社会・生活

センター満点は日比谷高校?東大受験生の史上初の快挙に騒然!

 

2018年1月に行われた大学入試センター試験ですが、なんと900点満点を取った受験生の存在が判明して話題になっています。

 

2月7日に発表された、東京大学による「平成30年度前期日程試験第1段階選抜合格者発表」によって明らかとなったものです。

 

これによれば、理科一類合格者の最高点が満点の「900点」になっているんです。

 

これはセンター試験史上初の出来事だとして、関係内外で大いに話題になっております。

 

 

スポンサーリンク
 

 

まずは東京大学が発表した「平成30年度前期日程試験第1段階選抜合格者発表」の画像を御覧いただきましょう。

 

 

 

 

画像にも書かれているように、センター試験は900点が満点となっています。

 

そして「合格者科類別成績」の欄には、はっきりと900点の記載が見て取れます。

 

つまりこれは、理科一類の受験者の中に、900点満点を獲得した人物が存在するということなわけです。

 

こんな快挙を成し遂げた受験生がいったい誰なのか、気になるのは世間のサガ。

 

するとどうやら、

「日比谷高校の生徒ではないか?」

とされる情報が、SNS上に広がっているのです。

 

 

興味津々で調べ始めた管理人でありますが、これらのツイートのニュアンスからすると、ほぼ確定されている感じです。

 

ちょっと調べ甲斐がなくて残念でもあります・・・。

 

 

スポンサーリンク
 

 

これらネット上の情報は、まだウワサの域を出るものではないんですが、その情報のきっかけと思われるツイートが発見されました。

 

 

 

 

出処が明らかになると差し支えがあるため、詳細は伏せてのご紹介です。

 

このツイートがマジだとするなら、満点を叩き出した御仁は、日比谷高校野球部のマネージャーだった・・・のかな?

 

昨2017年の7月に退部していることからすると、受験勉強に専念するためという理由も想像できます。

 

 

そこで、都会から離れて暮らす身としては、気になるのが日比谷高校の偏差値であります。

 

調べてみると、2015年から2017年までの推移が、安定して「72」とされておりました。

 

日比谷高校は都立高校なんですが、とある情報によれば、大学合格実績を元にそのレベルを比較すると、都立高としてはトップに君臨するとの意見もあります。

 

情報の真偽はさておき、史上初めてセンター試験の満点が出たのは事実・・・。

 

これについても世間の反応は様々であります。

 

 

そうそう。

つまり、本来の学力からすれば満点を取っても不思議ではないレベルの受験生は、もっといるわけですよね。

 

それが、受験本番の緊張しがちなシーンでも、平常心を保てたのであろう900点満点君に驚いているわけです。

 

 

うむむ・・・。

それだけ驚くべきニュースだということなんでしょうね。

 

 

まあ、「天は二物を与える」ってことも、実際に多くあるからね。

でも気になるのがそこって、ちょっと人間味があって面白いです♪

 

というわけで、この話題がこの先もっと膨らむのかどうかは分かりませんが、受験生世代には大きな衝撃であるのは間違いないようです。

 

管理人としては、この方が、勉強だけでなく人間味を備えた素敵な人物に成長することを祈ります♪

 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 男水!ドラマのロケ地情報!学校&プールの場所とキャスト相関図もチェック
  2. 国民的アイドルグループ所属のSは誰?キー局アナ内定の名前は?
  3. 吉方位2017【五黄土星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  4. 財木琢磨と橋本楓の流出画像!流出元は誰?恋人バスツアーが地獄に?
  5. Xperia(エクスペリア)CMの女性ダンサーは誰?KAHOのプロフィール!

関連記事

  1. 社会・生活

    ゴミ屋敷の出火原因は?平野昭太郎氏の自宅が全焼で騒ぎに!

    読売テレビ「ミヤネ屋」(じゃなかったかなぁ~?)で…

  2. 社会・生活

    草津白根山の噴火画像&動画!国際スキー場の雪崩の様子や現在の状況は?

    気象庁の発表によれば2018年1月23日の午前9時59分、群馬県の草津…

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. テレビ番組

    田中彩子(ソプラノ歌手)は話し方が変?経歴や学歴が気になる!
  2. 社会・生活

    米ヤフー個人情報流出の経緯や犯人は?ヤフージャパンへの影響は大丈夫?
  3. 須賀しのぶ 画像

    トレンド・文化

    須賀しのぶプロフィール!【また、桜の国で】ネタバレや評判をチェック
  4. 聞いてた話と違います!

    テレビ番組

    規制音のアイドルは誰?聞いてた話と違います!で郡司英里沙が暴露
  5. 社会・生活

    辻元清美議員の疑惑を整理!塚本幼稚園侵入とスパイ偽装工作とは?
PAGE TOP