テレビ番組

【プロフェッショナル仕事の流儀】西村幸の見逃し動画や再放送は?

 

医療器具開発者の西村幸(にしむら みゆき)氏が、2019年9月10日放送のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に登場します。

 

かつて有限会社リバー精工を創立し、医師や医療機器メーカーの駆け込み寺とまで言われた現役の職人、技術者の西村氏。

独創的な発想力で作り上げた世界最小の内視鏡用のハサミは、今もなお進化を続けています。

 

元来の職人気質に加え、自らも11年前に罹患した重いがんの経験からか、その開発意欲をますます加熱させる姿にカメラが密着します。

 

 

医療器具開発者の西村幸プロフィール

名医と呼ばれるスゴ腕のお医者さんがいれば、それを支える技術者もいる!

ということで、まずは今回スポットが当てられる医療器具開発者の西村幸氏のプロフィールをご紹介します。

 

名前西村幸(にしむら みゆき)
生年月日1950年1月6日
出身地長野県岡谷市
学歴1971年 駒澤大学商経学部経済学科卒業
職歴1971年 東京法務局入局
1981年 西村製作所設立
1988年 有限会社リバー精工設立
1999年 リバー・ゼメックス株式会社設立
2000年 有限会社諏訪医療用具開発研究所設立
2003年 諏訪医療をリバーメディカル株式会社に改組
2007年 メディカルリヴ株式会社設立
2013年 リバー精工、メディカルリヴ、リバーメディカルを株式会社リバーセイコーに統一し、株式会社カネカと合併
2014年 株式会社LAKE・E2社長
現在 レイクR&D株式会社会長、リバー・ゼメックス株式会社会長ほか

<参考>日本医工ものづくりコモンズ

 

御年69歳(2019年9月現在)西村さんですが、大学時代には倫理学を専攻され、卒業後に国家公務員試験を経て法務省に勤務していたんだそうです。

 

本人曰く「もともとは“職人”ではなく“役人”」・・・。

 

ところが職場の雰囲気が自分に合わず、28歳のときに故郷の長野県岡谷市に戻って奥さんと共にカメラのレンズ部品を組み立る仕事を始めたんだそうです。

 

当時の思いは「他人にできない“ものづくり”の仕事で認められたい」ということ。

そんな西村さんの今日は、1年ほど後に知人を通じて勤務した工場の仕事から始まります。

 

そこでは内視鏡の医療器具を作っており、約10年もの間に400種類にも及ぶ内視鏡用の医療器具を作る技術を身に付けたんだそうです。

これが1988年に立ち上げた有限会社リバー精工の原点だったというわけです。

 

おそらく生来の職人気質だったんだろうと想像しますが、何かを成し遂げる人って、必ずこうした運命的な出会いというかきっかけを持っているものなんですね。

 

そして今から11年前、西村さんは直腸、大腸、胃、胆のう、そして肝臓にがんを患うという衝撃的な思いを自ら経験したことで、商品開発への情熱はますます加速します。

 

 

がん治療に革命をもたらした極小ハサミ

「患者の負担が少なく、医師にストレスがかからない器具を作っていきたい・・・」

西村さんのそんな思いの結晶とも言えるのが、おそらく世界最小の刃渡りわずか2.4ミリという内視鏡用のハサミでしょう。

 

開発当時の動画がYouTubeにアップされているのでご紹介します。

 

おそらく世界最小のハサミ 医療分野のメイドインナガノ【リバー精工】

 

今では、これより更に25%も小さくした新型のハサミを開発しているというから驚きです。

西村さんが言うには、医療の素人の発想がこうした新しい器具を生み出すんだそうです。

 

特にこだわるのが「医師の使いやすさ」であり、その方向性が医師や医療機器メーカーの共感を呼んで駆け込み寺状態となり、常に複数の開発案件を抱えていると言います。

 

医療用の器具って、メスとか鉗子とか決まりきったものばかりで医師が道具を選ぶなんてできない世界なのかと勝手に思っていました。

でも、西村さんのような存在が重宝されているという現状を知って、ちょっと安心しました。

 

医療器具を作る西村さんも職人なら、医師だって人の身体を修理する職人みたいなものだと思うんです。ならば、手にする道具は自分が選んだ使いやすいものがベストですもんね。

 

⇒ 使いやすい器具があれば医療技術も上がる

⇒ 医療技術が上がれば医師や患者が喜ぶ

⇒ 医師や患者が喜べば技術者は張り切って更に良い器具を作る

 

なんて素晴らしい好循環でしょう。

 

ちなみに、新聞で読んだ話ですが、最近では胆石の回収と破砕をしやすくする摘出かん子「ストーンハンター」、「ストーンスマッシュ」なる新しい治療器具を開発しているそうですよ。

 

 

【プロフェッショナル仕事の流儀】西村幸の見逃し動画や再放送は?

