村川梨衣のアニメISLAND降板の理由と真相は?製作委員会ブチ切れ?

 

2018年にテレビアニメが放映されることになっている「ISLAND(アイランド」ですが、1月29日に突然、伽藍堂紗羅を演じる声優の村川梨衣(むらかわ りえ)さんの降板が発表されました。

 

「ISLAND(アイランド」の原作は、2016年4月28日に発売されたWindows用ゲームソフト。

 

村川梨衣さんはそのゲーム版から出演しており、今回のTVアニメ版への起用も自然な流れだと思われたのですが・・・。

 

この件については、TVアニメ版の製作委員会、そして村川さんが所属する俳協(東京俳優生活協同組合)双方から正式な発表がされています。

 

ただ、その内容から何やら不穏な空気を感じるとして、ファンの間では物議になっているみたい・・・。

 

 

製作委員会と東俳の発表を比較!この違和感の原因は?

「アニメISLAND製作委員会」の公式サイトが2018年1月29日付けで発表した『「伽藍堂 紗羅」役 キャスト交代のお知らせ』には、次のような趣旨の説明がされております。

 

・「伽藍堂 紗羅」役が村川梨衣さんから山村響さんへ交代となった

・アニメの音声収録が始まったのは2017年12月下旬

・間もなくして村川さん所属の俳協から、アニメ本編の脚本及び一部、内容について変更の要望があった

・当初はそれらの要望に対応していた

・収録話数が進むに連れ、俳協からの要望はシーンの変更を要するものとなってきた

・そのため、セリフやシーンの変更はキャラクター性、作画、作品のクオリティに影響を与えることになるため、具体的な対応については一部、相談させてほしい旨を伝えた

・俳協側は、希望する変更の全てが受け入れられない場合は、村川さんを降板させるしかないので、変更を再度検討してほしいと返答してきた

・そのため今日まで製作委員会・スタッフ・原作元を交えて議論・検討をし、様々な可能性を探ってきた

・しかし、一年以上の準備期間を経て原作・製作委員会の監修を元に決定した内容であること、変更の依頼があったシーンは既にアニメーションの作画作業まで完了していたことなど、大きな影響が出てしまうことが予想される

・その旨俳協にも伝えたが、降板への意志が固く、交代キャストの提案があったこともあり、残念ながら申し出を受け入れた

引用元:http://never-island.com/ 一部編集

 

実に細かい状況説明であります。

 

何と言うか、遠回しに「俳協さんの責任だよ」と言っているかのようで、その裏には怒りの感情が渦巻いているように感じられます。

 

そして、世間でも指摘されているのですが、これに対する俳協側のコメント発表が実に不可解・・・。

 

上記と同日付で出された俳協による「TVアニメ「ISLAND」キャスト交代のお知らせ」には、次のように書かれていたんです。

 

TVアニメ 「ISLAND」 を応援して頂いているすべての皆様へ

TVアニメ 「ISLAND」 に出演を予定しておりました弊社俳協の村川梨衣でございますが、この度、弊社都合により降板、弊社俳協の山村響に交代させて頂く運びとなりました。

ゲーム 「ISLAND」 より応援を頂き、TVアニメを楽しみにお待ち頂いておりました皆様、そして関係者の皆様へ多大なご迷惑をお掛け致しますことを伏してお詫び申し上げる次第でございます。誠に申し訳ございません。

弊社村川が降板する経緯に関しては、製作委員会様が発表された内容に相違はございません

この上はこの度の不始末を深く心に刻み、信頼回復に尚一層の精進を重ねて参る所存にございますので、何卒ご容赦の程お願い申し上げます。

降板にあたりISLAND製作委員会様はじめ、出演者の皆様、関係各位、そしてファンの皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けいたします事を重ねてお詫び申し上げますとともに、合わせまして交代となります山村響についての応援を何卒お願い申し上げます。

なお、本件についてはご質問やご意見を頂きましても、弊社並びに関係する役者からはお答え致しかねます。どうかご了承下さいますようお願い申し上げます。
この度の件につきまして皆様にご迷惑をお掛け致しましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますよう伏してお願い申し上げます。

平成30年1月29日

東京俳優生活協同組合 理事長 朝田孝二

 

ファンや関係者へ深々と詫びた上に、製作委員会が発表した「村川さんが降板するに至った経緯」を全面的に認めています。

 

さらに、今回の一件を「この度の不始末」と表現している点に、多くの方々が引っかかったみたいです。

 

ただし、俳協の誰が製作委員会に内容変更の希望を訴えたのか、それがどんなシーンで何が理由だったのか、まったく公にされておりません。

 

これは実に気になるところです。

 

 

希望された変更の内容とは?村川梨衣本人の要望だったのか?

アフレコが開始された後に製作委員会へ提示された「内容変更の要望」・・・。

 

これが村川梨衣さん本人によるものなのか、マネージャーや周辺スタッフによるものなのかは判然としません。

 

でも、この要望が出された原因はいったい何だったんでしょうか?

 

考えられることとすれば、村川さん自身のキャラを保護する目的があったのではないか? ということ。

 

つまり、村川さんのイメージを損なう表現が作品の中に含まれていたのではないか? ってことです。

 

先述のとおり、「ISLAND(アイランド)」の原作はフロントウイングより2016年4月28日に発売されたWindows用ゲームソフトです。

 

2017年2月23日にはPlayStation Vita版も発売されています。

 

その内容を確認してみると、

 

・CEROレーティング(表現内容によってふさわしい対象年齢)は「15歳以上対象」

・コンテンツアイコン(対象年齢を決定した根拠となる表現)として「セクシャル」「犯罪」を意味するアイコン

 

が、それぞれ表示されていることが分かりました。

 

 

しかし、「セクシャル」アイコンには「ロマンス」を意味する場合もあるようで、一概に過激な表現だとは良い切れないみたいです。

 

ましてやテレビ放映用のアニメですから、一人の声優のイメージを著しく損なうような内容になっているとは考えにくいですよね。

 

しかも、ゲーム版からキャストとして参加してきた村川さんは、2017年12月15日付けのマイナビニュースで、今回のテレビアニメ化について、次のように意気込みを語っているんです。

 

村川梨衣 (伽藍堂紗羅役)のコメント

ゲーム収録から、恐らく2~3年くらい経っていると思うのですが、アニメ化というお話をゲーム収録が終わってわりとすぐに伺いました。

それ程までに早い段階でアニメ化が決定したこともすごいと思いましたが、何よりスタッフ皆様のISLANDへの愛と想いの現れだと思いました。

ゲームを遊んでくださった方々はもちろん、アニメからご覧いただく方にも楽しんでいただけるように、スタッフ皆様が大事に大事になさっているこの作品を、チーム一丸となって盛り上げたいと思います!

 

ちなみに、村川さんのTwitterアカウントによると、最近までインフルエンザでダウンしていたみたいで、直近のツイートは次のような内容でありました。

 

 

今回、村川さんの代役としてキャスティングされた山村響さんは、ファンの間ではむしろ村川さんより期待されている向きもあるようです。

 

今回の降板理由が村川さんのわがままによるものだとの憶測も流れる中、かえってイメージダウンは避けられない状況になりつつあるみたい・・・。

 

ここは早い段階で、誤解のないように釈明をする必要があるのかもしれないですね。