スポーツ・競技

北朝鮮応援団のお面の男性は誰?意味するものは何?平昌が平壌に!

 

 

色々な意味で盛り上がりを見せる平昌オリンピック。

今回注目されたのも、やっぱり北朝鮮をめぐる話題でありました。

 

2月10日に行われた女子アイスホッケーの試合は、コリア南北合同チームの初陣となるスイス戦。

 

その会場でひときわ人目を引いていたのが、北朝鮮応援団のによるパフォーマンスです。

 

なぜなら、全員が突然、同じ男性の顔が描かれたお面をつけたからです。

 

その異様な光景に、世界中のメディアが一斉にカメラを向けたのですが、これはいったい・・・?

 

 

スポンサーリンク
 

 

北朝鮮応援団がつけたお面の男性は誰?

アイスホッケーの試合会場の応援席では、北朝鮮の美女軍団(?)による華やかなパフォーマンスが繰り広げられました。

 

 

彼女らは、「統一旗」を振りながら

「頑張れ!」

「私たちは1つだ!」

などと声援を送っていたそうです。

 

何と言うか、相変わらず「らしいなぁ~」としか表現できない、ガッツリと演出されたシンクロぶりであります。

 

これだけならわりと見慣れた光景とも思えるんですが、突如情景は一変するのであります。

 

 

 

「なんじゃこりゃ?」

と思わず口にしてしまいそうな異様な光景であります。

 

スタンドに座って応援する女性の全員が一斉に顔にかざしたこのお面・・・

 

全部同じ顔で、うっすら微笑んでいるように見えますが、これはいったい誰なんでしょうか?

 

韓国「正しい政党」に所属する議員ハ・テギョン氏は、自身のツイッターから次のようにつぶやいています。

 

北朝鮮の応援団は、堂々と金日成の仮面をつけて応援するのですね。

ここを平壌オリンピックだと考えているのでしょう。

 

金日成・・・そう、金正恩氏の祖父にして、北朝鮮の「偉大なる首領様」と称される人物です。

 

このお面に描かれた顔は、金日成氏の若い頃のそれだと言うんです。

 

 

なるほど、髪型や微笑んだ口元など、同一人物だと考えて間違いなさそうですね。

 

 

スポンサーリンク
 

 

お面をつけての応援が意味するものとは?

お面の男性が金日成氏であることは、目にした大抵の人が確信するところでしょう。

 

ところが、東亜日報などによれば、韓国統一部は次のように否定していると言います。

 

金日成の仮面をつけて応援する北朝鮮の応援団」といった報道は誤った推測であることをお伝えする。

現場の北朝鮮関係者に確認したところ、報道で推測されたような意図は全くなく、北朝鮮が自らそのような表現をすることは決してないと確認した。

 

これには、

「だったら、いったい誰なんだよ!?」

「何の意味があってお面なんかつけるんだ!?」

といったツッコミが怒涛のように寄せられたとか寄せられなかったとか・・・。

 

金日成氏であることは誰の目にも明らかなのに、韓国側はどうしてこうも北朝鮮の行為をフォローするのか?

 

金日成氏は彼女らにとって、太陽のような象徴的な存在だとされています。

 

つまり、北朝鮮にとっては自己主張の最たる表現なわけで、応援団の女性たちに意図はなくとも、これを演出した側には大いに意図があったと思われます。

 

今回の冬季五輪は「平昌オリンピック」ならぬ「平壌オリンピック」だと揶揄されています。

 

事実、北側もそういう格付けで今回のオリンピックをとらえている側面もあるんでしょう。

 

「このオリンピックの主役は我々だ」

くらいに考えて、この機に乗じて一気に韓国との対話を推し進めようとしているんじゃないでしょうか。

 

強引に推し進めた核・ミサイル開発で歪んだ自信を持つようになり、対等に、いや上位に立ったつもりで、

「そろそろ話合いに応じてやってもイイよ」

くらいのスタンスなのではないでしょうか。

 

やりたい放題の北朝鮮・・・文大統領ってば、誘いに乗って訪朝しちゃうつもりなのかな。

なんだか心配です。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. ペンギン歩きで雪道を滑らず歩く方法!プロに学ぶ真髄をチェック!
  2. 『まだ結婚できない男』桑野はパグ犬を買った?今後の絡みが気になる!
  3. 衆議院選挙2017区割り一覧【中国エリア】自分の選挙区をチェック
  4. 加計学園疑惑の真相と問題点!7月24日衆院予算委員会の閉会中審査で明らかに?
  5. 前川事務次官が通った出会い系バーの店名は?場所は歌舞伎町のどこ?

関連記事

  1. 社会・生活

    加計学園問題まとめ!疑惑をわかりやすく時系列で!安倍政権は揉み消しへ?

    2017年6月7日現在、一連の加計学園問題、いや疑惑について、これまで…

  2. トレンド・文化

    いきなりステーキとは?値段やカロリー量と店内の様子が気になる!

    立ち食いステーキのチェーン店「いきなり!ステーキ」…

  3. 社会・生活

    加計学園疑惑の真相と問題点!7月24日衆院予算委員会の閉会中審査で明らかに?

    安倍首相が出席することになって注目される衆院予算委員会・・・。国民の納…

  4. 社会・生活

    加計学園理事長と安倍首相が癒着?獣医学部新設の36億の土地はタダ?昭恵夫人が名誉園長

    2017年3月3日の朝、早起きしてネットを眺めていると、安倍首相&昭恵…

  5. 社会・生活

    MEGA地震予測の村井俊治の評判は?熊本地震は予測できなかった?

    間もなくリオ五輪&パラリンピックが始まりますなぁ~…

  6. トレンド・文化

    段ボール箱事件とは?原因は東京ディズニーリゾートの待遇の悪さ?

    東京ディズニーリゾートのキャスト(スタッフ)不足が…

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. モデル

    吉村リナ(LINA)の高校や身長体重は?元リトグリで脱退理由が気になる!
  2. モデル

    栗子(ロン・モンロウ)wikiプロフ!腹筋割れてる?カップも気になる!
  3. テレビ番組

    LOVELOVEあいしてる復活SPで外されたレギュラーは誰?きくち派メンバーとは…
  4. 映画・ドラマ

    松本花奈プロフィール!経歴や作品と映画監督になったキッカケが気になる!
  5. ミュージック

    Pileのバンドマンの彼氏は誰?ラブライブ声優でμ’sメンバーに文春…
PAGE TOP