スポーツ・競技

大相撲秋場所2017の3日目!日馬富士VS琴奨菊の一番は不成立じゃないのか?

 

 

 

2017年9月12日、大相撲秋場所の3日目の結びの一番。

 

横綱・日馬富士に、元大関の琴奨菊が挑んだわけですが、なんとも意外な結末になりました。

 

初めてのひとり横綱で、きっと責任を感じているだろう日馬富士・・・。

 

負けることが許されないプレッシャーの中、なんとも後味の悪い、納得のいかない勝負となりました。

 

 

両手をついて勢い良く立った日馬富士。

片や、遅れて立った琴奨菊の手は、明らかに土俵についていませんでした。

 

自分の立ち会いが早すぎたと感じたんでしょう、日馬富士・・・。

勢いをゆるめるも、そのまま突進する琴奨菊。

 

日馬富士は琴奨菊の右肩をタップして、待ったをアピールします。

 

しかし、立行司の40代式守伊之助は、

「はぁ~っけよい、のこぉ~った!」

 

あっけなく土俵の外に押し出される日馬富士。

 

「(立ち会い)成立です!」

と声を上げるアナウンサー。

 

呆然とする客席と、お茶の間の私・・・。

何らアクションを起こさない審判団・・・。

 

私の頭に浮かんだのは、

「は? 何これ!?」

 

日頃、あれほど厳しく、

「立ち会いで両手をつけ!」

って言っている審判&行事。

 

この取組の状況からすれば、行事は間違いなく、

「まだまだまだ!」

ってストップをかける場面だと思います。

 

それが、

「はぁ~っけよい、のこぉ~った!」

・・・。

 

ちょいちょいちょい!

主審が手を上げて注意する場面じゃないんですかっての!

 

いやいや、

「ストップがかかる前に力を抜いた日馬富士が悪い」

なんていう玄人の言い分はどうでもいいんですよ。

 

行事の判断も、審判の判断も、

あまりにムラが多すぎやしませんか?って話です。

 

 

世間、いや大相撲ファンからも疑問の声が上がっておりますよ。

 

 

ま、40代式守伊之助が頼りないのは誰もが承知していることだけど、この一番の差配はあまりにお粗末だったとしか思えません。

 

そしてこれを止めようともしなかった主審・・・。

 

なんだこの相撲は・・・?

 

って、私のオカンが怒り狂っておりました。

 

 

ピックアップ記事

  1. 関水渚(ホリプロ)のwikiプロフ!高校や大学とカップは?彼氏もチェック
  2. 井口綾子(青学ミスコン)の裏アカ画像!自作自演の批判の真相は?
  3. ホクサイと飯さえあれば!ぬいぐるみ購入&入手方法は?商品化の予定も!
  4. ドフラミンゴ系女子とは?プードルコートの人気ランキングをチェック
  5. 小林修(環境カウンセラー)とは?鯉をマウストゥマウスで蘇生させた?

関連記事

  1. アイドル

    【画像】欅坂46ナチス風衣装問題!発案者は誰?秋元康の謝罪はあるか?

    10月22日土曜日、神奈川県の横浜アリーナで開催さ…

  2. 社会・生活

    百田尚樹氏が東京都知事選出馬に意欲?世間の反応や評判は?

    桜井俊氏や蓮舫氏、橋下徹氏、おまけに池上彰氏など、…

  3. 社会・生活

    板付中学校(博多区)施工した水道業者はどこ?トイレ洗浄水が飲み水!

    福岡市博多区の市立板付中学校で耳を疑うような事案が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 来栖の読み方
  2. ゴルフ松山英樹

おすすめ記事

  1. アナウンサー

    ラジオを馬鹿にした女子アナは誰?五戸美樹の怒りツイートに犯人探し?
  2. インターネット

    『Jayden K. Smith』は無視しよう!Facebookのチェーンメール…
  3. 社会・生活

    猫なでプロ募集の動物病院はどこ?年収300万?応募資格や条件をチェック
  4. 社会・生活

    寺脇研の発言の反響は?安倍首相の獣医学部新設を全国展開の意図とは?
  5. トレンド・文化

    深田恭子も愛用?怖い顔に豹変するぬいぐるみ!名前や購入方法は?
PAGE TOP