弥吉淳二(ギタリスト)の死因は膀胱がん?椎名林檎の元夫の経歴は?

 

ギタリストの弥吉淳二さんが、2018年1月26日に入院先の病院で亡くなっていたことが発表されました。

 

「やよっしー」の愛称で親しまれ、椎名林檎さんの元夫としても知られるミュージシャンの突然の訃報に、多くの音楽ファンからお悔やみが寄せられております。

 

49歳という若さだったとのことですが、その経歴や活躍はどんなものだったのか、振り返ってみたいと思います。

 

 

弥吉淳二さんのプロフィールをまとめると次のような感じでした。

 

 

名前: 弥吉 淳二(やよし じゅんじ)

愛称: やよっしー

生年月日: 1968年5月17日 享年49歳

出身地: 福岡県

血液型: B型

 

椎名林檎さんのサポートを務めるかたわら、バンド「虐待グリコゲン」のギタリストとしても活動していた弥吉さん。

 

吉川晃司さん、aikoさん、つばきさん、yokolocoさん、モスキートさん、植村花菜さん、間慎太郎さんなどに対するサポート活動でも知られる存在でした。

 

2000年11月25日に椎名さんと結婚。

 

当時の弥吉さんには妻がおり、いわば不倫関係からの馴れ初めでした。

 

9月に離婚が成立して椎名さんと一緒になるも、結婚式や披露宴は行われませんでした。

 

2001年1月29日には、椎名さんが公式サイトで妊娠5ヶ月を発表。

 

当時の自身のサイトで、次のように発表しております。

 

是をお読みになっているのは、日頃から応援して下さっている方と考え、
短刀直入に申し上げますが、それは、昨年実施した実演ツアー「下剋上エクスタシー」、
「座禅エクスタシー」等で演奏して貰ったバンド、虐待グリコゲンのギタリスト弥吉淳二
という男性です。彼を選んだキメ手は、ギターもエフェクターも圧倒的にちょっとしか
使わない所です。だけどもし、万が一、記者さんなどに尋ねられる機会があれば、
「三枝師匠のモノマネかな……_」
と、答えようと思って居ります。

 

なんだか椎名さんっぽい文面で、ちょっと微笑ましいですね。

 

また、弥吉さんはと言えば、同じサイトでの笠原陽治イノセントワークス代表のメッセージの後、ほんの少しだけコメントしております。

 

本気です。

平成13年1月28日
弥吉 淳二

 

なんだか、今拝見すると、ちょっと微笑ましいですね。

 

 

そして、椎名さんは2001年7月12日に男の子を出産。

 

しかし、お2人は2002年1月に離婚届を提出し、椎名さんが親権を引き取ることになりました。

 

苦境を乗り越えての結婚と思っていたのですが、どうしてまた、こんなにも早く別れることになってしまったのでしょうか・・・。

 

離婚後、その後仕事に復帰した椎名さん。

 

でも、当初は音楽活動を辞めて家庭に入ってしまうつもりだったんだそうです。

 

ところが、自身の周辺事情は独断でどうこうできる状況ではなく、子供のために主婦に甘んじるのは身勝手ではないか? と思ったんだそうな。

 

さらに当時起こったアメリカの9.11同時多発テロにも影響され、音楽を通じて少しでもパワーを発信すべきだと思った・・・みたいな趣旨のことを、後日語っております。

 

さて、亡くなった弥吉淳二さんは、膀胱がんで約2年半もの闘病生活を送っていたようですね。

 

すでに葬儀は故郷で近親者のみで行われており、今後、東京でお別れの会が催される予定となっています。

 

ネット上には多くのお悔やみが寄せられていますね。

 

 

 

 

 

 

とにかく、心よりご冥福をお祈り申し上げます。