社会・生活

大阪府吹田市で停電!原因はマンホール爆発?3万4千件が暑くて大変な状況に!

出典:twitter.com

 

 

2017年8月23日早朝、大阪府吹田市、摂津市あたりで大規模な停電が発生しています。

 

一時は3万4千件にも上る世帯が影響を受け、けっこうな騒ぎに・・・。

 

関西電力によれば、徐々に復旧していくとのことですが、未だに1万件以上もの停電状態が続いている様子です。

 

この御時世に、いったい何が原因で大規模停電に至ったんでしょうか・・・?

 

スポンサーリンク

 

Twitterで検索してみると、早朝5時過ぎに爆発音が2回したとの報告がありました。

 

それが原因なのか、マンホールの蓋が跳ね上がっている状態です。

 

警察が駆けつけて何やら確認をしているようですが、これが停電の原因と関係があるんでしょうか・・・?

 

 

マンホール周辺のアスファルトが茶色くなっていますね・・・。

 

圧がかかって何かが吹き出したってことでしょうか? 土・・・かな?

 

この茶色、何の色なのか気になります。

 

スポンサーリンク

 

今日辺りからまた暑さがぶり返してくるって天気予報でも言っておりました。

 

そんな中での停電・・・。

 

エアコンは使えないし、冷蔵庫の中身だってどうなっちゃうか心配でしょうね。

 

そしてこれから通勤ラッシュを迎えるであろう時間帯に突入します。

 

道路の信号機も機能していない状態・・・。

 

警察官が交通誘導するんでしょうけど、こりゃ大変です。

 

 

今更ながら、電気のありがたみを知るとともに、それに依存しまくっている現代社会の脆さを思い知る感じです。

 

はやく復旧するといいですね・・・。

 

それにしても、関西電力のホームページにも停電の原因が説明されていないみたいです。

 

 

 

電気ケーブルの老朽化とかでしょうか・・・?

 

なんとなく、近ごろ水道管とかガス管とか、ライフラインの老朽化が原因の事案が多いような印象なんですけど・・・

 

大丈夫ですかね・・・?

 

【追記・・・2017/08/24】

停電の原因が判明したようです。

 

当社従業員が吹田市高城町のマンホール内を確認したところ、当該マンホールに敷設されているCVケーブル※1とOFケーブル※2のうち、CVケーブルに穴が開いていることを確認しました。
また、OFケーブルについて、目視で確認できる範囲において、外観上の異常は見られませんでしたが、当該ケーブルに油を充填しているタンクの残油量を確認したところ減少していることを確認しました。

※1:プラスチックで絶縁しているケーブル。
※2:絶縁に油をおよび紙を用いたケーブル。

 

つまり、吹田市高城町付近の地中送電線にトレブルがあった、ということのようですね。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 安倍首相の真珠湾スピーチ全文!注目の演説はアメリカ国民に響くのか?
  2. 吉方位2018【九紫火星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  3. バナ・アラベド(シリア)の現在は?英国情報機関のプロパガンダに利用との噂も
  4. 古坂大魔王&安枝瞳の挙式はいつ?披露宴にジャスティン・ビーバー出席?
  5. 浜崎あゆみ自宅写真の犯人は誰?hanachanの正体を画像でチェック!

関連記事

  1. 社会・生活

    寺脇研の発言の反響は?安倍首相の獣医学部新設を全国展開の意図とは?

    加計学園問題をめぐり、安倍晋三首相が、「ほかにも獣医学部新設を全国展開…

  2. 芸能

    表久禎(速水もこみち弟)の現在の顔画像は?俵尚希で芸能活動の過去!

    テレビを観ていたら速報が流れ、速水もこみちさんの弟の表久禎(おもて ひ…

  3. テレビ番組

    【動画】川井重勇は小池百合子と握手していた!TBSひるおび捏造報道で発覚?

    小池百合子東京都知事が率いる「都民ファーストの会」の圧勝で幕を閉じた7…

  4. 社会・生活

    【画像】青い犬がインドで増加中!神の化身?原因は染料や産業廃棄物!

    今インドで、青い色をした野良犬が増えていると話題になっています。画像を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 福袋2018

    サマンサティアラ福袋2018中身ネタバレ!値段や予約方法と通販をチェック
  2. 下剋上受験 イメージ

    テレビ番組

    山田美紅羽(下剋上受験)の本名や小学校はどこ?経歴や演技力もチェック
  3. テレビ番組

    スナヤツメを再発見のTOKIO山口達也!過去に見つけた絶滅危惧種まとめ
  4. 俳優・声優

    静岡新聞の超ドS新CMの出演者は誰?おじいさんがビーチでナンパ!
  5. GLIM SPANKY

    松尾レミの目を過去と現在で比較!整形疑惑を払拭するため検証してみた!
PAGE TOP