社会・生活

一杯入魂のラーメン店はどこ?西日本新聞コラム美談はウソか実話か話題に

 

 

「食べさせられませんから」と、客が携帯電話で通話中に冷めてしまったラーメンを新しいラーメンに取り替えたというラーメン店の若き店主・・・。

 

その美談が西日本新聞のコラムに掲載されたそうで、ちょこっと話題になったおります。

 

この粋なラーメン店はいったいどこの何というお店なのか気になるところです。

 

そして、ネット上には、そもそもこの話は本当なのかウソなのかという議論まで展開されているのですが・・・。

 

 

西日本新聞のコラムが伝えるラーメン店の美談とは?

話題のコラムは、2018年1月23日の西日本新聞のWEBページによれば次のような内容でした。

 

コラムの筆者(記者?)が、とあるラーメン店にふらりと立ち寄り、そこで目にした光景をつづっております。

 

そのラーメン店はこだわりのスープが売りで、店主は若くて元気な様子。

 

ラーメンを注文した1人の客の携帯電話が鳴り、通話のために店の外に出ていきます。

 

その間に出来上がったラーメンがテーブル(カウンター?)に置かれました。

 

戻ってきた客がラーメンに手を伸ばそうとすると、店主はさっと器を下げて、作りたてのラーメンに取り替えたんだそうな・・・。

 

驚く客に対して店主はこう言います。

 

「お客さんに、冷めたラーメンは食べさせられませんから」

 

その客は2杯分の代金を支払うと申し出たそうですが、店主はこれを固辞。

 

その店主が着るTシャツには、「一球入魂」ならぬ「一杯入魂」の文字が書かれていたと言います。

 

↓こんなTシャツのことでしょうか・・・ね?

 

 

筆者はこの様子を見て、

「この店のラーメンが美味い理由がわかった」

と、いたく感動した様子なのでありました。

 

 

一杯入魂のラーメン店はいったいどこだ?

この話に登場するラーメン店はどこの何ていうお店なのでしょうか?

 

掲載された西日本新聞は、福岡を拠点にする地方紙ですよね。

 

だとすればこの話も福岡界隈での出来事だと想像されます。

 

店を特定するためのヒントは次のようなことでしょうか・・・。

 

・福岡県内にある(と思われる)

・店主は「一杯入魂」のTシャツを着用

・こだわりのスープが売り

・筆者のコメントからすると美味いと評判らしい

 

そこでネット上にチラホラ上がっているのが次の3店舗であります。

 

●元気一杯

●博多ラーメン123

●一杯入魂 はくざん 博多区寿町店

 

ただ、いずれも一杯入魂を掲げるお店らしいんですが、それ以上の根拠は見つけられませんでした・・・。

 

でも、私は気づいてしまったのであります。

 

ラーメン店が繁盛して人気店を目指すのなら、スープにこだわるのは当然のこと。

 

そして「一杯入魂」と書かれたTシャツは、さきほどご紹介したとおり、誰でも入手できるわけです。

 

なので、このお店を特定する作業がなんとも不毛だということに気づいたんです。

 

こりゃもう、コラムを書かれた著者さんに伺うしか方法はありませんな・・・。

あしからず。

 

ちなみに、この美談に対するネット上の反応には、

 

「なんて粋な店主だ」

「こんな店なら繁盛するよね」

 

といった好意的なものがある反面、次のようなツッコミも見受けられました。

 

「猫舌の客だったら余計なお世話」

「2杯目が出されるタイミングが良すぎるでしょ」

「一杯入魂なら、その2杯目はどうなんだ?」

「この客に対する遠回しの嫌味なのでは?」

 

中には、このコラム記事自体が「創作だ」と疑う人まで多々おられます。

 

ただですね、個人的にはこんな配慮もアリかな、なんて思いますよ。

 

この話が実話で、店主が本当はどんな気持ちで起こした行動なのかは知る由もありませんが、気前が良いのは間違いなさそうです。

 

いずれにしても、イイじゃないですか、ここまでこだわって店を切り回すって。

 

