スポーツ・競技

大相撲秋場所2017の3日目!日馬富士VS琴奨菊の一番は不成立じゃないのか?

 

 

 

2017年9月12日、大相撲秋場所の3日目の結びの一番。

 

横綱・日馬富士に、元大関の琴奨菊が挑んだわけですが、なんとも意外な結末になりました。

 

初めてのひとり横綱で、きっと責任を感じているだろう日馬富士・・・。

 

負けることが許されないプレッシャーの中、なんとも後味の悪い、納得のいかない勝負となりました。

 

 

両手をついて勢い良く立った日馬富士。

片や、遅れて立った琴奨菊の手は、明らかに土俵についていませんでした。

 

自分の立ち会いが早すぎたと感じたんでしょう、日馬富士・・・。

勢いをゆるめるも、そのまま突進する琴奨菊。

 

日馬富士は琴奨菊の右肩をタップして、待ったをアピールします。

 

しかし、立行司の40代式守伊之助は、

「はぁ~っけよい、のこぉ~った!」

 

あっけなく土俵の外に押し出される日馬富士。

 

「(立ち会い)成立です!」

と声を上げるアナウンサー。

 

呆然とする客席と、お茶の間の私・・・。

何らアクションを起こさない審判団・・・。

 

私の頭に浮かんだのは、

「は? 何これ!?」

 

日頃、あれほど厳しく、

「立ち会いで両手をつけ!」

って言っている審判&行事。

 

この取組の状況からすれば、行事は間違いなく、

「まだまだまだ!」

ってストップをかける場面だと思います。

 

それが、

「はぁ~っけよい、のこぉ~った!」

・・・。

 

ちょいちょいちょい!

主審が手を上げて注意する場面じゃないんですかっての!

 

いやいや、

「ストップがかかる前に力を抜いた日馬富士が悪い」

なんていう玄人の言い分はどうでもいいんですよ。

 

行事の判断も、審判の判断も、

あまりにムラが多すぎやしませんか?って話です。

 

 

世間、いや大相撲ファンからも疑問の声が上がっておりますよ。

 

 

ま、40代式守伊之助が頼りないのは誰もが承知していることだけど、この一番の差配はあまりにお粗末だったとしか思えません。

 

そしてこれを止めようともしなかった主審・・・。

 

なんだこの相撲は・・・?

 

って、私のオカンが怒り狂っておりました。

 

 

ピックアップ記事

  1. TOKAIのTLC会員サービスCMの女優は誰?酒井亜美をチェック!
  2. 吉方位2018【六白金星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  3. 蚊に刺されてツイートし凍結!Twitter社のアルゴリズムが迷走中?
  4. 【まとめ】小出恵介が17歳と不適切な関係!無期限活動停止から引退も?
  5. 沖縄電力2017新CMのモデルは誰?今が変えドキッの玉城ティナをチェック

関連記事

  1. 社会・生活

    折り紙で女子高生?東大折紙サークルOristの完成度や展開図がヤバい!

    折り紙で作られた「女子高校生」という作品が、なんだかネット上で話題にな…

  2. 社会・生活

    高橋学教授(立命館)プロフィール!経歴や評判は?5月13日福岡地震は的中?

    国内外で物騒な案件が連発される中、さらに不安をもたらす情報が拡散されて…

  3. スポーツ・競技

    高校野球2016夏!愛知県大会の優勝候補や注目選手をチェック!

    もうすぐ始まる第98回全国高等学校野球選手権愛知県…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 来栖の読み方
  2. ゴルフ松山英樹

おすすめ記事

  1. アイドル

    国民的アイドルグループ所属のSは誰?キー局アナ内定の名前は?
  2. モデル

    小松菜奈のインスタ全文!結局どっち?幸福の科学の信者なの?
  3. 中居正広さんの手 イメージ

    テレビ番組

    中居正広の振付の意味は?スマスマ最終回で手の動きが話題に
  4. 社会・生活

    森友学園が推薦枠確保の愛知の中高一貫校はどこ?嘘の報告で迷惑してる?
  5. トレンド・文化

    安倍首相の赤坂飯店会食!マスコミ懐柔の真相と経緯は?森友学園問題で圧力?
PAGE TOP