西村さんに密着する今回のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」は、2019年9月10日(火) 午後10時30分(50分)からの放送です。

 

「プロフェッショナル仕事の流儀」の再放送は、一部の地域を除いて毎週日曜 午後1時05分からとなっているので、通常どおりであれば西村さんの回も視聴できるはずです。

日曜日の午後、自宅でゆっくり過ごせる方には嬉しい時間帯ですね。

 

でも、日曜日には予定の入ってしまう方も多いことでしょう。そんな場合にはちょっと悩ましいですね。

そんな時、もし見逃してしまった場合には、動画配信サービス「U-NEXT」で視聴することができます

 

U-NEXTで「プロフェッショナル仕事の流儀」を観る

本ページの情報は2019年9月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

もちろん、NHKオンデマンドでも視聴できるんですが、私がおすすめするのは「U-NEXT」なんです。

なぜなら、「U-NEXT」では初回登録の際に31日間の無料お試しサービスを行っていて、同時に付与されるサービスポイント600円分を利用することができるからです。

 

「U-NEXT」は、「プロフェッショナル仕事の流儀」以外にもNHKの番組が充実しているし、映画やドラマの配信数も他の動画配信サービスと比べて群を抜いています。

 

無料お試し期間中に解約すれば、料金は一切発生しませんし、今問題視されている違法なネット動画なんかとは違って安心して利用できます。

「U-NEXT」の登録方法と解約方法は下記で解説していますので、良かったら参考にしてみて下さいね。

 

西村さんが特集される「プロフェッショナル仕事の流儀」をご覧になりたい方は、事前に必ず配信状況をご確認下さい。

 

それでは、最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 

 

ピックアップ記事

  1. ロンブー淳が言う老害芸能人は誰?和田アキ子やテリー伊藤と三村マサカズの声も!
  2. ニコニコ文春砲ドラマ!題材スクープはどれ?視聴する方法は?
  3. 岡田優子教育長のプロフィール!学歴や経歴と辞任の可能性をチェック
  4. あすこん第6話の小型カメラの機種や価格は?突然ですが明日結婚しますで話題に!
  5. 衆議院選挙2017区割り一覧【東海エリア】自分の選挙区をチェック

関連記事

  1. テレビ番組

    【動画】吉田明世アナの体調不良の理由は?つわり?サンジャポ生放送で退席

    2017年10月29日、TBS系「サンデー・ジャポン」の生放送中に、ア…

  2. テレビ番組

    ラヴソング(月9)第1話の感想や評判!面白い?視聴率が気になる!

    福山雅治さん3年ぶりの主演ドラマ「ラヴソング」が、…

  3. ZIP! MAKIDAIイメージ

    テレビ番組

    ZIP火曜のMAKIDAIの代役は誰?事故を契機に卒業の可能性も?

    【追記】・・・2017/1/30明日1月31日火曜日の…

  4. 坂上忍 イメージ

カテゴリー

最近の記事

  1. 来栖の読み方
  2. ゴルフ松山英樹

おすすめ記事

  1. 社会・生活

    笹原雄一の言う上西小百合議員のスキャンダルとは?秘書辞職の理由は?
  2. トレンド・文化

    シャポン自由が丘のチョコレート!評判や口コミと店舗&販売情報をチェック
  3. 衆議院選挙2017

    衆議院選挙2017兵庫県の立候補者一覧!小選挙区名簿と当落の行方をチェック
  4. テレビ番組

    宮根誠司(ミヤネ屋)の声の理由は?ガラガラの原因は怒鳴りあったから?
  5. 福袋2018

    ジェラートピケ福袋2018!予約&確実にゲットする方法は?中身ネタバレも!
PAGE TOP