社会・生活

溝口紀子の政策や経歴は?川勝平太と一騎打ちの静岡県知事選挙の行方は?

 

 

2017年6月8日告示、同月25日に投開票となる静岡県知事選挙・・・。

 

宮沢正美氏の立候補意向の取り下げを受けて、現知事の川勝平太氏と溝口紀子氏との事実上の一騎打ちとなりますね。

 

3選を目指す川勝氏と、一部の自民党支部から推薦される溝口氏・・・。

 

その発言などから批判されることの多い川勝氏ですが、静岡市長の田辺信宏氏との不仲も全国的に知れ渡っております。

 

前回は圧倒的な得票数を誇った川勝氏ではありますが、不支持の県民は少なくない印象です。

 

それに対し、今回の知事選で溝口氏がどれだけ対抗できるのか・・・。

取り急ぎ、その経歴や掲げている政策について知りたいと思います。

 

【追記・・・2017.06.26】

川勝平太氏が3期目の当選を果たしました。

期待してイイんですよね・・・?

 

Sponsored Links

 

溝口紀子候補のプロフィールと経歴をチェック

溝口紀子氏のプロフィールをまとめると次のようになります。

 

名前: 溝口 紀子(みぞぐち のりこ)

生年月日: 1971年7月23日 45歳(2017年6月現在)

出身地: 静岡県磐田市

【学歴】

静岡県福田町立福田小学校
福田町立福田中学校

静岡県立浜松西高等学校

埼玉大学教育学部

埼玉大学大学院修士課程

東京大学大学院総合文化研究科国際社会科学専攻
相関社会科学分野博士後期課程を修了
教育学修士、学術博士の学位を取得

 

ご家庭についてですが、以前、母校の浜松西高等学校の同窓会ホームページで自身の出産体験を紹介しています。

 

しかし、旦那さんに関しては一切触れておらず、現状については判然としません。

 

 

溝口氏と言えば、1992年のバルセロナ五輪において、柔道52kg級で銀メダルを獲得したアスリート。

 

その磨き抜かれた寝技から、「マムシの溝口」との異名を持ちます。

 

柔道では、ほかにも、

 

1989年 世界選手権7位入賞

1990~1992年 福岡国際柔道3連覇

1995年 幕張世界選手権日本代表

1996年 アトランタ五輪56㎏級代表

 

といった成績を残しています。

 

その後、現役の柔道家を引退してからは、

 

静岡県立大学短期大学部社会福祉学科 助手

静岡文化芸術大学 教授

 

を歴任しつつ、磐田市スポーツアドバイザー、全日本柔道連盟評議員、フランスのスポーツ省・柔道連盟のナショナルコーチなど、国内外で指導者としての経験を積んでいます。

 

また、教育分野においては、中学校・高等学校の教諭一種免許、教諭専修免許、および、日本体育協会柔道コーチといった資格を取得。

 

そして大学では、スポーツ活動ならびに、「スポーツ科学」、「国際文化演習」等の授業を担当してきました。

 

今回の知事選出馬に向け、5月1日付で大学を辞職し、出演していたテレビ番組も降板を申し入れています。

 

 

出馬の意向を報じるテレビ番組を観ていた私の母親は、

「やめときゃいいのに・・・何ができるって言うの・・・?」

なんて言いながら、顔をしかめておりました。

 

でもこれらの経歴を見ると、なんのなんの♪

かなりアグレッシブな活躍ぶりです。

 

人前に出て話すことにも慣れていそうだし、自分を成長させようという意気込みが感じられます。

 

問題になるのは、今のところ未知数の「政治家としての気質」・・・でしょうかね。

 

Sponsored Links

 

溝口紀子候補が掲げる政策とは?選挙戦の行方は?

溝口氏の知事選に向けた肩書は次のようになっているようです。

 

選挙区: 静岡県
党 派: 無所属
肩書き: バルセロナ五輪柔道女子銀メダリスト
学 歴: 東京大学大学院総合文化研究科国際社会科学専攻相関社会科学コース博士後期課程
職 歴: バルセロナオリンピック女子柔道52kg級銀メダリスト、静岡文化芸術大学教授
戸籍名: 溝口 紀子
(カナ): ミゾグチ ノリコ

 

立候補を決めた理由については、

「地元に恩返ししたいという気持ちから・・・」

と話しているという溝口氏。

 

掲げる政策は、

「原発、防災、教育」

とされているものの、詳しい考えについては今ひとつピンときません・・・。

 

また、柔道家らしく次のようにも語っています。

「2020年の東京五輪が近づきつつある中、スポーツの力を発揮できるのは自分だ」

 

ん~・・・・、

スポーツ、教育だけでは県政を牽引できるはずもなく、政治についてどれくらいの見識がおありなのか少々不安を感じます。

 

