世界のスーパースターが大集結!カタールW杯の注目選手は?

世界のスーパースターが大集結!カタールW杯の注目選手は?

2022年11月20日(日)より、カタールワールドカップが遂に開幕!四年に一度の祭典を前に、世界中のサッカーファンが胸を高鳴らせています。

今回は、カタールワールドカップにおける注目選手について紹介していきます。

カタールW杯の5人の注目選手

①アルゼンチン代表・メッシ:念願のW杯優勝なるか

歴代のサッカー選手の中でも人気・実績ともにトップレベルのリオネル・メッシ選手は、自身5度目のワールドカップに臨みます。

最高のサッカー選手に与えられる称号「バロンドール」に史上最多7度も輝いたアルゼンチンの至宝も、御年35歳となり、流石に全盛期と比べると見劣りするようになってきたでしょうか。

しかし、2022-23シーズンのメッシ選手はフランスのトップリーグ「リーグ・アン」で16試合出場時点で11ゴールに12アシストと、素晴らしい成績を残しており、ここにきて状態はかなり良さそうです。未だワールドカップでの優勝経験はないメッシ選手が、念願の優勝を目指します。

②ポルトガル代表・ロナウド:W杯での最後の雄姿に期待

メッシ選手と評価を二分する伝説的サッカー選手、クリスティアーノ・ロナウド選手も5度目のワールドカップに臨みます。

サッカー史上最多得点記録保持者であり、代表得点世界記録保持者でもあるロナウド選手ですが、御年37歳となり、2022-23シーズンのプレミアリーグでは先発を外れることも目立ってきました。

ポルトガル代表もまた、ワールドカップでの優勝はこれまで果たしていません。ともすれば最後となるかもしれない5度目の挑戦で、ワールドカップへ強い思いを持つロナウド選手は母国を栄冠に導くことができるのでしょうか。

③韓国代表・ソンフンミン:アジアの星が韓国をさらなる高みへ導く

2021-22シーズンに、プレミアリーグで得点王獲得というアジア人初の偉業を成し遂げたスーパースター、ソン・フンミン選手にも注目です。

母国・韓国では「韓国人が好きなスポーツ選手」調査で、2017年~2021年にかけて5連覇を果たしたという情報もあり、圧倒的人気を誇っています。

2014年と2018年のワールドカップで代表に選ばれたソン選手は、いずれの大会でも得点をあげていますが、韓国代表は両大会でグループリーグを突破することができませんでした。

この4年間でますます力をつけ、世界中にその名を轟かせているソン選手、韓国代表をグループリーグ突破、更にその先へと導くことが出来るのか注目したいです。

④日本代表・田中碧:W杯初出場!夢の舞台で輝けるか

日本代表の注目選手は、ワールドカップ初出場となる田中碧選手。24歳の若きMFは、2021年よりブンデスリーガ2部、デュッセルドルフで活躍しています。U-22、U-24など代表歴は豊富で、2021年東京オリンピックでも代表に選出されていました。

2021年ワールドカップアジア3次予選では、オーストラリア戦で初スタメン初ゴールを決め、ワールドカップ出場に貢献しています。ワールドカップの舞台でもその実力を遺憾なく発揮してほしいです!

⑤日本代表・南野拓実:背番号10を背負うエースの活躍やいかに

今回の日本代表の背番号「10」、南野拓実選手。2022年よりリーグ・アンのASモナコでプレーしていますが、そちらでは苦戦していると報道されています。

ブンデスリーガ、プレミアリーグなど世界のリーグを渡り歩き、アジア人初のリヴァプールFC所属選手となった一流MFで、森保監督率いる日本代表戦にはこれまで43試合出場。ここまで17ゴールを記録し、チームの中心選手として監督からの信頼は厚いです。

栄光の10番を背負い、待望のワールドカップで活躍する姿が見たいですね!

まとめ

待ちに待った、カタールワールドカップの開幕も目前まで迫ってきました。各国のスター選手がそろい踏みする、夢の競演に期待せずにはいられません!出場国32国の中で優勝するのは果たしてどの国なのか。日本代表の勝利を祈って応援しましょう!