社会・生活

一杯入魂のラーメン店はどこ?西日本新聞コラム美談はウソか実話か話題に

 

 

「食べさせられませんから」と、客が携帯電話で通話中に冷めてしまったラーメンを新しいラーメンに取り替えたというラーメン店の若き店主・・・。

 

その美談が西日本新聞のコラムに掲載されたそうで、ちょこっと話題になったおります。

 

この粋なラーメン店はいったいどこの何というお店なのか気になるところです。

 

そして、ネット上には、そもそもこの話は本当なのかウソなのかという議論まで展開されているのですが・・・。

 

スポンサーリンク

 

西日本新聞のコラムが伝えるラーメン店の美談とは?

話題のコラムは、2018年1月23日の西日本新聞のWEBページによれば次のような内容でした。

 

コラムの筆者(記者?)が、とあるラーメン店にふらりと立ち寄り、そこで目にした光景をつづっております。

 

そのラーメン店はこだわりのスープが売りで、店主は若くて元気な様子。

 

ラーメンを注文した1人の客の携帯電話が鳴り、通話のために店の外に出ていきます。

 

その間に出来上がったラーメンがテーブル(カウンター?)に置かれました。

 

戻ってきた客がラーメンに手を伸ばそうとすると、店主はさっと器を下げて、作りたてのラーメンに取り替えたんだそうな・・・。

 

驚く客に対して店主はこう言います。

 

「お客さんに、冷めたラーメンは食べさせられませんから」

 

その客は2杯分の代金を支払うと申し出たそうですが、店主はこれを固辞。

 

その店主が着るTシャツには、「一球入魂」ならぬ「一杯入魂」の文字が書かれていたと言います。

 

↓こんなTシャツのことでしょうか・・・ね?

 

 

筆者はこの様子を見て、

「この店のラーメンが美味い理由がわかった」

と、いたく感動した様子なのでありました。

 

スポンサーリンク

 

一杯入魂のラーメン店はいったいどこだ?

この話に登場するラーメン店はどこの何ていうお店なのでしょうか?

 

掲載された西日本新聞は、福岡を拠点にする地方紙ですよね。

 

だとすればこの話も福岡界隈での出来事だと想像されます。

 

店を特定するためのヒントは次のようなことでしょうか・・・。

 

・福岡県内にある(と思われる)

・店主は「一杯入魂」のTシャツを着用

・こだわりのスープが売り

・筆者のコメントからすると美味いと評判らしい

 

そこでネット上にチラホラ上がっているのが次の3店舗であります。

 

●元気一杯

●博多ラーメン123

●一杯入魂 はくざん 博多区寿町店

 

ただ、いずれも一杯入魂を掲げるお店らしいんですが、それ以上の根拠は見つけられませんでした・・・。

 

でも、私は気づいてしまったのであります。

 

ラーメン店が繁盛して人気店を目指すのなら、スープにこだわるのは当然のこと。

 

そして「一杯入魂」と書かれたTシャツは、さきほどご紹介したとおり、誰でも入手できるわけです。

 

なので、このお店を特定する作業がなんとも不毛だということに気づいたんです。

 

こりゃもう、コラムを書かれた著者さんに伺うしか方法はありませんな・・・。

あしからず。

 

ちなみに、この美談に対するネット上の反応には、

 

「なんて粋な店主だ」

「こんな店なら繁盛するよね」

 

といった好意的なものがある反面、次のようなツッコミも見受けられました。

 

「猫舌の客だったら余計なお世話」

「2杯目が出されるタイミングが良すぎるでしょ」

「一杯入魂なら、その2杯目はどうなんだ?」

「この客に対する遠回しの嫌味なのでは?」

 

中には、このコラム記事自体が「創作だ」と疑う人まで多々おられます。

 

ただですね、個人的にはこんな配慮もアリかな、なんて思いますよ。

 

この話が実話で、店主が本当はどんな気持ちで起こした行動なのかは知る由もありませんが、気前が良いのは間違いなさそうです。

 

いずれにしても、イイじゃないですか、ここまでこだわって店を切り回すって。

 

私はできることなら、いっぺん食べに行ってみたいものであります。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 安室奈美恵が引退する理由は?沖縄に帰郷?結婚か年齢かイメージか!
  2. 夏目新吾(競輪)のプロフィール!現在の容体は?ひき逃げ事故で一時重体
  3. 一杯入魂のラーメン店はどこ?西日本新聞コラム美談はウソか実話か話題に
  4. 有安杏果がももクロ卒業!島田秀平の占い結果を知るモノノフさん動揺?
  5. 金のエンゼル2倍で当たりの確率は?森永チョコボール販売期間と見分け方も!

関連記事

  1. 社会・生活

    御伽ねこむ&藤島康介のツイッターまとめ!出会いからデキ婚まで!

    “日本一かわいいコスプレイヤー”って呼ばれる御伽(…

  2. スポーツ・競技

    江澤亜弥のWiki!高校や身長体重は?クラブセットや契約をチェック

    女子ゴルフツアー「パナソニックオープンレディス」に…

  3. テレビ番組

    桂文枝の家族構成は?妻の名前や子供の年齢が気になる!

    落語家の桂文枝さんですが、今何かと話題になっていま…

  4. 社会・生活

    辻元清美議員の疑惑を整理!森友学園スパイ偽装や会見中止騒動とは?

    民進党が要求した籠池理事長夫人と安倍昭恵夫人のメール内容の公開・・・。…

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. アイドル

    村治将之助が合格した東京芸大の偏差値は?父親の後を継ぎJr卒業?
  2. 2017年 本屋大賞 イメージ

    トレンド・文化

    本屋大賞2017!ノミネート作品の評判クチコミ!大賞作品の本命はどれ?
  3. テレビ番組

    小林修(環境カウンセラー)とは?鯉をマウストゥマウスで蘇生させた?
  4. 社会・生活

    福沢諭吉の段ボール胸像の製作会社はどこ?作り方や値段が気になる
  5. トレンド・文化

    古野まほろの本名や年齢と経歴は?北大サークル罵倒の内容がヤバい
PAGE TOP