知恵袋

ペンギン歩きで雪道を滑らず歩く方法!プロに学ぶ真髄をチェック!

 

2018年1月22日から23日にかけて首都圏に大雪が降り積もり、あらゆる交通手段に影響を及ぼしているというニュースがありました。

 

今回の雪では都心部、23区内をも銀世界に塗り替えられ、行き交う人々もツルンツルン・・・。

 

皆さん、まるで初心者がスケートリンクの上にいるかのような、実に不安げな様子で歩いております。

 

スパイク付きの靴でも履いていればイイんでしょうけど、革靴のサラリーマンなんて危なっかしくて見ていられません。

 

こんなとき何か対策方法はないものか? ってことで、今回は北国の人々や某プロ集団が推奨する(?)ペンギン歩きについてご紹介したいと思います。

 

Sponsored Links

 

道路がスベる理由は雪ではなくて氷!

首都圏を大雪が襲って、住民が慣れない雪かきにヒーヒー言っている姿をニュースで観ました。

 

スコップを持って手伝いをしていた5、6歳の男の子が、

「お母さん、硬い! もうやだ!」

と言って逃げちゃいました。

 

そう、時間とともに雪はすっかり氷と化し、スコップですくおうと思ってもカッチンコッチンなんですね。

 

かと言ってこの寒さでは、放っておいても溶けてはくれず、人も車も滑っちゃってしょうがない・・・。

 

今さら言うまでもないんですけど、すなわちこれが、人や車をツルツルと滑らせる原因なんですよね。

 

しんしん、あるいはドカドカと降っている間はまだ良いんです。

 

降り積もったばかりの雪は人気かき氷店のそれみたいにフワフワしていて、スベることなくザッシュザッシュと歩くことはできます。

 

ところが雪がやんでしばらくすると、人や車に踏み固められた路面はすっかり氷かシャーベット状態・・・。

 

とくにコワいのが横断歩道や坂道、そして意外なところでコンビニ等の入り口・・・。

 

横断歩道って、なぜか渡りきったところで多くの人がコケます。

 

コンビニみたいなお店の入り口でも、たどり着いた安心感から油断するのか、けっこう高い頻度で人がコケます。

 

今でこそ雪に縁のない静岡県に住んでいる私ですが、かつては東京練馬に住んでおりまして、これまでに何度も坂道でコケて痛い思いをしております。

 

ツルッとスベって背中から叩きつけられつつも腕で受け身をとるものだから、両腕の肘から手首にかけては、アザで黄色と紫のグラデーション状態に彩られていたものです。

 

そこでオススメするのが「ペンギン歩き」。

 

坂道ではちょっと厳しいですが、平地であればかなり役に立つので、参考動画をご覧に入れながら解説してみようと思います。

 

Sponsored Links

 

雪道に役立つペンギン歩きの方法とは?

「ペンギン歩き」の「ペンギン」は文字どおりの意味でありますが、その由来はひとまず置いておいて、方法を説明したいと思います。

 

通常ですと人は、踏み出した足の踵から着地して、徐々につま先へと体重移動をさせますよね。

 

しかも、着地するまでの間は一瞬とは言え片足立ちの状態です。

 

これでは不安定なので、少しでも重心が前後左右にズレるだけで、ツルッとスベって転んでしまいます。

 

そこで登場する「ペンギン歩き」。

 

これは、足の裏全体を同時に着地させるよう意識した歩き方なんです。

 

それも、できるだけ真上から踏み降ろすようにして、のっしのっしと歩きます。

 

ただし、ゆっく~りゆっく~り・・・。

 

ここにペンギン歩きのプロの動画をご用意しましたので、参考にしてみてください♪

 

 

どうでしょうか、見事なものですね♪

 

しかも彼らは両足を折りたたんだ状態のまま歩くので、重心がとにかく低く保たれ、とても安定しています。

 

これを見習って、我々もちょっと腰を落として重心を下げ、ゆっくり、のっしのっしと歩くように心がけましょう。

 

ちなみに、ほかのことに気を取られたり、よそ見をしたり、油断したりすると、彼らのようなプロでさえもツルッとコケちゃいます。

 

 

いかがだったでしょうか。

 

え、バカにしてるのかって?

とんでもない!

 

私は練馬時代にこれを大真面目に実践することで、確実にコケる率を減らすことに成功しているんですから。

 

もっとも、その後しばらくしてから雪道でも滑らないソール(靴底)の革靴を購入しましたがね・・・。

 

だって、先述のとおり、坂道じゃ使えないもので・・・。

 

というわけで、どうぞご参考までに♪

 

Sponsored Links

 

ピックアップ記事

  1. 加計学園理事長と安倍首相が癒着?獣医学部新設の36億の土地はタダ?昭恵夫人が名誉…
  2. 能見達也(ダイレンジャー)の死因は?実兄のツイートから真相が明らかに
  3. 加戸前愛媛県知事の言うYouTube動画の内容は?獣医師会の反発が元凶?
  4. チョンヒョン(テニス)のメガネのブランドはどこ?購入方法も!
  5. 吉方位2017【二黒土星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック

関連記事

  1. 社会・生活

    舛添都知事をリコールする方法は?都民の怒り心頭で運動が加速中!

    舛添要一東京都知事の疑惑に対するこれまでの会見・・…

  2. 社会・生活

    安倍首相の非正規は責任感ない発言!真相は?都議選前にあげ足取り!

    安倍晋三首相が神戸市中央区の神戸ポートピアホテルで開かれた神戸「正論」…

  3. テレビ番組

    ガチャピンが消える画像!気象情報番組のお天気キャスターは誰?

    ガチャピンが、ウェザーニューズが放送するインターネ…

  4. 社会・生活

    猫なでプロ募集の動物病院はどこ?年収300万?応募資格や条件をチェック

    私のような猫好きにとっては、「天国かよ♪」と思ってしまう、夢のような求…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 中居正広さんの手 イメージ
  1. 芸能

    都内寺院の夏祭りはどこ?有名人が多く集まる祐天寺み魂まつりをチェック!
  2. テレビ番組

    進藤隆富にセクハラされたAD画像!誰が被害者なのか判明か?
  3. テレビ番組

    ヴァンパイアカフェとは?主のローズ伯爵や予算とアクセスをチェック!
  4. ミュージック

    セカオワ深瀬慧(Fukase)の本名は?ファン混乱も情熱大陸で発覚?
  5. モデル

    多屋来夢のインスタの人形は何で購入方法は?一緒に写る女子も誰か気になる!
PAGE TOP