自分の「1日を50円で売る」東大生をご存知でしょうか?
胸元に大きく「童貞」と書かれた白Tシャツを着てハロウィンでにぎわう渋谷に繰り出す東大生は?
これ、どちらも高野りょーすけさんという方のことなんですが、朝日新聞の記事を読んで興味が湧いてしまいました。
ところで最近、なにかと東大生がクローズアップされる機会が多いように思うのは私だけでしょうか・・・?
集団で女の子に悪さをする輩が問題視されたかと思えば、テレビ番組のひな壇に大勢を担ぎ出して討論したり・・・。
そんな方々の多くが、良くも悪くもいろいろな意味で個性的ですよね。
思春期から時間を惜しんで勉強に打ち込み、平均よりも生身の人間とのコミュニケーションを抑えてきたからでしょうか、個性が純粋培養されてでもいるかのような印象を受けます。
あ、ま、東大生に限った話じゃないし、妙な偏見を持っているわけじゃないんです。
何と言うか、若くして確固たる自分を持っている姿を見ていると、私のようなブレまくった経歴の持ち主からは羨ましくもあるんです。
いまだに周囲の人の顔色ばかりうかがって生きてますしね・・・。
で、今回の高野りょーすけさんですが、個性と行動力を兼ね備えた実に興味深い方であります。
高野りょーすけのプロフィールと出身高校の偏差値をチェック
高野りょーすけさんのプロフィールを、判明している範囲でまとめると次のような感じです。
生まれ: 1995年
年齢: 推定 21歳(2016年12月現在)
出身地: 茨城県
出身校: 茗溪(めいけい)学園中学校&高等学校
名前は本名だと思われますが、「りょーすけ」がどのような漢字を書くのか判然としません。
また、生まれが1995年であることは明らかですが、誕生日は非公開のようです。
茗溪学園は中高一貫制で、いわゆる中学受験での入学ということになります。
調べてみると、現在の偏差値は「66」だそうで、比較的校則の緩い自由な校風だと聞きました。
ちなみに、高野さんのブログで「りれき(ひらがなで書かれている)」という項目を見てみると、次のように書かれています。
1995 うまれる
2007 にゅうしにおちる
2008 にゅうしにすべりこむ
2014 にゅうしにすべりこむ
2015 りゅうねんする,ともだちがどうていをそつぎょうする
2016.01 ぶるぐつくる ※原文ママ
2016.03 いちにちをごじゅうえんでうりはじめる
2007年に「にゅうしにおちる」とあります・・・。
普通に考えれば「入試に落ちる」であり、中学入試で一浪を経験しているってことになりそうですね。
朝日新聞の報道にもありましたが、中学時代はゲームに明け暮れていて、成績もビリから数えた方が早いくらいだったそうです。
でもお兄さんからの忠告で奮起し、学年トップにまで上り詰めたそうな・・・。
ゲームに夢中になるくらいだから、ハマってしまえば勉強にも夢中になれるタイプなんでしょうね。
で、2014年には東京大学理科2類にストレートで合格と・・・。
2015年に留年しちゃったそうなので、現在は2年生ってことになりますかね。
そして来年2017年には法学部へ進学する見込みだそうですから、勉強ができるだけでなく、頭もよろしいということなんだと思います。。
え、何か引っかかる言い方だなって?
いやいや、勉強ができても私のように実は頭の悪いやつもいるんですよって。
それに気づいていたから、私は教師に勧められた進学校の受験を拒否しました♪
高野りょーすけのブログと現在の収入が気になる!
来年2016年2月にKADOKAWAから「東大生最高の留年 現役東大生が1日を50円で売ってみたら」の出版が決定しているという高野さん。
今年2016年3月に始めた自身のブログの企画「東大生の1日を50円で買ってくれませんか?」による体験をまとめた内容だそうです。
すでに130件以上もの依頼を受けているというこの企画ですが、もともとはパクリ(笑)だったみたいです。
お笑い芸人の”ホームレス小谷”さんという方がやっていた「1日を50円で売る」というのに影響を受けたそうなんです。
ブログにハッキリと書いてあるんで、パクリってわけじゃないでしょうけど・・・。
さてさて、今回は朝日新聞の取材を受けたということで、それを拝見したわけですが、けっこういろいろなメディアに顔出してるみたいですね。
それらも1日50円の企画に入るのかどうかは知りませんが、高野さんの噂はけっこう広まっているようです。
ちなみに、朝日新聞の取材では次のようなこともあったそうな・・・。
【写真】 #かっこよく新聞読む
朝日新聞さんに取材していただいた際、「童貞シャツ着たままかっこよく新聞読んでください」といわれて撮らされました(よくわかりません)明日の夕刊にて掲載していただきます(内容もよくわかりません)
顕微鏡片手に、お読みくださいませ.. pic.twitter.com/N6X7l9ZwcP— 高野りょーすけ (@tonbonline) 2016年12月9日
大勢の女子学生の前で「童貞」って・・・^^;
で、高野さんの肩書は当然ながら大学生なわけですが、いわゆる「ブロガー」でもあるんですね。
それも自ら企画を立てて実行し、徐々にではあるけど世間的にも認められつつある良質のブロガーです。
私のようなクズとは別物です・・・。
その収入はいかほどか?っていう下世話なところが気になるわけですが、ちょっと判然としませんね。
1日を買ってもらっても50円だし、130件の依頼があったと言っても6,500円だし、ブログの広告収入だってせいぜい月々数万円でしょう。
実家からの仕送りがあって、何かアルバイトをしていれば、それらが主な生活費になっていると考えるのが普通ですよね。
また、来年刊行されるという書籍ですが、KADOKAWA&はてなが運営するWEB小説投稿サイト「カクヨム」の企画で入賞したことがきっかけだそうです。
《書籍化が決まりました..》
カクヨムのエッセイ・実話・実用コンテストにて賞をいただきました..
KADOKAWAさんから本が出ます..
1日50円でなんでもごいらいしてくださいませ..
読者の皆様、誠にありがとうございます..https://t.co/rNaINvCGN7 pic.twitter.com/7PEVmOx9Xy— 高野りょーすけ (@tonbonline) 2016年9月30日
このツイートどおりなら、賞金20万円をゲットしているってことですね♪
それにこの書籍が売れれば、多少は印税が入ってくるんでしょうよ。
もしかしたら、ネタに飢えている映像業界からドラマ化、いや映画化の話なんかも舞い込むかも!!??
いやぁ~、人間どこに成功が転がっているか分からないものです。
高野さんのブログやTwitterを拝見すると、老若男女様々な人と触れ合っているようだし、中には若い女の子もいたりして羨ましい限りです。
でも、高野さんのように、発想だけでなく行動力が伴っていたからこその今なんでしょうね。
これは私も大いに見習わなければなりません!
さっそく「高野りょーすけとブログ」をブックマークした管理人であります。
すごく面白いので、ぜひ読んでみてくださいな♪
【参考】Yahoo!ニュース Twitter