・・・賢い支出

サステイナブル(sustainable)

・・・・・・持続可能な

アカウンタビリティー(accountability)

・・・・・・説明責任

ディストリビュート(distribute)

・・・・・・分配する

オーソライズ(authorize)

・・・・・・権限を与える

ウィズドロウ(withdraw)

・・・・・・撤退

オルタナティブ(alternative)

・・・・・・二者択一の

フィンテック(Fintech)

・・・・・・金融とITを融合した技術革新

インベストメント(investment)

・・・・・・投資

ワーカブル(workable)

・・・・・・実行可能な

 

 

小池都知事が敢えてカタカナ語を使う意図とは?

小池都知事としては「この程度ならイイだろう」との思いがあるかもしれませんが、横文字に堪能な知事と、私程度の語学力レベルの者とでは感覚に大きな開きがあると思います。

 

でも、これだけ指摘される中、「またカタカナ語ですが・・・」などと言いながら敢えて使ったりするあたり、何かしらの意図を感じるところであります。

 

確かに、日本語にすると堅苦しい表現になったり、かえって分かりづらくなったり、印象が薄くなりがちな部分はあるでしょう。

 

横文字の単語には往々にして複数の意味合いが混在しているし、幅広く解釈できる便利なものが多いですしね。

それに、聞きなれないカタカナ語も、何度も聞かされているうちに耳に残り、慣れてくるのかもしれません。

 

小池都知事にどのような意図があるのかはともかく、広くカタカナ語を伝えていきたいのであれば、ただ口にするだけでなく工夫が必要なのではないでしょうか。

 

例えば、会見の場でホワイトボードでも使って、カタカナ語とその意味を書き出すとかすれば、少しは浸透しやすくなると思うんですが・・・。

 

世間でささやかれるように、あまりにカタカナ語が多いと年長者を中心に関心が薄れてしまうのではないかと心配です。

 

「透明化」を掲げているのに、都知事の話自体が分かりづらかったら残念ですよね・・・。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

ピックアップ記事

  1. グッチ(GUCCI)公式『うちわ』のデザイナー&職人は?ダサいと話題に!
  2. スガシカオのNHKでお蔵入りになった曲名&歌詞は?アウトデラックスで話題に!
  3. クソ出っ歯の現在!留学先の彼氏や復学は?夜ふかしで癒される人が続出!
  4. グレタ・トゥーンベリ演説全文意訳!国連気候行動サミットでの熱いスピーチ
  5. 衆議院選挙2017千葉県の立候補者一覧!小選挙区名簿と当落の行方をチェック

関連記事

  1. 狩野英孝 画像

    モデル

    狩野英孝のLINE画像!地方女子が暴露したTwitterはこれ!

    狩野英孝さんとの交際が報道されている川本真琴さん&加藤紗里さんですが…

  2. アイドル

    すぺしゃるえま&うさ天使の母親が書類送検?ネットアイドルIRISとは?

    「芸能活動の意思尊重」を名目に、15歳の中学3年生の娘を就学さ…

  3. 社会・生活

    常木康弘(日建設計)のプロフィール!豊洲問題キーマンの運勢とは?

    今日は、日建設計の常務執行役員にして構造設計一級建…

  4. 社会・生活

    忖度とは?森友学園問題を整理!解決すべき点と拡散された内容まとめ

    「忖度」を今回の問題に置き換えるなら、財務省などの役人が森友学園の私学…

  5. まこみな 画像

    アイドル

    まこみなの本名や高校は?彼氏の存在や所属事務所が気になる!

    "まこみな"って女子高生コンビが、動画投稿アプリの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. まずは叡王防衛!将棋・藤井聡太五冠の今後のスケジュール
  2. 【2022年上半期】おすすめのノートパソコンスタンド3選
  3. 今秋の舞台降板!多忙を極めた広瀬アリス、過去5年の活動内容は?
  4. ポケモンの森!よみうりランドの「ポケモンワンダー」が話題
  5. 【春ドラマ】2022年4月開始!話題沸騰のNHKドラマ3選
  6. 【続報】鈴木誠也の所属先はカブス!すでに本塁打も打つ活躍ぶり!
  7. 理系はなぜダイバーシティではないのか
  8. オンラインカジノ初心者のためのコツは?
  9. 海外で人気のBomB Cryptoとは?
  10. 【侍ジャパン】栗山監督が幻の台湾戦代表メンバーを公表

おすすめ記事

  1. 芸能

    岡田准一と宮崎あおい2017年内結婚?日刊スポ柳田氏がまるごとで見解!
  2. テレビ番組

    押しだしましょう子の本名は永井祥子!相撲女子のwikiプロフも!
  3. 社会・生活

    アスクル火災の出火原因は?不審火?私物が置き去りで従業員が不安に!
  4. トレンド・文化

    外国人棋士カロリーナ・ステチェンスカのwikiプロフィール!ナルトがルーツ?
  5. 社会・生活

    田畑華子の顔画像は?1500m牛丼動画と東海オンエアをチェック
PAGE TOP