社会・生活

溝口紀子の政策や経歴は?川勝平太と一騎打ちの静岡県知事選挙の行方は?

 

 

2017年6月8日告示、同月25日に投開票となる静岡県知事選挙・・・。

 

宮沢正美氏の立候補意向の取り下げを受けて、現知事の川勝平太氏と溝口紀子氏との事実上の一騎打ちとなりますね。

 

3選を目指す川勝氏と、一部の自民党支部から推薦される溝口氏・・・。

 

その発言などから批判されることの多い川勝氏ですが、静岡市長の田辺信宏氏との不仲も全国的に知れ渡っております。

 

前回は圧倒的な得票数を誇った川勝氏ではありますが、不支持の県民は少なくない印象です。

 

それに対し、今回の知事選で溝口氏がどれだけ対抗できるのか・・・。

取り急ぎ、その経歴や掲げている政策について知りたいと思います。

 

【追記・・・2017.06.26】

川勝平太氏が3期目の当選を果たしました。

期待してイイんですよね・・・?

 

 

溝口紀子候補のプロフィールと経歴をチェック

溝口紀子氏のプロフィールをまとめると次のようになります。

 

名前: 溝口 紀子(みぞぐち のりこ)

生年月日: 1971年7月23日 45歳(2017年6月現在)

出身地: 静岡県磐田市

【学歴】

静岡県福田町立福田小学校
福田町立福田中学校

静岡県立浜松西高等学校

埼玉大学教育学部

埼玉大学大学院修士課程

東京大学大学院総合文化研究科国際社会科学専攻
相関社会科学分野博士後期課程を修了
教育学修士、学術博士の学位を取得

 

ご家庭についてですが、以前、母校の浜松西高等学校の同窓会ホームページで自身の出産体験を紹介しています。

 

しかし、旦那さんに関しては一切触れておらず、現状については判然としません。

 

 

溝口氏と言えば、1992年のバルセロナ五輪において、柔道52kg級で銀メダルを獲得したアスリート。

 

その磨き抜かれた寝技から、「マムシの溝口」との異名を持ちます。

 

柔道では、ほかにも、

 

1989年 世界選手権7位入賞

1990~1992年 福岡国際柔道3連覇

1995年 幕張世界選手権日本代表

1996年 アトランタ五輪56㎏級代表

 

といった成績を残しています。

 

その後、現役の柔道家を引退してからは、

 

静岡県立大学短期大学部社会福祉学科 助手

静岡文化芸術大学 教授

 

を歴任しつつ、磐田市スポーツアドバイザー、全日本柔道連盟評議員、フランスのスポーツ省・柔道連盟のナショナルコーチなど、国内外で指導者としての経験を積んでいます。

 

また、教育分野においては、中学校・高等学校の教諭一種免許、教諭専修免許、および、日本体育協会柔道コーチといった資格を取得。

 

そして大学では、スポーツ活動ならびに、「スポーツ科学」、「国際文化演習」等の授業を担当してきました。

 

今回の知事選出馬に向け、5月1日付で大学を辞職し、出演していたテレビ番組も降板を申し入れています。

 

 

出馬の意向を報じるテレビ番組を観ていた私の母親は、

「やめときゃいいのに・・・何ができるって言うの・・・?」

なんて言いながら、顔をしかめておりました。

 

でもこれらの経歴を見ると、なんのなんの♪

かなりアグレッシブな活躍ぶりです。

 

人前に出て話すことにも慣れていそうだし、自分を成長させようという意気込みが感じられます。

 

問題になるのは、今のところ未知数の「政治家としての気質」・・・でしょうかね。

 

 

溝口紀子候補が掲げる政策とは?選挙戦の行方は?

溝口氏の知事選に向けた肩書は次のようになっているようです。

 

選挙区: 静岡県
党 派: 無所属
肩書き: バルセロナ五輪柔道女子銀メダリスト
学 歴: 東京大学大学院総合文化研究科国際社会科学専攻相関社会科学コース博士後期課程
職 歴: バルセロナオリンピック女子柔道52kg級銀メダリスト、静岡文化芸術大学教授
戸籍名: 溝口 紀子
(カナ): ミゾグチ ノリコ

 

立候補を決めた理由については、

「地元に恩返ししたいという気持ちから・・・」

と話しているという溝口氏。

 

掲げる政策は、

「原発、防災、教育」

とされているものの、詳しい考えについては今ひとつピンときません・・・。

 

また、柔道家らしく次のようにも語っています。

「2020年の東京五輪が近づきつつある中、スポーツの力を発揮できるのは自分だ」

 

ん~・・・・、

スポーツ、教育だけでは県政を牽引できるはずもなく、政治についてどれくらいの見識がおありなのか少々不安を感じます。

 

もし当選された暁には、特定の意思を持った集団に操られたりしないかと心配です。

 

