平昌五輪HPの世界地図に日本がない理由は?原因は単純ミス?ネット騒然!

 

2018年に韓国で開催される平昌オリンピック。

 

その公式ホームページ上に掲載された世界地図に、日本列島の姿がないとして話題になっています。

 

デザインの際の単純なミスなのか、はたまた故意に削除されたのか・・・?

 

ネット上では様々な憶測が飛び交い、かなり険悪とも言える空気が漂いつつあるようです。

 

この現状には何か思惑でもあるんでしょうか・・・?

 

 

多くの人が故意だと思ってしまう理由とは?

 

今回の事態について、確信犯だと断定している方々のコメントが目立っていますね。

 

要するに、問題になることを承知していながら故意に日本を削除したって言うんです。

 

※ 「確信犯」の本来の意味については諸説ありますが、ここではこういう意味で使っています。

 

故意だと思ってしまう理由には、この世界地図が掲載されているのが公式ホームページだという点にあるみたい・・・。

 

次のように指摘するツイートもあります。

 

 

そうそう、そういうことなんですよ。

 

世界的なイベントを主催するわけで、さすがに掲載する前にはしっかりチェックするだろう?って話ですよね。

 

我々の感覚からすれば、万が一の過ちも許されない場面だし、意識して何重にも確認するようにしようと考えるのが当然だと思います。

 

そんなわけで、

「もうこれ、絶対にワザとじゃん!」

と、多くの方々が断定しているみたいなんですね。

 

そんな方々のコメントをご紹介します。

 

 

騒動に対して韓国公式サイトはどう出るのか?

 

ご存知のとおり、日本と韓国の間には様々な懸案事項がありますからね・・・。

 

どうしても負のイメージで考えちゃうんでしょう。

 

 

まあね、そんな嫌味を言いたくもなるでしょう。

 

確かに日本がなくなっちゃったら、たとえどんな要求であってもリアクションのしようがないですね。

 

 

平昌オリンピックへの参加、不参加はともかく、このまま謝罪のコメントなどがないままだったら、日本の選手としてもすごく複雑な心境で足を運ぶことになりそうです。

 

 

そうですよねぇ~・・・。

 

これが東京オリンピックの公式サイトの出来事で、韓国が削除されているなんてことになった日にゃ、ものすごい勢いで非難されちゃいそうです。

 

ってか、そんなふうに想像しちゃう現状・・・。

 

やはり何か、現代の日本人にとって納得できない問題が潜在しているってことなんでしょう。

 

 

いや、ニュージーランドの場合は消えているって言うより、はみ出ちゃっている感じですよね・・・。

 

日本のケースとは明らかに違います。

 

 

そういうことですよね。

 

故意なのかミスなのかは別としても、こんな地図を公式ホームページに掲載してしまうこと自体が恥ずかしいことだと思っちゃいます。

 

常識的に考えて、あり得ないですもんね。

 

さて、何かしらコメントを発するのか、黙って修正するなり削除するのか、それとも何にもしないのか・・・。

 

今後どんなアクションが見られるか興味深いです。