アニメ

山本寛の体調不良の原因は?理不尽な事案とは?ネットの反応が辛辣!

 

“ヤマカン”こと、アニメーション監督で演出家の山本寛(やまもと ゆたか)さんが、無期限で休養に入るそうですね。

 

私は、アニメを観るのは大好きだけど、内情や裏話には疎いので、ヤマカンさんのことは名前以外あまり知りませんでした・・・。

 

もともとは京都アニメーションに入っていたこと、

人気だった「らき☆すた」の監督を途中で降りた(降ろされた?)こと、

WUG(ワグ)こと「Wake Up, Girls!」を手掛けていること、

 

知っているのはこれくらいですね・・・。

(´・ω・`).。oO

 

スポンサーリンク

 

山本寛が休養する理由とは?

さて、ヤマカンさんは今回の休養について、詳細な理由は今のところ明かしていませんが、

 

「余りに理不尽な事案」が重なって体調不良になっちゃった・・・

 

みたいなことを自身のツイッターで発表しています。

 

いったい何があってどうなっちゃったと言うんでしょうか?

(。´・_・`。)?

 

ご自身のTwitterアカウント(@yamacane_0901)によれば、次のようなコメントを残していますね。

 

 

 

 

詳しい事情はまったく分かりませんな・・・。

 

何があったのかなぁ~・・・誰が悪いのかなぁ~・・・

|д¬).。oO

 

ちなみに「Ordet」ってのは、ヤマカンさんが代表取締役社長を務める会社です。

 

つまり、今後は、会社の公式Twitterアカウントと、「Wake Up,Girls!」公式Twitterアカウントで詳細を語るつもりみたい・・・。

 

ま、基本的に黙っていられないタイプの人みたいなんで、ここで言っているように、追々明かされるんじゃないでしょうかね・・・?

 

スポンサーリンク

 

山本寛という人物とは?ネット上の書き込みが手厳しい!?

ヤマカンさんの休養宣言については、Yahoo!ニュースでけっこう上の方に取り上げられていたんですけど、ネット上の反応はかなり厳しいですね!

 

私はよく知らなかったんでビックリしたんですが、ヤマカンさんってあまり評判がよろしくないかも・・・です・・・。

 

参考までに、それら書き込みをテーマごとにまとめてみたいと思いますよ♪

 

山本寛はツイッター上で度々トラブルを起こしていたらしい・・・

A さん
まぁヤマカンは萌え演出コンテだけは一流ってだけで、それ以外は功より罪が多いからなァ・・・特に小池一夫師匠にケンカ売った事件とか、挙句、事もあろうに鈴木俊二氏(元ガイナックスの超有名アニメーター エヴァやナディアやYAWARA、らんま、めぞん一刻など作画担当作品数知れず)に煽られて、所属先公式ツイッターで輩扱いしちまって、正体知った途端ツイート消してケツ捲くって逃亡した事件とかサ。何があったかしらんが驚かんよホント。
B さん
トップニュースになるような人じゃないでしょ。人と絡んで炎上して、揉め事を起こしてる監督ってイメージしかない。
C さん
しょっちゅうTwitterで誰かと言い争っていたイメージしかない。
正直あんまり好きではなかった。
D さん
小池一夫の低姿勢なリプに対して「貴方の教え子から職業奴隷が生まれないことをお祈りします。」とかって厭味ったらしい返信してたのにはガチで変な人なんだなって思った。
E さん
しかもその時監督を手がけてた作品の原作が小池一夫の教え子だったというオチ
F さん
なんというか、他のクリエイターに対して色々思うことがあるのは分かるけど、Twitterで直接言うのは賢明じゃないと思う

 