少なくとも、自身の政治理念、矛盾もゆるぎもない政治信念のようなものを、どの程度お持ちなのか聞かせてほしいと思います。

 

 

現在、川勝氏には民進党県連の一部の支部が支援をしていると聞きます。

 

そして、溝口氏を支援、推薦しているのが、自民党県連の一部の支部です。

それらは、5月29日現在で次の15支部だと伝えられています。

 

出典:www.at-s.com

 

 

ちょっと見にくいんですけど、おそらく以下の支部だろうと思われます。

 

静岡、清水、由比、蒲原、沼津、伊東、焼津、袋井、磐田、豊田、竜洋、福田、浅羽、浜北、浜松

 

さてさて・・・

アンチの多い川勝氏と、何ごとも未知数の溝口氏。

 

困っちゃったなぁ~・・・どっちに投票しようかなぁ~?

 

たしかに、川勝氏の過去の発言(失言?)や、ときおり暴走する考え方には、

「おぉ~、また無茶言って吠えとるよ・・・」

くらいに思うこともあります。

 

でも、だからって無条件に溝口氏へ一票・・・とはなりませんやね。

 

これから徐々に、双方の細かい方針が打ち出されることと思いますので、じっくり冷静な見極めをしたいものですね♪

 

 

ピックアップ記事

  1. 下京慶子プロフィール!舞台経歴や高校大学は?恋人オーディションの結果は?
  2. 銀と金ドラマ(テレ東)ネタバレ&第1話の感想!注目すべきはココ!?
  3. ドライブレコーダー人気ランキング2017!おすすめ機能と選ぶポイント
  4. チープ腕時計の元祖!チープカシオの人気ナンバー1商品は?安くて丈夫!
  5. 草彅剛が木村拓哉から送られたピックとは?ヤフオク出品の真相は?

関連記事

  1. 社会・生活

    や台ずしVS磯丸すし!店舗外観を比較!裁判の行方や結果はどうなるの?

    ヨシックスが運営する寿司チェーン「や台ずし」が、店舗の外観をパクられて…

  2. テレビ番組

    林家三平の子供の名前!応募方法や賞品は?笑点公募で視聴者の反応は?

    落語家の林家三平さんが会見を開いて、12月上旬に誕…

  3. トレンド・文化

    chuan(チュアン)かき氷の口コミや評判は?アクセスをチェック!

    静岡県に超こだわりの"かき氷"を提供するお店があり…

  4. 社会・生活

    三遊亭円楽の妻は誰?さすがの不倫会見も奥さんの対応がスゴい!

    なんだか昨日、今日と芸能人の会見が続きますねぇ~・…

  5. テレビ番組

    ハイカカオチョコレートのおすすめ日本製品!ハイカカオの効果とは?

    バレンタインデー直前になって興味深い情報が入ってきましたね。…

  6. 社会・生活

    御伽ねこむ&藤島康介のツイッターまとめ!出会いからデキ婚まで!

    “日本一かわいいコスプレイヤー”って呼ばれる御伽(…

コメント

    • jiro
    • 2017年 6月 22日

    へのへのもへさん、コメントありがとうございます♪
    なるほどですねぇ~・・・。
    私は川勝さんに満足しているわけじゃないんですけど、静岡市長とのバトルをもっと見ていたいという妙な野次馬根性があります。
    溝口さんについてはホント、未知数ですし、具体的な政策がイマイチ伝わって来ない気がします。
    私の母なんぞは、容姿を見ただけで「やめときゃいいのに・・・」なんて言う始末です・・・。
    でも、そろそろ真剣に選ばなければと悩んでおります。

    • へのへのもへ
    • 2017年 6月 22日

    本当に迷いますよね、どちらにしようか…。
    ただ、川勝氏は色々と政策を掲げていらっしゃいますが、8年間?も知事をしていて、なぜそれらをやってこなかった?という疑念と残念さは否めず。
    座って吠えてパフォーマンスしてるだけで、自分自身はあまりやってないだろ?と言う失望感はありますね。
    未知数の溝口氏がどれだけやれるのか、見てみるのもまた一興かと、多少の期待を込めて思う次第です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 来栖の読み方
  2. ゴルフ松山英樹

おすすめ記事

  1. 社会・生活

    築地場外市場火災の出火原因は?現場はどこ?延焼状況が気になる!
  2. テレビ番組

    長野美郷の結婚相手は誰?職業や年収は?馴れ初めや妊娠も気になる!
  3. テレビ番組

    中村俊介が結婚相手に求める条件を弁解?レギュラー陣が同情した経緯とは?
  4. モデル

    しずてつジャストライン新CMの女子高生は誰?西村円花のプロフィールをチェック
  5. 占い

    吉方位2018【五黄土星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
PAGE TOP