あの人気作も!アプリゲームが原作となったアニメまとめ

近年様々なヒット作が生まれているソーシャルゲーム。いわゆるスマホアプリゲームですが、そういった作品を原作とするアニメも多数存在します!

今回はアプリゲームが原作となったアニメについて紹介しますよ。

GRANBLUE FANTASY The Animation

まず最初に紹介するのは「GRANBLUE FANTASY The Animation」です。2017年に放送されたアニメ アプリゲームを原作としており、原作はCygamesが開発しているファンタジーMMORPG、「グランブルファンタジー」です。まもなく10周年を迎える人気ゲームで、アニメも2019年に2期が放送されるなど、好評を博しましたよ。主題歌にはBUMP OF CHICKENの「GO」などが起用されました。グラブルの情報についてはhttps://gbfmtm99.com/も要チェックです!

パズル&ドラゴンズ

続いて紹介するのは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントから配信されている「パズル&ドラゴンズ」を原作としたアニメ作品です。2016年7月から2018年3月まで「パズドラクロス」が放送され、2018年4月からはアニメの新シリーズが「パズドラ」というタイトルで放送されています。後者は2024年現在も放送中、長寿アニメとなっていますね!ゲームアプリのパズドラも2012年にリリース開始し、10年以上経った今もなお続く人気ゲーム、ソシャゲのパイオニア的タイトルでもありますよね。

モンスターストライク

続いて紹介するのは、「モンスターストライク」です。MIXIの同名タイトルのゲームアプリ、いわゆる「モンスト」を原作とするアニメで、小中学生でも見やすいようにという理由でYouTubeでの配信が行われているのが特徴です。更に劇場アニメも度々公開されており、2016年12月に公開された「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」や2018年10月に公開された「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」は映画動員ランキングで初登場1位を獲得するヒット作となりましたよ。

劇場版モンスト「ルシファー 絶望の夜明け」公式サイト (monster-strike.com)

Shadowverse

続いて紹介するのは、Cugamesのデジタルカードゲーム「Shadowverse」を原作としたアニメです。第一作が2020年4月から一年間「シャドウバース」のタイトルで放送され、主人公など主要登場人物を変更した続編「シャドウバースF」が2022年4月から、度々休止をはさみながら放送されています。ゲームアプリを原作としたアニメではありますが、一方で原作がデジタルカードゲームということで往年のカードゲームアニメの系譜に沿うような作品にもなっていますよ。YouTubeのテレ東公式チャンネルで無料配信されているのも特徴です。

【公式】シャドウバースF #1「俺のシャドバはここから始まる!」 (youtube.com)

ツムツム

最後に紹介するのは「ツムツム」です。ミッキーを始めとするディズニーの人気キャラクター達が可愛くデフォルメされたぬいぐるみ「ツム」を消していく、リリース10周年を迎えた人気ゲーム「LINE:ディズニー ツムツム」ですが、このかわいいキャラクター達を活かしたフルCGショートアニメーションが制作されていたのですね。2014年に期間限定で放映された「クリスマツム」の好評を受けて、2015年にレギュラー放送されていました。台詞は一切用いられず、効果音と擬音だけで展開される作りが特徴ですよ。2017年にはクリスマツムの内容も含んだ全34話収録のDVDも発売されています。

最後に

今回はアプリゲームが原作となったアニメについて紹介しました。

アプリの世界観やストーリーをそのままアニメとした作品もあれば、原作のゲームを登場人物が行うスタイルで原作とは違うストーリーが展開されるアニメもあるのですね。他にも人気アプリを原作としたアニメはまだまだありますので、要チェックですよ!