もし当選された暁には、特定の意思を持った集団に操られたりしないかと心配です。

 

少なくとも、自身の政治理念、矛盾もゆるぎもない政治信念のようなものを、どの程度お持ちなのか聞かせてほしいと思います。

 

 

現在、川勝氏には民進党県連の一部の支部が支援をしていると聞きます。

 

そして、溝口氏を支援、推薦しているのが、自民党県連の一部の支部です。

それらは、5月29日現在で次の15支部だと伝えられています。

 

出典:www.at-s.com

 

 

ちょっと見にくいんですけど、おそらく以下の支部だろうと思われます。

 

静岡、清水、由比、蒲原、沼津、伊東、焼津、袋井、磐田、豊田、竜洋、福田、浅羽、浜北、浜松

 

さてさて・・・

アンチの多い川勝氏と、何ごとも未知数の溝口氏。

 

困っちゃったなぁ~・・・どっちに投票しようかなぁ~?

 

たしかに、川勝氏の過去の発言(失言?)や、ときおり暴走する考え方には、

「おぉ~、また無茶言って吠えとるよ・・・」

くらいに思うこともあります。

 

でも、だからって無条件に溝口氏へ一票・・・とはなりませんやね。

 

これから徐々に、双方の細かい方針が打ち出されることと思いますので、じっくり冷静な見極めをしたいものですね♪

 

Sponsored Links

 

ピックアップ記事

  1. TMG便の評判は?Amazonの配送が遅れる原因を回避する方法は?
  2. ニールズヤード福袋2018中身ネタバレ!発売日と店頭や楽天予約をチェック
  3. 平野歩夢の愛用ギア&アイテム一覧!板やゴーグルにウェアやビーニーも!
  4. 栃ノ心関、初優勝おめでとう!!!!!
  5. 回転体巻き込まれ体感装置が怖い!製作したアジアクリエイト株式会社をチェック

関連記事

  1. 社会・生活

    池袋ロイヤルホテル東口がヤバい?ツイート内容や大島てる情報をチェック

    東京の池袋ロイヤルホテル東口店に“セキュリティー崩壊(?)”の噂が流れ…

  2. ミュージック

    ファンキー加藤のW不倫の経緯は?柴田英嗣の元嫁はどんな女なの?

    静岡県もそろそろ梅雨入りなのかなぁ~っていうドンヨ…

  3. 社会・生活

    中間報告とは何?共謀罪法案が究極の強行採決で成立したカラクリは?

    2017年6月15日、ついに「テロ等準備罪」法案が可決成立しました。こ…

  4. 社会・生活

    副業解禁でおすすめは?ネットビジネスなら人生の選択肢に脱サラも?

    大副業時代の到来が予感される中、インターネットビジネスの可能性について…

  5. 社会・生活

    温又柔プロフィール!真ん中の子どもたち&宮本輝の世間の評価は?

    台湾生まれで日本育ちの作家、温又柔(おん ゆうじゅう)さんが、第157…

コメント

    • へのへのもへ
    • 2017年 6月 22日

    本当に迷いますよね、どちらにしようか…。
    ただ、川勝氏は色々と政策を掲げていらっしゃいますが、8年間?も知事をしていて、なぜそれらをやってこなかった?という疑念と残念さは否めず。
    座って吠えてパフォーマンスしてるだけで、自分自身はあまりやってないだろ?と言う失望感はありますね。
    未知数の溝口氏がどれだけやれるのか、見てみるのもまた一興かと、多少の期待を込めて思う次第です。

      • jiro
      • 2017年 6月 22日

      へのへのもへさん、コメントありがとうございます♪
      なるほどですねぇ~・・・。
      私は川勝さんに満足しているわけじゃないんですけど、静岡市長とのバトルをもっと見ていたいという妙な野次馬根性があります。
      溝口さんについてはホント、未知数ですし、具体的な政策がイマイチ伝わって来ない気がします。
      私の母なんぞは、容姿を見ただけで「やめときゃいいのに・・・」なんて言う始末です・・・。
      でも、そろそろ真剣に選ばなければと悩んでおります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 聖の青春 イメージ画像

    社会・生活

    松山ケンイチが演じる村山聖棋士とは?人柄や経歴から映画を想像!
  2. モデル

    米倉強太のwikiプロフィール!会社や大学と映像作品をチェック!
  3. 衆議院選挙2017

    衆議院選挙2017区割り一覧【東海エリア】自分の選挙区をチェック
  4. 福袋2018

    ジブリ福袋2018中身ネタバレと予約方法!どんぐり共和国の通販や値段は?
  5. 社会・生活

    はれのひ社長の篠崎洋一郎は上海へ逃亡?顔画像と事件の経緯まとめ
PAGE TOP