中居正広の振付の意味は?スマスマ最終回で手の動きが話題に

中居正広さんの手 イメージ

 

12月26日月曜日、フジテレビ系「SMAP×SMAP」がとうとう最終回を迎えてしまいました。

 

5人そろっての最後のステージとなった「世界に一つだけの花」を披露した際、中居正広さんの”いつもと違う振り付け”に話題が集まっています。

 

突き上げた拳を開いて手のひらを画面に向け、何かを数えるように指を順番に折り、またパッと開いて「バイバイ」のように手を振りました。

 

ほんの数秒に見せたジェスチャーですが、画面いっぱいにアップにされたこともあり、誰もが何かしらのメッセージだと受け取ったようです。

 

でもその解釈を巡っては意見が様々・・・。

実際のところ、中居くんは最後に何を伝えたかったんでしょうか・・・?

 

 

あまりにもドライな演出だった最後のスマスマ

20年間も続いた国民的人気番組「SMAP×SMAP」ですが、最終回は時間こそ割かれたものの、あまりにもあっけない内容でありました。

 

状況が状況だから、メンバーの生出演が叶わないのは仕方ないとしても、何かが足りない気がするわけで・・・。

 

だって、番組の最終回というだけでなく、「SMAP」というグループとしての最後のテレビ出演でもあるわけです。

 

それなのに、メンバーの不祥事も含めて過去を振り返りつつも、メンバーの口からお別れの言葉や視聴者への感謝の言葉など、あってしかるべき演出は見られませんでした。

 

有終の美を飾ろうという国民的アイドルグループに、最後の言葉すら許さないという状況は、やはり例の事務所からの非情な指図だったのでしょうか・・・?

 

これまでのダイジェストのような流れと、なんとも切ないラストに、多くのファンが戸惑いのコメントを寄せています。

 

この方の「悔しい」という表現が、ファンの気持ち、そしてメンバーの気持ちを物語っているのかもしれません。

 

独立騒動のケジメとして、例の公開処刑とも思われる生放送の謝罪・・・。

あの時点で多くのファンが事務所側の対応に憤りを隠しませんでした。

 

そもそも騒動の責任は事務所にあるのに、当事者だからとばかりに擁するタレントにだけ謝罪をさせ、自分たちは何らコメントを発さないという異常事態でした。

 

その後から今日までの経緯は、その真偽はともかく、連日のように報道されていましたよね。

この手の話題に疎い私でさえ、これまでの状況には違和感ばかりを感じたものです。

 

ほかにも最終回をリアルタイムで視聴した方々からは次のようなコメントが・・・。

 

「SMAPファン可哀想やわこんな終わり方」

「こういうの許せる社会をやめようよ! これまではファンの人が中心に色々やってくれたけど、 これは国民全体で考えるべき問題なんじゃね!? ひどすぎる!!!!」

引用元:twitter.com

 

 

中居くんの振り付けの意味は?解釈は様々でも確実に伝わるもの

中居正広さんの後ろ姿

 

SMAPメンバー5人がそろってステージに上がる最後の歌唱となった「世界に一つだけの花」・・・。

事前収録とは言え、メンバーの様子からすると、すでに「これがラスト」という意識、覚悟が見て取れました。

 

草彅剛さんはソロパートで声が上ずっていて、押しころした感情が見え隠れしていたように感じます。

香取慎吾さんは自らの感情をコントロールするかのように、顔を上に向けて目を閉じました。

 

そして中居正広さんは、途中からもう目が潤んでいたようで、歌唱の最後に背を向けて涙を拭うような仕草が映し出されました。

 

その中居さんが、曲中で見せた”いつもと違う振り付け”・・・。

あれにはどんな意味が込められていたんでしょうね?

 

指を折って5つ数えるようなジェスチャーが、SMAPメンバー5人を意味していることは間違いなさそうです。

 

そして再び開いたその手を左右に振る・・・。

これにはやっぱり「バイバイ」と感謝の意味が込められていると感じました。

 

そして、語りつくせないSMAPとしてのこれまでや現在の状況と心情・・・。

 

でも、それさえも言葉にさせてもらえないイヤぁ~な圧力をイメージしちゃいます。

 

ネット上では、この中居さんの振り付けについて多くの感想が寄せられていますが、中でも印象的なものをご紹介します。

 

誰かが「解散したい人が泣くはずない」という意味のことを言っていました。

 

事情はどうあれ、SMAPのメンバー誰一人として、解散したかったわけじゃないと思います。

解散せざるを得ない「何か」が大きく横たわっていたんですよね・・・。

 

そうなんですね・・・田口淳之介さんも、手と指でメッセージを送っていたんですか・・・。

 

言葉にできないメッセージって、むしろ力強くて、同時に切ないです。

 

なるほどですね・・・。

どの指が誰とまでは考えなかったけど、ファンの方からすれば、一本いっぽんに意味があると言うわけですね。

 

スマスマの最終回、話によると宮崎では12月31日大晦日の正午から放送されるんですってね。

事前に情報があふれちゃって気の毒ですけど、逆にこれらを念頭に、SMAP最後のステージをじっくりと見てほしいと思います。

 

来年9月以降、彼らがどうなるのか・・・すごく心配。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter