ミュージック

弥吉淳二(ギタリスト)の死因は膀胱がん?椎名林檎の元夫の経歴は?

 

 

ギタリストの弥吉淳二さんが、2018年1月26日に入院先の病院で亡くなっていたことが発表されました。

 

「やよっしー」の愛称で親しまれ、椎名林檎さんの元夫としても知られるミュージシャンの突然の訃報に、多くの音楽ファンからお悔やみが寄せられております。

 

49歳という若さだったとのことですが、その経歴や活躍はどんなものだったのか、振り返ってみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 

弥吉淳二さんのプロフィールをまとめると次のような感じでした。

 

 

 

名前: 弥吉 淳二(やよし じゅんじ)

愛称: やよっしー

生年月日: 1968年5月17日 享年49歳

出身地: 福岡県

血液型: B型

 

椎名林檎さんのサポートを務めるかたわら、バンド「虐待グリコゲン」のギタリストとしても活動していた弥吉さん。

 

吉川晃司さん、aikoさん、つばきさん、yokolocoさん、モスキートさん、植村花菜さん、間慎太郎さんなどに対するサポート活動でも知られる存在でした。

 

2000年11月25日に椎名さんと結婚。

 

当時の弥吉さんには妻がおり、いわば不倫関係からの馴れ初めでした。

 

9月に離婚が成立して椎名さんと一緒になるも、結婚式や披露宴は行われませんでした。

 

2001年1月29日には、椎名さんが公式サイトで妊娠5ヶ月を発表。

 

当時の自身のサイトで、次のように発表しております。

 

是をお読みになっているのは、日頃から応援して下さっている方と考え、
短刀直入に申し上げますが、それは、昨年実施した実演ツアー「下剋上エクスタシー」、
「座禅エクスタシー」等で演奏して貰ったバンド、虐待グリコゲンのギタリスト弥吉淳二
という男性です。彼を選んだキメ手は、ギターもエフェクターも圧倒的にちょっとしか
使わない所です。だけどもし、万が一、記者さんなどに尋ねられる機会があれば、
「三枝師匠のモノマネかな……_」
と、答えようと思って居ります。

 

なんだか椎名さんっぽい文面で、ちょっと微笑ましいですね。

 

また、弥吉さんはと言えば、同じサイトでの笠原陽治イノセントワークス代表のメッセージの後、ほんの少しだけコメントしております。

 

本気です。

平成13年1月28日
弥吉 淳二

 

なんだか、今拝見すると、ちょっと微笑ましいですね。

 

 

スポンサーリンク
 

 

そして、椎名さんは2001年7月12日に男の子を出産。

 

しかし、お2人は2002年1月に離婚届を提出し、椎名さんが親権を引き取ることになりました。

 

苦境を乗り越えての結婚と思っていたのですが、どうしてまた、こんなにも早く別れることになってしまったのでしょうか・・・。

 

離婚後、その後仕事に復帰した椎名さん。

 

でも、当初は音楽活動を辞めて家庭に入ってしまうつもりだったんだそうです。

 

ところが、自身の周辺事情は独断でどうこうできる状況ではなく、子供のために主婦に甘んじるのは身勝手ではないか? と思ったんだそうな。

 

さらに当時起こったアメリカの9.11同時多発テロにも影響され、音楽を通じて少しでもパワーを発信すべきだと思った・・・みたいな趣旨のことを、後日語っております。

 

さて、亡くなった弥吉淳二さんは、膀胱がんで約2年半もの闘病生活を送っていたようですね。

 

すでに葬儀は故郷で近親者のみで行われており、今後、東京でお別れの会が催される予定となっています。

 

ネット上には多くのお悔やみが寄せられていますね。

 

 

 

 

 

 

とにかく、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. はらぺこあおむしカフェの場所やメニューは?混雑状況や待ち時間もチェック
  2. ドフラミンゴ系女子とは?プードルコートの人気ランキングをチェック
  3. 吉方位2017【三碧木星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  4. anoneのロケ地は富士市?田中裕子“亜乃音”が走る駅は岳南原田駅!
  5. 24時間テレビ2018ドラマ見逃し配信!石ノ森章太郎物語の無料視聴の方法は?

関連記事

  1. ミュージック

    ラヴソング水野美紀の姉の宍戸春乃役は誰?新山詩織のプロフィール!

    期待の新月9ドラマ「ラヴソング」で、水野美紀さん演…

  2. あの イメージ画像
  3. ビバリー(Beverly) 画像
  4. テレビ番組

    田中彩子(ソプラノ歌手)は話し方が変?経歴や学歴が気になる!

    田中彩子さんと言えば"ハイ・コロラトゥーラ"として…

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. テレビ番組

    チーズピゲ(焼津市)の場所や評判は?クッキーチーズサンドが激ウマ!
  2. 夏目新吾 イメージ

    スポーツ・競技

    夏目新吾(競輪)のプロフィール!現在の容体は?ひき逃げ事故で一時重体
  3. 芸人

    おかもとまりが激ヤセした理由は?原因やダイエット方法が気になる!
  4. テレビ番組

    西郷どんネタバレ!結末や原作との違いを比較!BL描写はアリなし?実物は鈴木亮平に…
  5. 社会・生活

    高島直樹とは?内田茂の子分で院政は確実?小池都知事と友好関係のウソ
PAGE TOP