高須克弥院長がミヤネ屋のスポンサー降りる?浅野史郎の発言に激怒!

 

高須クリニックの高須克弥院長が、7月25日のツイッターで、

「とりあえずミヤネ屋の提供(スポンサー)降りるか。」

とツイートし、話題になっています。

 

民進党の大西健介議員による“侮辱発言”を受けて提訴している件で、第一回口頭弁論について報じた読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」・・・。

 

コメンテーターを務める元宮城県知事の浅野史郎氏の発言が、高須院長の逆鱗に触れてしまったんですね。

 

これを受け、高須院長はツイッターで「明確な名誉毀損」だとして謝罪を要求していました。

 

 

問題となっている番組内でのやり取りを書き起こしてみると、次のような感じです。

 

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”宮根誠司”]前後の文脈ってのはよく分からないですけど、我々からすると「イエス」と言えば、ほとんど、10人中8、9人が「高須クリニック」って言いますからね。

ま、あの例えが国会議員としてどうだったのかっていうところはありますよね、浅野さん。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”浅野史郎”](だけど)これはね、名誉毀損で訴えたんでしょ?

名誉毀損で訴えたんですけど、名誉毀損っていうのは事実と違うことを摘示して、名誉毀損するってんだけど、この言ったこと、国会で言ったかは別として普通の白場で言ったとしてもですよ、これは、ま、真実を言ったんですよ。

いや、だから、もしあるとすれば「この正直者!」って怒るようなもんですから。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”宮根誠司”]いや、たとえばイエス○○っていう例えは良くないですよ?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”浅野史郎”]いやいやいや、それはね、え「イエス○○」?、いや高須クリニックって言ったって別にかまわないですよ。[/speech_bubble]

 

<CMへ行くBGMがかかり始める>

 

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”宮根誠司”]いや、だから、そこに、悪徳でまとめられることに怒ってらっしゃるわけですから・・・[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”浅野史郎”]そんなの名誉毀損じゃないじゃないですか。[/speech_bubble]

 

<CMへ>

 

 

むむむ・・・これは、

『高須クリックを悪徳だと言っても事実だから名誉毀損にならない』

と言っているも同然ですな・・・。

 

MCの宮根誠司氏はもちろん、番組プロデューサーやディレクターの慌てぶりが目に浮かぶようです。

 

と言うのも、どうやら高須クリニックは「ミヤネや」のネットワークスポンサーみたいなんですね。

関西ローカルじゃなくて、全国区の・・・。

 

知らなかったけど。

 

 

高須院長のツイートの流れを貼り付けておきます♪

 

 

高須院長、どうやらユーザーのツイートがきっかけで事実確認をしたみたいですね。

で、「こりゃ許せん!」ってことになったということですかね・・・。

 

 

速攻で行動に移すところがスゴイですね・・・

^^;

 

ってか、奥様のアイデアが反映されたあのCMは、高須院長にとってそれだけ大切な存在だということでしょう。

 

大切なものを傷つけられたときの怒りのエネルギーってコワいですよね。

 

 

高須クリニックほどのビッグスポンサーだからこそ効く脅し文句!

 

いったいどれくらいの金額を注ぎ込んでいるのか気になります!

 

 

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ・・・からのぉ~、

(  ̄ー ̄)ニヤッ オモロイ!

 

高須院長と言えば、かの東日本大震災のときに、多くの支援物資や設備、さらに自らも医療スタッフとして無償で手を差し伸べた人物・・・。

 

宮城県の知事を務めた浅野氏の口からこんな発言が飛び出すとは、さすがの高須院長もビックリしたことでしょうね。

 

さてさて、タイムリミットは今日ですよ。

はたして謝罪はあるのか・・・?

 

とりあえず今日の「ミヤネ屋」は必見ですな。

 

追記・・・2017/7/26

渦中の「ミヤネ屋」が、番組中に高須院長に対する謝罪をしました。

 

アナウンサーの林マオさんの口から、

 

コメンテーターの浅野史郎さんが高須クリニックについて、問題を抱えている美容外科であるかのように受け止められるコメントをしました。
放送後、発言の真意を聞いたところ、そのような意図はなく、浅野さんが裁判の内容を誤解していたことによるもので、高須院長に対しておわびするとの気持ちを表されました。
読売テレビとしましても、高須院長ならびに視聴者の皆様に誤解を与える放送を行ったことに対しおわび申し上げます。

 

とのコメントが発表されました。

 

MCの宮根誠司さんも、「たいへん申し訳ございませんでした」と頭を下げつつ、

 

高須院長、これからも仲良くしていただけますでしょうか。ぜひ『イエス』とおっしゃっていただきたいと思います。

 

と、謝罪の弁を伝えました。

 

これを受け、放送を観ていたらしい高須院長は、すぐさまツイート。

 

 

よかったね「ミヤネ屋」・・・ってか、読売テレビ。