来栖の読み方とは!?呪術廻戦の天使・来栖華やうたプリの来栖翔

呪術廻戦の145話に登場した、天使の来栖華がネットに話題になっています。
名字の由来検索のランキングでも「来栖」が1位にランクイン。
みんな来栖の読み方を検索している模様です。
では、本題の来栖の読み方と由来を調べましたので、ご紹介します。

来栖の読み方

来栖の読み方は、「くるす」です。

未来の来と木辺に西=栖
栖はねぐらや鳥の巣などの意味合いがあります。
ネットやSNSなどでは、来栖の読み方がかっこいい!などと話題になっています。
らいすではありません・

ちなみに、栗栖は「くりす」と「「くるす」両方の名で呼ばれるようです。

来栖の名字の由来とは?

・来栖の名字は、多くは関東地方にいて、主に茨城県の人口分布が多いようです。
・来栖の名字人工のランキキング順位は4155番です。(2021年4月現在)
・茨城県に多い理由は、稲敷郡大来栖村・小来栖村(茨城県稲敷市)から生まれたとのことです。
・語源は、栗の生えた土地、岩礫の多い土地からきているようです。(名字由来netより)

来栖の名字がつくアニメキャラクター・有名人

呪術廻戦:来栖華

女性アイドル:来栖りん(りんりん)

うたプリ:来栖翔

女優タレント:来栖あつこ ミニスカポリスやはみ出し刑事に出演女優
グラビアアイドル:来栖うさこ
にじさんじ所属のライバー:来栖夏芽

改めて、来栖の名字を調べてみるとアニメ以外にも女優・アイドルなど実際に存在していることが分かりました。
うたプリの来栖翔も大人気キャラクターですよね!
私は、呪術廻戦の天使・来栖華にも注目中です!