チャットモンチー解散?ラストアルバム2018の真相は?ファン騒然!

 

ガールズバンドのトップを走り続けた「チャットモンチー(chatmonchy)」が、来年2018年に解散するのではないかと憶測を呼んでいます。

 

とういのも、オフィシャルサイトを開いてみると、いきなりどアップで、

「LAST ALBUM RELEASE IN 2018」

と表示されるから・・・。

 

そう、「ラスト・アルバム」って謳っているんですよ。

 

これにはファンが2017年11月23日未明から騒然となり、多くのコメントがネット上を駆け巡っております。

 

 

チャットモンチーは2018年に解散するのか!?

私がチャットモンチーのオフィシャルサイトを開いたのが2017年11月23日の朝、4時を回ったころ・・・。

 

すると画面には一瞬だけ橋本絵莉子さん(ギター&ヴォーカル)と福岡晃子さん(ベース、ドラムス&コーラス)の姿が映し出されるものの、すぐに画面のほぼ全体が告知で埋め尽くされました。

 

出典:http://www.sonymusic.co.jp

 

詳しい情報を見ようにも、ほかに操作できるボタンも見当たらず、ただ呆然・・・。

 

有無を言わさぬラストアルバム発表の告知。

「LAST ALBUM RELEASE IN 2018」

 

“ラスト”と言うからには最後なわけで、それが2018年に発表されると言うなら、おそらくはバンドの活動自体も2018年に終了すると考えるのが妥当・・・。

 

思えば結成当時から盤石とはいえないメンバー構成でスタートし、それでも着実な活動を積み重ねてガールズバンドの頂点に立ったチャットモンチー。

 

多くのファンが、心のどこかで「いつかは・・・」なんて漠然とした予感を抱えつつ応援してきたみたいです。

 

 

私が一番印象に残っている楽曲は、「シャングリラ」。

 

チャットモンチー 『「シャングリラ」Music Video』

 

カラオケに行くと、当時の彼女がアホみたいに歌っていたのを思い出します。

 

 

ところで、今更ですけど、チャットモンチーというバンド名の由来ってご存知ですか?

 

結成当時のメンバーでドラマーの石田えりなさんが、バンド名に「モンチー」と入れたいと言い、その意向に沿ったんだそうです。

 

で、これに合う言葉はないかと辞書で探したところ「おしゃべり」を意味する「チャット(chat)」を見つけたんだとか・・・。

 

チャットモンチーというバンド名自体には、とくに意味がなく、発音の響きとカタカナ表記での見た目が決めてだったみたいです。

 

「おしゃべりモンチッチ」ってな意味でもなさそうですな・・・。

 

 

チャットモンチー解散の憶測がネット上に広がる

オフィシャルサイトの告知を受け、ネット上にはファンの皆さんの様々なリアクションが上げられています。

 

 

 

 

 

 

そう、チャットモンチーは、結成時を1期とするなら現在の体制は7期。

メンバー構成やら何やらで変化しながら成長してきたバンドなんですよね。

 

そんな経緯もあってか、

「あくまでも現体制でのラストアルバム」

という解釈をしたくなるのがファンの心情かもしれません。

 

でも、そんな経緯やバンドの現状を冷静に分析したコメントも見られます。

 

 

それにしても、オフィシャルサイトがリニューアルされて、メンバー2人の新しい画像がアップされたのはつい先日の話・・・。

 

これにも何かしらの伏線が込められているのでしょうか?

 

 

とにかく、真相は本人たちの口から聞かないことには分かりませんよね。

 

はたして「ラストアルバム」が意味するものは・・・?

続報が気になります!

 

【追記・・・2017/11/24】

チャットモンチー、2018年の7月をもって解散です・・・。

ラストアルバムに関する詳細は、2018年元旦に発表されるそうです。

 

チャットモンチー完結のお知らせ

この度私たちは、2018年の7月をもってチャットモンチーを完結させようと思います。
今年の全国ツアー中、ツアーが終わったら次にどういうことをやろうかと考えているうちに、チャットモンチーという名前を脱いだ方が新しいところへいけるのではないかと思い始めました。

これから先、長くなるであろう音楽人生を思うと、チャットモンチーというバンドにとどまらなくても、私たちには新しくてワクワクするような音楽が待っているような気がしているのです。
次はこれ! というような具体的な構想は今のところないのですが、未来に想いを馳せながらしばらくは2人とも互いの日々を大切に過ごしたいと思います。

 

前向きな意味での判断なら、ファンとしては応援しなくちゃ・・・ですね。