トレンド・文化

羽生結弦アニメ化で新CM動画!はたちの献血キャンペーンが話題に!

出典:ken-love.jp

 

 

フィギュアスケートの羽生結弦選手が、日本赤十字の「はたちの献血」キャンペーン新CMで人生で初めてアニメーション化され感動しているという話題が!

 

しかも人気バンドKANA-BOONが楽曲を提供していることでも評判となっております♪

 

日本赤十字と言えば、10月下旬頃にアイドルグループ「℃-ute(キュート)」がイベントで着用したナース衣装に、赤十字マークが入っていたことが話題になりましたよね。

 

テレビ番組で映像が流された際にはマークが消されていたって・・・。

許可なく使用すると法に触れるんだとか・・・。

 

赤十字マークってのは、それだけ格式の高い象徴でもあるんですね。

 

私は中学生時代にJRC(日本赤十字)委員会なる組織の会長を務めたことがあります。

学校で任命式みたいのがあって、JRCのロゴが入ったバッチを手渡された記憶があります。

 

今思えば、あれってけっこう特別なことだったんでしょうか・・・?

 

そんな日本赤十字が推進する「はたちの献血」ですが、公認キャラとなった羽生結弦選手の新CMに注目してみたいと思います♪

 

 

スポンサーリンク
 

 

「はたちの献血」とは?

出典:ken-love.jp

 

 

皆さんは献血ってしたことありますか?

私は健康上の問題やそれに伴う服薬の関係で献血ができないんです・・・。

 

でも知り合いの女の子に献血を趣味(?)にしている子がおりまして、よく話を聞かされたものであります。

「お菓子やジュースがもらえる上に、お礼まで言われる♪」

とかで、自分が特別になったような気分を味わえるんだそうな・・・。

 

しかも、営業で外回りをしている最中に休憩がてら献血をすると、あとでバレても言い訳にできるから便利♪ ってなことも言っていました(苦笑)。

 

でも、今も日本では献血用の血液が不足しているのが現状です。

 

私も外出先で、

「今、AB型が足りません」

「B型の血液を求めています」

といったメガホン越しのアナウンスを耳にしたことが何度もあります。

 

で、「はたちの献血」というのがどのようなキャンペーンかと言うと、日本赤十字の公式サイトには次のように書かれています。

 

「はたちの献血」キャンペーンは、1975年に第1回を実施し、
長期にわたり継続しているキャンペーンです。

献血者が減少しがちな冬期において
安全な血液製剤を安定的に患者さんにお届けするため、
新たに成人を迎える「はたち」の
若者を中心として広く国民各層に、
献血に関する理解と協力をお願いしていきます。

引用元:ken-love.jp

 

毎年1月1日から2月末までをキャンペーン期間として強化しているみたいです。

 

ちなみに、献血は16歳からできるんですよ。

 

ところが、10代から30代の献血者数は年々減少していて、10年前と比べると30%もダウンしているんですって・・・。

 

日本赤十字のサイトによれば、1日あたり約3,000人もの人々が輸血を必要としているんだそうな・・・。

 

自分に万が一のことがあった場合、輸血してもらえずに苦しむことを想像すると、現状が切なくなりますね。

 

 

スポンサーリンク
 

 

羽生結弦選手がアニメ化された新CM動画をチェック

羽生結弦選手が「はたちの献血」キャンペーンキャラクターになったのは、2015年度からで、2014年12月にはCM動画が公開されていました。

 

当時のCMで歌声を披露する羽生結弦選手の姿は、今もYouTube動画で観られます。

 

羽生結弦、CMで歌唱シーンも披露 「はたちの献血」キャンペーンキャラクターに

 

 

で、今回話題のアニメ化新CMは、日本赤十字の公式サイトにそれらしき動画がアップされているんですが・・・。

 

【HD】「はたちの献血」 劇場CM 「とどけ、いのちへ」篇(60秒)
※ 申し訳ありません。この動画は削除されてしまいました。

 

これのことでしょうかね・・・?

なんとなくほのぼの系の絵柄で、暖かいイメージですね。

 

バックに流れるキャンペーンソングは、人気バンドKANA-BOONによる楽曲「君を浮かべて」であります。

 

ヴォーカルの谷口さんは、次のように語っています。

 

顔も知らない遠くの誰かを想うことは決して簡単なことじゃないけど、自分にとっての「大切な君」を浮かべて、その人を想う心と同じ心で「誰か」とも向き合えたら。そんな理想をテーマとして、歌詞を書きました。
この歌を通じて、若い世代のみんなが献血に対して、そして人と人との間に存在するたくさんの物事に目を向けるきっかけが生まれたらなと思います。

引用元:ken-love.jp

 

テレビCMの放送は2017年元旦スタートです。

 

15秒、30秒のヴァージョンもあるんですが、時間帯や番組によっては60秒ヴァージョンを観られるかも・・・。

 

KANA-BOONの新曲「君を浮かべて」の発売日については調査中であります!

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

 

スポンサーリンク
 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 不二家の大量閉店!コージーコーナーが赤字の原因や理由とは?
  2. 大相撲中継で弓取式を映さない理由は?NHKか相撲協会に裏事情?
  3. アナザーエディション福袋2018中身ネタバレ!口コミや予約通販情報をチェック
  4. 上原多香子と不倫の大物著名人(文化人)は誰?恋愛遍歴を一覧にまとめてみた!
  5. 小野有佳里とは誰?テラスハウス管理人おっちゃん?画像やFacebookをチェック…

関連記事

  1. テレビ番組

    キンコン梶原をスルーした人気女性歌手は誰?電話番号交換は夢だった?

    お笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太さんが、2017年10月27日放…

  2. テレビ番組

    桃月なしこの勤務先病院はどこ?本名や年齢と整形疑惑を調査!

    現役の看護師にして人気コスプレイヤーでもある桃月なしこさんが、念願の(…

  3. ミュージック

    井上苑子の高校はどこ?飯豊まりえのルームメイトで空手黒帯!

    井上苑子さんという現役女子高生のシンガーソングライ…

  4. トレンド・文化

    chuan(チュアン)かき氷の口コミや評判は?アクセスをチェック!

    静岡県に超こだわりの"かき氷"を提供するお店があり…

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. ミュージック

    リフレアデオボール新CMで踊る女性は誰?スマホの歌姫をチェック
  2. アイドル

    西野七瀬が電影少女の天野あい役!気になるお色気シーンは封印?
  3. テレビ番組

    北乃きいZIP卒業で後任は誰?理由は契約満了で関根麻里が復帰?
  4. 芸能

    滝川クリステルの元親友の女優は誰?疎遠になった理由や原因とは?
  5. スポーツ・競技

    【清水ゆう子&中村恭平】出会いや馴れ初めは?プロポーズの言葉もチェック
PAGE TOP