社会・生活

センター満点は日比谷高校?東大受験生の史上初の快挙に騒然!

 

2018年1月に行われた大学入試センター試験ですが、なんと900点満点を取った受験生の存在が判明して話題になっています。

 

2月7日に発表された、東京大学による「平成30年度前期日程試験第1段階選抜合格者発表」によって明らかとなったものです。

 

これによれば、理科一類合格者の最高点が満点の「900点」になっているんです。

 

これはセンター試験史上初の出来事だとして、関係内外で大いに話題になっております。

 

Sponsored Links

 

まずは東京大学が発表した「平成30年度前期日程試験第1段階選抜合格者発表」の画像を御覧いただきましょう。

 

 

 

 

画像にも書かれているように、センター試験は900点が満点となっています。

 

そして「合格者科類別成績」の欄には、はっきりと900点の記載が見て取れます。

 

つまりこれは、理科一類の受験者の中に、900点満点を獲得した人物が存在するということなわけです。

 

こんな快挙を成し遂げた受験生がいったい誰なのか、気になるのは世間のサガ。

 

するとどうやら、

「日比谷高校の生徒ではないか?」

とされる情報が、SNS上に広がっているのです。

 

 

興味津々で調べ始めた管理人でありますが、これらのツイートのニュアンスからすると、ほぼ確定されている感じです。

 

ちょっと調べ甲斐がなくて残念でもあります・・・。

 

Sponsored Links

 

これらネット上の情報は、まだウワサの域を出るものではないんですが、その情報のきっかけと思われるツイートが発見されました。

 

 

 

 

出処が明らかになると差し支えがあるため、詳細は伏せてのご紹介です。

 

このツイートがマジだとするなら、満点を叩き出した御仁は、日比谷高校野球部のマネージャーだった・・・のかな?

 

昨2017年の7月に退部していることからすると、受験勉強に専念するためという理由も想像できます。

 

 

そこで、都会から離れて暮らす身としては、気になるのが日比谷高校の偏差値であります。

 

調べてみると、2015年から2017年までの推移が、安定して「72」とされておりました。

 

日比谷高校は都立高校なんですが、とある情報によれば、大学合格実績を元にそのレベルを比較すると、都立高としてはトップに君臨するとの意見もあります。

 

情報の真偽はさておき、史上初めてセンター試験の満点が出たのは事実・・・。

 

これについても世間の反応は様々であります。

 

 

そうそう。

つまり、本来の学力からすれば満点を取っても不思議ではないレベルの受験生は、もっといるわけですよね。

 

それが、受験本番の緊張しがちなシーンでも、平常心を保てたのであろう900点満点君に驚いているわけです。

 

 

うむむ・・・。

それだけ驚くべきニュースだということなんでしょうね。

 

 

まあ、「天は二物を与える」ってことも、実際に多くあるからね。

でも気になるのがそこって、ちょっと人間味があって面白いです♪

 

というわけで、この話題がこの先もっと膨らむのかどうかは分かりませんが、受験生世代には大きな衝撃であるのは間違いないようです。

 

管理人としては、この方が、勉強だけでなく人間味を備えた素敵な人物に成長することを祈ります♪

 

Sponsored Links

 

ピックアップ記事

  1. 吉方位2018【五黄土星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  2. 【嘘の戦争】第1話ストーリー詳細!評判上々!見逃した人は読んでほしい!
  3. シャポン自由が丘のチョコレート!評判や口コミと店舗&販売情報をチェック
  4. Li-sa-X(りーさーX)名前の由来は?ギターテクがトヨタT-UPのCMで話題…
  5. チープ腕時計の元祖!チープカシオの人気ナンバー1商品は?安くて丈夫!

関連記事

  1. 社会・生活

    トランプ大統領への贈り物は金の織物?万年筆?値段や購入方法をチェック

    第45代アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプ氏が、いよいよ11月5日…

  2. 社会・生活

    2062年から来た未来人とは?5月17日の南海トラフ地震を予言?

    数年前から折にふれて「2ちゃんねるオカルト版」に登…

  3. 知恵袋

    大掃除の裏ワザ!最短で楽に終わらせる方法とは?便利グッズも紹介!

    気がつけばもう年末、大掃除の季節がやってまいりました・・・。別に年末だ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. モデル

    栗子(ロン・モンロウ)wikiプロフ!腹筋割れてる?カップも気になる!
  2. モデル

    ユニクロゆるりんCMのモデルは誰?新垣結衣のバックで踊る2人が気になる!
  3. 映画・ドラマ

    七海エリー(貞子役)プロフィール!選ばれた理由やwikiをチェック!
  4. 芸能

    池谷直樹と不倫疑惑のA子は誰?嫁や子供は?サムライロックオーケストラをチェック
  5. 映画・ドラマ

    大山真志のプロフィール!体重100キロ超の過去や熱愛彼女の噂をチェック
PAGE TOP