才能や監督としての資質と人間性についてまで厳しい意見が多数・・・

A さん
スポンサーやプロデューサーとの確執かな?
演出やコンテは良いけれど、監督が出来る器ではないイメージ。
C さん
才能はあると思うが、いかんせん他人に対して寛容さがまるでない。
だからいい演出はするが、監督にしてはいけないタイプ。
D さん
演出だってスタッフの負担を考えずリソース的に重いシーンを多用するばかり
自己顕示欲が強すぎて集団での作品制作に向いてないよこの人
E さん
京都アニメあってこその自分だと気が付かなかった人
Fを さん
監督の器ではなかったということでしょう。
京都アニメの判断が正しかったことを自身で証明してしまいしたね。
G さん
「らき☆すた」側としては代表作として記してほしくないだろう…
人の上に立つ器ではなかったという感じ
H さん
そういや「らき☆すた」は4話で監督降ろされたんだっけ。
その後、京都アニメーション退職してからは、信者はいたけど鳴かず飛ばずな感…
WUGが最後のチャンスだったんかねぇ…
I さん
当人の自信過剰もだけど、周囲の盲目的信者が無責任に変に持ち上げてたのも原因じゃないかねぇ…
WUGの頃には一歩退いて見れるようにはなったみたいだけど、既に信者以外持ち上げなくなってたと。
J さん
ラブライブやアイマスシリーズが波に乗る中、結局何がしたいか伝わらないWUG
K さん
株式会社Ordet代表取締役社長 山本寛
社長が休むって社員どうするの?
L さん
技術とセンスは高いけど性格に問題があるので上に立って人をまとめるのには致命的に向いてない人って印象が強いんだよなあ。
「理不尽な事案」っていうのもあくまで主観的な本人の弁だし・・・
M さん
体調不良というより情緒不安定でしょ
これからはゆっくり休んで下さい

 

これらはあくまでもネット上のご意見なんですけど、これらから察するに、ヤマカンさんはクリエイターとしての才能はお持ちかもしれないけど、ちょっとヤンチャが過ぎちゃったかなぁ~?って感じでしょか・・・。

 

監督としての資質は私の知るところじゃないですが、多くの方々が厳しい見方をされているみたいです。

(_ _;).。oO

 

ヤマカンさんは、これら多くのアンチにディスられているだけでなく、仕事上の人員不足や、それに伴う作品クオリティーの低下に苦労していたみたいですね。

 

以前、「Wake Up, Girls!」の制作について、こんなツイートをしています。

 

 

ところが、これに対する反応がこれまた手厳しい・・・!

 

 

 

その後、これら批判の的になった原因が改善されたかどうかは分かりません・・・。

 

でも、ヤマカンさんの言う「理不尽な事案」ってのが、Twitterをめぐる騒動や、人員不足からくるスタッフの疲弊といった状況を指すのであれば、ご自身のやり方にも問題があったかも知れないですね・・・。

 

さて、ご本人もおっしゃっていることだし、近いうちに真相が語られるんじゃないですかね?

 

なんとなぁ~く注目しておきたいと思います♪

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大相撲中継で弓取式を映さない理由は?NHKか相撲協会に裏事情?
  2. 能見達也(ダイレンジャー)の死因は?実兄のツイートから真相が明らかに
  3. 【動画】コンタ対ハレプ戦!観客の悲鳴で試合終了!ウィンブルドン大荒れ
  4. 清水富美加の『ぺふぺふ病』とは?どんな症状なの?専門医の意見が気になる!
  5. TBS心霊写真の合成疑惑!元画像との比較で捏造確定?真相が気になる!

関連記事

  1. タレント

    ほのか(摺河洸)のプロフィール!大学や所属事務所が気になる!

    摺河洸(するが ほのか)さんという「可愛すぎるビー…

  2. 社会・生活

    森友学園問題のまとめ!籠池泰典理事長の素性は?指摘される問題点とは?

    連日のように報道されている学校法人森友学園(もりともがくえん)への国有…

  3. 社会・生活

    ユナイテッド航空の乗客強制排除!4人分の座席確保の理由は?関連会社職員?

    アメリカのユナイテッド航空の機内から、乗客が強制的に引きずり降ろされる…

  4. 社会・生活

    三又又三と松本人志の1000万円金銭トラブルとは?FLASHのスクープで話題に

    三又又三と松本人志が絶縁!?金銭トラブルの内容とは…

  5. 社会・生活

    NHK路上不倫のアナ&キャスターが判明!甲府放送局の二人をチェック!

    昨今の報道の過熱ぶりには行き過ぎを指摘する声も聞こ…

  6. ぬいぐるみの病院 イメージ

    社会・生活

    ぬいぐるみの病院とは?フモフモランドが運営する本格的な設備!

    「ぬいぐるみの病院」にもの凄い注目が集まっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. テレビ番組

    水曜どうでしょう2016新企画の内容は?放送開始がいつからか気になる!
  2. PNSPイメージ

    トレンド・文化

    PPAP国立劇場版!さだまさし和風版と比較も本物のオモシロさに軍配!?
  3. 芸能

    宮根誠司の娘が合格した有名私立小学校はどこ?東京進出も現実に?
  4. 英語

    英語の音声変化とは?サマーレイン先生が聞き流しを否定する理由!
  5. 芸人

    陣内智則&松村未央アナ結婚までの経緯!6月30日入籍予定も浮気が心配?
PAGE TOP