イベント

野老朝雄(ところあさお)のWiki!東京五輪エンブレムは組市松紋!

 

よぉ~やく2020年東京オリンピック&パラリンピックのエンブレムが決定しましたね♪

 

採用されたのは野老朝雄(ところ あさお)さんの「組市松紋(くみいちまつもん)」です。

 

皆さんの予想や好みはどうでしたか?

私は「キターッ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-」って感じだったんですが・・・。

 

 

7ヶ月越しのエンブレム決定!管理人はガッツポーズ♪

なんやかんや一悶着あった東京オリンピックのエンブレムですが、例の問題発覚から7ヶ月ぶりの決着ですよ♪

 

最終候補に残った4つのうち、いわゆる”A案”とされた「組市松紋(くみいちまつもん)」が、最終投票で過半数を獲得したわけです。

 

え、地味じゃないかって?

いやいや、イイじゃないですかぁ~♪ 洗練された「和」のテイストですよ♪

 

そもそも「藍色」ってのは日本にしかない微妙な色合いだって言うし、ただただカラフルなデザインより、よっぽど主張しているような気がするんですよね!

 

あ、あくまでも個人的な見解ですよ!? σ(*´∀`;)

 

それはさておき、今日4月25日、この日を境に一気に時の人となった野老朝雄さん♪

いったいどんな経歴の持ち主なんでしょうね?

 

TwitterとかFacebookもやられているんですが、いずれもプロフィール画像がデザイン画になってますね。

何と言うか、それだけでも「我こそはアーティスト」ってイメージを感じます。

 

でも、今日の発表会でのコメントの様子を見ると、見た目とは違うハイトーンボイスと、あきらかに緊張した表情や口調がすごく好印象の方でした♪

 

大変だよぉ~これから・・・。

 

2020年までまだまだ時間があるし、何かにつけて注目されちゃうと思いますよ。

 

今回は賞金100万円をゲットしたみたいですが、そんなの比べ物にならないくらいの仕事が舞い込むんでしょうね♪

 

ますます気になる野老朝雄さん♪

 

 

野老朝雄は何者?プロフィールが気になる!

“アーティスト”として紹介された野老朝雄さん。

「野老」と書いて「ところ」って読むんですね。私は初めて耳にする苗字です。

 

もともとは建築を学んでいて、著名な建築家であり美術家の江頭慎氏に師事したそうですね。

 

野老さんも江頭氏と同じく、AAスクール(Architectural Association School of Architecture)に1992年から93年まで在籍しています。

 

今回の発表会のスピーチでもおっしゃっていましたが、「繋げること」をテーマに活動を続けてきたようで、その紋様の制作は2001年から独学でスタートしているそうです。

 

その気になるお顔はこちら

 

私は「ミヤネ屋」を母親と一緒に観ていたんですが、野老さんが登場するなり、次のような会話をしておりました。

 

管理人の母
この人、何歳くらいだろうね?
60歳まではいってないね!
管理人
いや、せいぜい50代半ばくらいじゃないの?
管理人の母
でも顎のヒゲが真っ白だよ?
管理人
50代だっているよ、こういう人・・・

 

そんな野老さんのプロフィールは次のような感じです。

 

1969年 東京生まれ.
1992年 東京造形大学卒業.
1992年~93年 「Architectural Association School of Architecture 在籍
1993年~98年 江頭慎氏の制作助手、及びワークショップアシスタント
2010年~12年 東京造形大学非常勤教員
2010年 桑沢デザイン研究所非常勤教員
2003年~2016年 武蔵野美術大学非常勤講師(ファッション領域担当)
2016年 東京大学工学部建築学科 非常勤講師

 

あ・・・1969年生まれ・・・ってことは、46、7歳・・・ですかね・・・

たいへん失礼いたしました!! m(_ _;)m

 

それにしても、調べれば調べるほど経歴が積み重なっていくので、ちょっと紹介しきれませんね!

 

言ってみれば、東京オリンピック2020のエンブレムに採用されるべくして採用されたような方ですよ。

 

公式ページやSNSで見られるデザインの数々は、まさしく「つなげる」ってイメージなんですよね。

 

私のようなブロガーやホームページ運営者なら、自身のサイトの背景画像に使いたくなるようなデザインがいっぱいです。

 

一時期はやったトライバル柄とは異なり、あくまでも「和」のテイスト・・・。

 

結局、日本人の本能は古来から脈々と受け継がれる「和」ってものに惹かれるのかもしれないですね。

うぅ~む・・・遺伝子なのかな!?

 

ピックアップ記事

  1. 角田信朗のブログの真相は?松本人志が干された原因?世間の見方をチェック
  2. 加計学園理事長と安倍首相が癒着?獣医学部新設の36億の土地はタダ?昭恵夫人が名誉…
  3. 宮迫博之の元相方は恵藤憲二!昔のコンビ名は?AAA伊藤千晃と結婚の実業家とは?
  4. 沼津夏祭り2017!ラブライブ盆踊り会場へのアクセスは?抽選方法も!
  5. 【画像】加藤綾子の写真流出事件とは?フジ入社直後にアナを辞めるつもりだった!

関連記事

  1. 社会・生活

    バナ・アラベド(シリア)の現在は?英国情報機関のプロパガンダに利用との噂も

    アメリカのタイム誌による今年の「インターネット上で最も影響力のある25…

  2. 社会・生活

    舛添都知事の釈明&謝罪会見まとめ!疑問点や突っ込みどころをチェック

    5月13日の金曜日で仏滅の今日、政治資金や公金の私…

  3. 社会・生活

    東京五輪競技場見直し問題!協会が現状維持を支持するのはなぜ?

    2020年東京五輪の競技場について、都政改革本部の…

  4. 芸能

    表久禎(速水もこみち弟)の現在の顔画像は?俵尚希で芸能活動の過去!

    テレビを観ていたら速報が流れ、速水もこみちさんの弟の表久禎(おもて ひ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. まずは叡王防衛!将棋・藤井聡太五冠の今後のスケジュール
  2. 【2022年上半期】おすすめのノートパソコンスタンド3選
  3. 今秋の舞台降板!多忙を極めた広瀬アリス、過去5年の活動内容は?
  4. ポケモンの森!よみうりランドの「ポケモンワンダー」が話題
  5. 【春ドラマ】2022年4月開始!話題沸騰のNHKドラマ3選
  6. 【続報】鈴木誠也の所属先はカブス!すでに本塁打も打つ活躍ぶり!
  7. 理系はなぜダイバーシティではないのか
  8. オンラインカジノ初心者のためのコツは?
  9. 海外で人気のBomB Cryptoとは?
  10. 【侍ジャパン】栗山監督が幻の台湾戦代表メンバーを公表

おすすめ記事

  1. PNSPイメージ
  1. 芸能

    滝川クリステルの元親友の女優は誰?疎遠になった理由や原因とは?
  2. 芸能

    池谷直樹と不倫疑惑のA子は誰?嫁や子供は?サムライロックオーケストラをチェック
  3. 知恵袋

    大掃除の裏ワザ!最短で楽に終わらせる方法とは?便利グッズも紹介!
  4. 知恵袋

    ペンギン歩きで雪道を滑らず歩く方法!プロに学ぶ真髄をチェック!
  5. 社会・生活

    岡田優子教育長のプロフィール!学歴や経歴と辞任の可能性をチェック
PAGE TOP