私はできることなら、いっぺん食べに行ってみたいものであります。

 

 

ピックアップ記事

  1. あすこん第6話の小型カメラの機種や価格は?突然ですが明日結婚しますで話題に!
  2. 大掃除の裏ワザ!最短で楽に終わらせる方法とは?便利グッズも紹介!
  3. 中部電力ナルホド新CMの女優は誰?みーちゃん役のモデル柳美稀をチェック!
  4. 西野七瀬が電影少女の天野あい役!気になるお色気シーンは封印?
  5. ユーキャンCMの佐々木希!方言(秋田弁)の意味は何?石原良純と共演!

関連記事

  1. 社会・生活

    ポニー脱走のペットショップはどこ?渋谷区恵比寿の店舗を特定!

    東京の渋谷区で、ペットショップから逃げ出したポニー…

  2. 社会・生活

    新東名高速の事故原因は?トンネル内で車両炎上!現場状況は?

    今日4月29日、2016年ゴールデンウィーク初日か…

  3. 社会・生活

    尖閣諸島の中国の動きがヤバい!人民解放軍の上陸は時間の問題?

    オリンピックたけなわの現在、リオデジャネイロは多く…

  4. テレビ番組

    JBC銀座サロンとは?福田成美がバイト?グッドモーニングはコネ加入の噂も

     テレビ朝日系「グッド!モーニング」の現役大学生キャスター福田成美…

  5. 社会・生活

    二重国籍は違法なの?蓮舫民進党新代表の問題が騒がれる理由とは?

    民進党の新代表に選出され、女性として党内初の地位を…

コメント

    • 五月雨ギリ
    • 2019年 10月 17日

    raiさんはとても面白い見解ですね。
    そう考える人もいらっしゃるのかと思うと、考え方や物事の捉え方は本当に十人十色だなぁと感じます。
    ただ損か得かと言ったら、その考え方は限りなく損だと思います。

    • rai
    • 2019年 1月 29日

    このお話のラーメン屋さん。あざといですね。二杯目を出すまえに離席しているお客さんの席にラーメンを置いてしまうのがまちがいでしょう。 そのお客さんのラーメンができたのにやむを得ない状況であるお客さんのことを思うならば、出さずにカウンター内でキープすべきでしょう。1〜2分でもどればそのままちょうど良いタイミングの体で出せばお客さんも「店に迷惑かけずに済んだ」と思い、ラーメンに入った魂も無駄にならなかったはず。長時間もどらなかったのなら、カウンター内で放置したラーメンはまかないにして、何気なくもう一杯作ればよかったのでは。お客さんに気を使わせるのはどうも納得がいきません。観客を意識した演出と思ってしまいます。以前にスーパーで10個入りで卵パックを買ったときに、ひとつ割れているのをレジ係さんが発見したとき「お取り替えいたします」とさっと引き取ってダッシュで1パックとってきてくれました。割れているのを選んだのは自分なのであり、取り替えたパックの卵の行く末が気になり「手厚いサービス」がとても心にひっかかったことを思いだしました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 【2022年最新】目黒蓮と岡崎紗絵は結婚する?匂わせ画像6選!馴れ初めから真剣交際までを時系列でまとめ!
  2. 人気絶頂の青汁王子!彼が語る秘密のターニングポイントとは?

おすすめ記事

  1. ゴルフ松山英樹
  1. 芸能

    都内寺院の夏祭りはどこ?有名人が多く集まる祐天寺み魂まつりをチェック!
  2. スポーツ・競技

    松坂大輔の中日背番号99の理由や意味は?契約金や年俸も気になる!
  3. 社会・生活

    山尾志桜里の相手のK弁護士は誰?文春砲のW不倫報道で幹事長断念
  4. テレビ番組

    横澤夏子のツイッター裏アカの内容とは?別人格まなみ?江原啓之に結婚相談
  5. インターネット

    絵師を凍結させる方法のやり方とは?漫画家やしろあずき垢凍結で話題に!
PAGE TOP